プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更って感じですけど、
小泉老人が、
因業張りまくってまでやった郵政民営化ですけど、
どんな成果が出ましたか。
僕は特に成果がわからないんですけど、
詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

郵政選挙のポスターには



・改革の本丸、郵政民営化により「官のスリム化により財政再建 -> 少子高齢化でも年金・医療など社会保障が充実」
・改革の本丸、郵政民営化により「市場開放が進み民間経済が活性化 -> 雇用と消費が刺激され景気回復」
・改革の本丸、郵政民営化により「こどもたちの世代にツケを残さず安心で安全な社会」
・改革の本丸、郵政民営化により「三位一体改革で地方経済を立て直し」
・改革の本丸、郵政民営化により「この国のかたちをつくる、戦略的外交の推進、安全保障の確率」
・年金も、景気も、「小さな政府」から。

と書かれています。


97年の橋本内閣とほとんど同じで改革はしっかりと実行されたものの、結果はさんざん。
血液の病気の人に対し盲腸の手術を行なったような状態ですから、何の問題解決にも繋がらないのは当然であり患者の体に負担を与えただけという結果ですね。
「今更ながら郵政民営化。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 06:36

みなさんが成果を書かれていますが、負の部分がある事もお忘れなく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 06:36

素晴らしい成果です。


サービスめざましくが良くなった。
JRやNTTと同じ 民営化は当然のことだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 06:36

(補足)


小泉政権の功罪は、立場によって異なります。

小泉政権がやろうとしたことは、小さな政府です。
これは、国民の負担(税金)を減らす代わりに社会保障も減らす社会でした。
今まで国がやっていた事は原則、全て民間でやろうという考えで郵政民営化も実施しました。
これによっておきた事は、
1.成果を出せる能力のある人は、チャンスの幅が広がり金儲けが
  出来きた。
2.逆に能力がない、やる気のない人は自己責任なので社会保障は
  カットされた。
  既存の国に頼り切った事業者は仕事が無くなった。
3.しかし、事を急ぎすぎた為、やる気はあるが成果を出せなかった人、
  或いは病気等、現在働けない状態の人のセーフティネットが無かった。
  結果、派遣切り、内定取り消し時の保障がなかったです。
1に入る人は、小泉政権を評価します。
3のなかで1を目指す人は、小泉政権を評価しますが諦めた人は
あまり評価をしていません。
2は、徹底的に小泉政権を否定しています。

それに対し反小泉の自民党勢力(現執行部)は、大きな政府且つ国民負担も多くです。
社会保障を充させる為に国民負担も多くしましょうと言っています。
消費税を中心の国民から金を集め再配分しましょうという考えです。
能力、やる気具合、関係なく広く負担を求めています。

現政権は、社会保障は手厚くし、しかも国民負担も少なくしましょうが前提です。
では費用はどうするので
A.官僚がため込んでいる金を取り上げる。
   ・仕分けはしたが、殆ど取り上げる事は出来なかった
B.無駄な公共事業はしない。
   ・民主党に票を入れる地域は、公共事業を増やす。
    民主党に反対の地域は完全にストップする
    結果、ある程度は減った。
C.とにかく、金持ちからは沢山税金をとる。
D.借金(国債)は、経済が回復するれば、金持ちも増えて
  そこから税金を沢山とるから、どんどんしょう。です。

この状況で小泉政権から現政権へ移行した事の功罪を皮肉で考えると
ア.経済的弱者(がんばったけど成果を出せない人)の発言権を高めた。
イ.がんばらなくても国が保障してくれる。
ウ.がんばって成果を出して金を儲けるとアとイの人を
  助けられる。
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 06:36

>どんな成果が出ましたか。


以下の回答にあるような効果。

「日本郵便の非正規切りについてどう思いますか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6518494.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 06:36

私もそう感じます。


郵政民営化で潤ったのは、郵便貯金から資金が流れた銀行だけな様な気がします。

よく政治家が公務員の天下りを問題にしますが、そんなことをしているのは霞ヶ関の一部の官僚だけです。

賃金も、同じぐらいの規模の企業と比較をすれば、民間の平均で人事院が決めますので、決して高い事はないと思います。

逆に賃金を、公務員の給料から決めている企業も沢山ありますので、公務員の賃金を必要以上に抑えると、民間企業の賃金に跳ね返ってきます。

政治家の耳ざわりの良い話には、裏があるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 06:37

国の機関を民営化することにより


 赤字でいいという部分をなくす
 天下り先をなくす
 財政の健全化

簡単に言えば
 国の借金を減らそーってことです

実際、小泉時代に財政はかなり健全化してます
「今更ながら郵政民営化。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 06:37

民営化することにより、税が取れる。



狙いはこれ一点

政治家、官僚は税を使いたい放題。

東日本大震災で大変な時に、国会は足の引っ張り合いでミットモナイ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!