プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者で無知ですので、宜しければPCに詳しい方にご回答頂けると幸いです。

先日にも関連する質問をさせて頂いたのですが、実は三年程前に法的な認識が甘く、愚かにもインターネットのアップローダーから音楽をダウンロードしてしまいました。

今から思うと善悪判断できずに愚かしいことをしてしまった、もう二度としないと反省しているのですが、アップローダーについて疑問に思うことがありますので質問させて頂きます。

アップローダーについてですが、恐らく三年程前にダウンロードしてしまった際に、下に表示されている歪んだ文字や数字、又はパスワードを入力して音楽をダウンロードしたと記憶しております。

そこで質問なのですが、アップローダーからダウンロードする際に歪んだ文字や数字、パスワードを入力するのは何か意味があるのでしょうか?

過去に愚かにもダウンロードしてしまったことについては本当に反省しておりますが、上記のことを疑問に感じております。

PCの知識に乏しい故、初歩的な質問かも知れませんが、丁寧に教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ダウンロード時に歪んだ文字や数字を入力させるのは、ファイルダウンローダーと呼ばれるツールを使って、サーバーにあるファイルを自動的に一括してダウンロードさせるのを防ぐため。

ファイルダウンローダーで一括にダウンロードさせると複数のファイルを一度にダウンロードするので、サーバーに余計な負荷がかかり他のユーザーの処理が重くなるので。
    • 0
この回答へのお礼

Mechirunさんご回答頂きありがとうございました。

他の回答者さんのご回答のCAPTCHAという技術で、一括ダウンロードを防ぐ為に人間の手を介在させるものだったのですね。

またそれはサーバーに余計な負荷がかかるのを防ぐという意味があることが理解できました。

今後はきちんと善悪の判断をして、きれいに正しくインターネットと付き合ってまいります。
ご回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CAPTCHA

CAPTCHAと呼ばれる技術で、ダウンロードソフト等で一括ダウンロードをさせないように必ず人間の手を介在させるためのものです。
    • 0
この回答へのお礼

ok-kanetoさんご回答頂きありがとうございました。

ご回答の通りCAPTCHAという技術で、一括ダウンロードを防ぐ為に人間の手を介在させるものだったのですね。

他の回答者さんのご回答にあるように、それはサーバーに負荷がかからないようにするという意味があることが理解できました。

ご回答ありがとうございました。