有限会社の代表者交代と住所変更と資本の増資を考えております。急ぐ順番として登記上の会社住所の変更(11月中)、代表者の変更(できれば年内から来年の1月中に)、資本の増資来年度中を考えております。できれば議事録で済ませたいのですが、どこまで可能でしょうか?以上の3つが終了した時点で登記を書き換えると登記に必要な費用が1度ですみます。議事録で住む範囲を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、登記費用が1度で済むとのことですが、

自信はないですが、少なくとも、代表者と住所
変更と、増資については課税標準が別なので、
登録免許税は別々だと思います。

司法書士の手数料も含めてということであれば、
司法書士に確認した方が早いでしょう。

もし、ご自身で行うのであれば、上記の登録免許
税は別々に計算されると思われることから、少なくと
も増資とそれ以外は分けた方が、素人が登記を行う
上でもやりやすいと思います。

ただし、増資も書類の上でとのことですが、現物出資
という形態で、今回出資する人がすでに会社に対して
貸付(会社にとっては借入)があれば、一定の範囲内
で書類のみの手続きが可能になりますが、そうでなけ
れば、銀行への現金払込が必要となりますので、
この場合議事録のみでの登記は不可能だと思います。

簡単なものであれば、法務局で親切に答えてくれる
場合がありますので、上記の3つが同時にできますか
と聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速聞いてみます。ありがとうございました。

接近した日なら、すべて一括申請可能ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。接近した日とは具体的にどれくらいに期間を言うものでしょうか?例えば1ヶ月、3ヶ月等・・・。お教え願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

地裁から、過料に処せられます。

最大100万

よろしければ一括で
    • 0