アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表現ができない母が寝たきりで特養に入所しています。24時間中冷房がはいっていまして室内温度22度~24度になっています。最近となりのベッドに、正常にしゃべれる方がこられ、寒い寒いと言っています。夜間は停止するものと思ってましたが、冷房つきっぱなしです。特養で寝たきりの者の適切な室内温度を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

介護職です。

特養で夜勤をしているときは、巡回中にエアコンをつけたり消したりしながら室温を調整していました。

高齢者の体感温度は若い年代とは違います。特に認知症の症状が出ておられる方は、風が吹いただけでも「寒い」と言われ、真夏に厚着をして、脱水症状になられる事もあります。

今回の質問は、適切な室内の温度ですが、具体的に温度を示すより、エアコンからの風の向きや強さの方が大切だと思います。
基本的には外気マイナス2~3℃とも言われていますが。
寝たきりの方なら布団をかぶせてもらっているでしょうし、定期的に体位変換もしてもらっているはずです。

風がお母様の方を向いていたり、質問者さんが行かれた時に「寒い」と思われたなら、職員さんに伝えて、風の向きや、設定温度を上げてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょう。

個室でエアコンがついているなら、操作番に「28℃、風向き固定」とかのシールを貼れば簡単に統一できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

寝たきりになって特養10年目の母のことで、ありがとうございました。今後共宜しくお願いします。