アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NTTのFTTH環境でネット接続しており、基本的には有線接続しています。
そこに無線LANを増設したいのですが、レンタルしているホームゲートウェイに無線LAN機能があるため、有料でその機能を解放しないといけないらしいのです。
月々の費用を払うのはばからしいので、自前の機器で無線環境を構築しようと思っています。

ルーター機能をオフにしブリッジとして使えばいいと分かり、ロジッテックのLAN-PW150N_RU2を購入して接続していますが、つながりはするものの、電波が非常に弱く(同じ部屋でもアンテナ5本中2本など)、通信速度もあり得ないほど遅いのに困っています。

接続している機器はPCとiphoneなのですが、PCは比較的ましで少しストレスを感じる程度で普通にネットができます。
ただ、iphoneについてはすぐに接続が切れてしまったり不安定で使用に耐えない状況です。
ちなみに、iphoneは職場などでの無線LAN環境下では非常に快適に使用できています。

これは無線LAN親機の問題なのでしょうか。
何か思い当たる原因や、同じような環境でこの無線LAN親機を使用したら快適だったなどの情報を頂ければと思います。
詳しい方、どうぞご教授下さい。

A 回答 (6件)

無線LANの通信チャンネルを変更しても駄目でしょうか?


   
まあ、正直ロジテックの製品では・・・・・という気持ちがしないでもないです。
私が人に勧めるのはNECの無線LAN機器を薦めますね、勿論自分でも同じです。
http://121ware.com/aterm/
    • good
    • 0

自分の場合はルーターのファームウェアを更新したらよくなった事があります。



無線の親機の近辺に電波の障害になりそうなものは無いですか?
    • good
    • 0

バッファローの製品にしたらこんなことにならなかったと思います。


ロジテックはあまりいい評判を聞いたことがないです。
    • good
    • 0

2chや価格コムの書き込みなどで、そういった障害情報があるなら、親機の可能性はありますが、該当の製品は、通信速度や電波の到達距離より小型であることが重視されており、そこそこの出力が得られる製品と考えられます。



そのため、設置場所が悪いと電波の到達距離が落ちる可能性があります。特に、部屋を跨いでの通信などは、このサイズの製品だと苦手とするかもしれません。また、近くに電子レンジ、同一周波数帯無線機器がある場合は、通信速度が大幅に下がる可能性もあるでしょう。

一般に、性能を求めるなら、アンテナ内蔵でも筐体がそこそこ大きい製品を選ぶことが重要です。
ポケットルータなどバッテリで稼働し、持ち運んで使うなら別ですけどね。そうでなければ、小型の製品を選ぶ理由はないと思った方が良いです。

無線というのは、便利ですが電波がどのように飛んでいるのかは見えません。
そのため、出来る限り確実な製品を選ぶなら、付加機能は少なくその割に多くの無線技術をサポートした製品を選ぶのが妥当です。今なら、必ずIEEE802.11nをサポートしたものを選択されるのがベストです。

最後にiPhoneなどの小型デバイスは、アンテナも小型であるため、利得が低いと不安定になります。
そのため、近所に同じ周波数チャンネルの無線があると、輻湊し信号をうまく拾えないことがあります。
    • good
    • 0

#1の方と同様ですが、chの設定が他の家と重複して干渉しているのではありませんか?



無線の場合には例え13chあってもフルスペックの性能を発揮するには隣接するchが3つ4つ要ります。
ですから実質の空きchは3位しか存在しません。
IEEE802.11nならフルの性能には実質2chしか空きがないはず。

まぁ半径100m以内に隣が存在しないような豪邸なら別ですが、住宅街やマンションなどならば干渉は起こり得ます。

添付の設定用のアプリで周囲のアクセスポイントの状況を確認した方が良いと思います。

無線LAN一式が10万円以上した頃は問題なかったんですが(他に電波使う奴は滅多にいない。敵は社内の他の課だったり)今の様に安価に導入できると電波の取り合いになります。

その辺をチェックすると実は繋いでいるのが自分のAPじゃなかったりして・・・

メーカーサポートに相談してもまずこの辺のチェックを支持される筈ですので先に済ませると交換って事になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>ちなみに、iphoneは職場などでの無線LAN環境下では非常に快適に使用できています



上記からすると、他の方の回答と同様になりますがその機器の性能ではないかと推測します。
そうでないとすると、設定や接続等の何処かに誤りがあるかも・・
あと、ファームウェアが更新されていなければ、一度更新をしてみてはどうでしょうか。

「ダウンロード - 無線LAN - LAN-PW150N/Rシリーズ - ロジテック」
http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanpw150 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!