プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前154cmで58kgあって
これはヤバい…とおもって
痩せた結果現在50kgなのですが
体脂肪率はほとんど変わらず
35→32に変わっただけでした
はかるときによっては
34だったりします。

体脂肪がつきやすい人とか
いるのでしょうか?

体重を減らすよりも
体脂肪を減らしたいのですが
自宅でできるダイエット法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

貴女の現在の身長、体重、体脂肪率は、私の家内のとよく似た数値ですね。

体脂肪率はほとんど変わらず、とありますが、努力の成果は少しは現われているように思いますよ。体重58kg、体脂肪率35%のときの体脂肪量は58kg×0.35=20.3kg、体重50kg、体脂肪率32%の現在は50kg×0.32=16kgですから、4kgほど体脂肪量が減っている計算になります。
 8kg減量した残りの4kgは、筋肉量の低下です。単純に体重を落とすと、体脂肪量も減りますが筋肉量も減ります。ふつうは体脂肪量の減少のほうが多いはずなのですが。筋トレなどをもうちょっと増やして筋肉量があまり落ちないような努力をしたほうがいいかも知れません。

> 体脂肪がつきやすい人とかいるのでしょうか?
 女性はみなそうで、男性よりも皮下脂肪をためこみ易い体質です。
    • 0

私も貴女と一緒で体重が減ったのに体脂肪が減らない…専門のカウンセラーによれば、運動しかないのだそうです。

先ず歩くこと、一万歩目標歩いて下さい大分変ると思います。頑張ってください!!
    • 0