アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園勤務です。

最近、自分の無力さに保育士を辞めようか悩んでます。

保護者が怖くて、思うような保育ができません。

4歳担任をしています。
自分の中で、こんな遊びをしたら、楽しいだろうな。
こんな心の発達、身体の発達、経験ができるよなぁ~と、思います。

ですが、怪我をさせたら大変。
ケンカが起きたらどうしよう
汚したら大変

はっきり言って、保育士にあるまじき発想です
ですが、怪我をして(擦りむき程度でも)なぜ受診しなかった?なぜ、電話をくれなかったのか?
なぜ怪我をさせる環境におくのか?
…理由や事情説明しても、そんないいわけはいらない。あんたの無力が原因

私が苦言を呈されるのは仕方がないですが、なんで怪我したんや?!と、親御さんに子どもが責め立てられるのが耐えられません。
ここで割って入ろうものならますます子どもが叱られます…


保護者対応が怖くて最近、町でそっくりな人を見かけ、反射的にビクッとなったり、倒れそうになりました。


最近、経験不足による、身体的、心理的、精神的未発達が問題になってます。これらが原因で学齢期に影響を及ぼしてます。

それを防ぐ為煮保護者に納得していただいて、より良い保育をしたいのですが…

保護者が怖くてできない!なんて言うなら!辞めた方がいいのかな。と、最近思います。

様々なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

自分のことより子供のこと考えな。


君が捨て身で子供に接してたら、子供はきっと君を守ってくれる。

どこの世にも馬鹿な保護者はいるもんだ。
子供は怪我しても、喧嘩しても、大切なものがあるって分かるから
そういうのを教えるのは、教師じゃない。親じゃない。子ども自身だ。

その環境を作ってあげんのが親であり、教師でありだ。

と、僕は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
本当にその通りです

お礼日時:2011/07/10 05:21

子供が好きなら続けるべきだと思います。


子供はケガして当たり前。あんたは子供の時ケガしたことなかったのかと言えるぐらいなってください。
保護者が怖くてもそのうち慣れてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/07/10 05:19

モンスターペアレンツですね


困ったもんです。

精神的にきついと思います。
言われて言われて精神的に追い込まれてしまうこと、あるでしょうね

私の場合は保育ではないのですが、訴訟直前まで発展したこともあります
さすがにしんどかったですね。

保育士としての誇りを持っていますか?
ただ単に好きだとかで保育士をやっているのですか?
子供が好きだからやっているのですか?

質問者さんはおいくつで何年保育士をされているのかわかりませんが
その間、何回も壁にぶつかったことはありませんか?

ある意味開き直りも大事だと思いますよ
ケガしたときはケガしたとき。
ケガすることも勉強の内です

ケガすると危ないからと言う理由で刃物を扱わせたくない学校も多くあります
よっぽどの大けがじゃなければ、本来問題にならないはずです
でも、モンスターペアレンツのおかげで問題にされるのです
出るとこ出るぞ、と言われたのなら、どうぞ、出て下さい、訴えて構いません、受けて立ちます
と言い返す度胸を身につけて頂きたいなと思います。

そう言う粋がっている輩ほど裁判しません。
その代わり、電話の内容や会話の記録はちゃんと保存して下さいね
弱い者には図に乗って強く出てきますので、開き直って、逆に強く出て下さい
保育園を追い出されると困るのは保護者の方なのですから。

誇りを持って仕事して下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
まだ裁判までは行きませんが、保育課へ訴えられる事はザラです。
 
法廷に持ち込みたがる親御さんは急増してます…嫌な書き方ですが、和解金目的の場合藻あります。


保護者をおそれる余り、自分という芯がなかったのは反省です

お礼日時:2011/07/10 05:18

おそらくは…あなたと同じような悩みを抱えながら、保育の仕事についている人が大勢いるのだと思います。


正義感があって、自分の仕事に対する誇りがあって…そういう人ほど何故か理由もなく責められ、中からは仕事なのだから割り切れ、と言われる…悔しいことですね。

気持ちは察します。
私は保育の経験は無いですし、条件はやや違っていますが、同じような悩みを経過してきた人のことを知っていますから。

そして、そこからでた当人の結論は「辞める事」でした。
当時は若かったし…他にも手段はあったはずですけど、それが当時はわからなかったんですね。
しかしそれから長く時間が経過しても「それ」は心のどこかに残留しているように感じました。

今の苦しい状況だからこそ、少し気合を入れなおして、踏ん張ってみてください。
必ず「道」はあります…好きで選んだ仕事じゃないですか?…だからこそ全うして欲しいし、そうするべきだと思います。

まわりの意見も聞きながら、忘れてはいけないことは「あなたの志はどこにあるか?」という一点です。
志を忘れない限りは、道はあるはず。
こういうときはこういう対応、という「マニュアル」はありますが、しかしそこには「人格」までは書かれてはいません。
とるべきであろう「手段や方法」と「そこに至るまでの心の動き」は、十人十色でもいいはずですよ。
プロセスは違っていてもいいし、それが当然なのです。
保護者がいかに怒ろうが「わたし」というものを崩せることなどありえない。
プライドを持って、方法はマニュアルと同じであれ「実行するのは私なんだ」という「志」を無くさないで下さい。

最後にものを言うのは「そこ」だと思います。
柔らかくも強固な「核」を、自分の中に築いてください。
それが出来るのも「職場」じゃないですか?…頑張れ!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

志…無くしてましたね。
気合い入れ直します。


情けなさすぎ…

実は子どもの頃、親からの虐待の影響か、どなりごえを聞くと自分の過去が蘇りパニックになってしまうのです。…だいぶ、パニックを抑えられるようになりましたが、トラウマがあります。

お礼日時:2011/07/10 05:13

元気をだしてくださいな。



お隣の韓国では
正しい英語を話せるようにしてくれるかどうかが
保育園選定の基準になっているそうです。
質問者さまも、園児たちに、せめて
誕生日を祝う歌、聖しこの夜、アメージンググレースなどを正確、精確な
発音とイントネーションの英語というか米語(=アメリカ語)で
歌えるようにしてあげたり、日常的な会話ができるようにしてあげてください。
そのためにはどうするか、極限思考してみてください。
それと算数の計算ができるようにしてあげてください。インド式教育の学校では
6歳で掛け算、割り算を教えています。

園長先生に言って、韓国の保育園事情を視察してきてもらいませんか。
韓国は来年から、5歳から小学校入学になるそうですし。

園長先生や他の保育士さんと相談して、
日本一の保育園にしませんか。
優秀な子どもに育てていれば、恐怖感など生じないでしょう。

この回答への補足

勉強ができる事だけが優秀なのでしょうか?
早期教育も、国家プログラムとして、大学期まで教育ルート、プログラムを用意しないと。途中で失敗します。

先へ、先へ…と進めておきながら、突然、各駅停車のペースの環境へ入れられると、子どもは探求心を失います。周りをバカにします。
勉強を怠ります…追いこされて、プライドを傷つけられ、ますますやる気をなくします。


韓国は英語教育がしっかりと確立されている国家です。

因みに、保育園は児童福祉法に基づく児童福祉施設です。
養護と教育の両方を大切にしてます。

補足日時:2011/07/10 05:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/13 06:26

なぜ保護者が保育士を攻めるのかを考えてみたらどうでしょう。



本質的に保育士が悪いというわけでなく、
保護者が親として自信がないからだと思いますね。

保護者の要求を全て答えていたら、
保育園も営利企業なのでやっていけなくなると思います。

自分のできる範囲で仕事をして、
できないことに関しては、できないと説明する。
保育園の指針、自分の信念で行動するのがいいと思います。

理由や事情説明しても、そんないいわけはいらない。あんたの無力が原因
というのは、保護者の勝手な言い分で、それを真に受けるべきでなく、
保育費に対する保育園の責任は遂行しているので、保護者の認識が間違っている、
と考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

保育園は営利企業でしょうか?

お礼日時:2011/07/10 04:59

私は貴女方教育者が悪いとは思えません。



最近の親はモンスターペアレンツが多く、幼稚園・保育園だけでなく
小学校・中学校でも親のしつけの悪さが目立っています。
自己中心で子供に躾ができていない親が多くなりすぎているだけです。

自分たち家族さえ幸せで有ればそれでいい、他人はどうなろうがしらない
と考えている親たちが増えているからだと思います。

そのせいで、保育士・先生方がストレスで鬱などになっている・辞めてしまわれる
事が増えているのは事実ですし、塾などでもとんでもなく酷い親が
増えていることを講師からよく耳にします。

子供をしっかりしつけ出来ていない奴に限って、文句は良く言うんですよね。
まともに相手をしていたらやってられませんので、
経験の多い年長者に、間に入って頂いてはいかがですか?
若いと言うだけで、親も舐めてかかります・・・

大変だと思いますが、頑張って頂きたいです!
今の生意気な親に負けないで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近の親御さんは、園長さえも見下し、気に入らないとネットに書き込みをします…

子ども達だけは、健全に常識のある子に育って欲しいです

    

お礼日時:2011/07/10 04:52

年長と二歳児を保育園に預けてる母親です。



わたしはいつも保育士さんに感謝してます!仕事に行けるのは保育士さんがいるからです。

うちの子供もちょっちゅう擦り傷、歯形をつけてる時もあります。

でも全然気にしませんよ。だって保育士さんがどんなに毎日大変か、良く分かってますから…

ただここの質問サイトにも幼稚園の先生に苦情いうとか下らない親もいますね。挙げ句高い金払ってるとかホントにムカつく親。最悪なのはママ友みんなで苦情いうとかね、それが親のいう事かよ。

そんな親ばかりで大変なら少しお休みするか、思い切って保育園を変わってみるとか?

ただね保育士さんが辞めちゃうと、働くママは困るのよ。それは忘れないでね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お優しい文面に涙が出ます…

働くお母さんにも優しい保育士でありたいです。

お礼日時:2011/07/10 04:48

初めまして。



まず、貴方は最低な保育士さんではないですよ!
精一杯頑張って子供達の事を考えていると感じました。


約20年前に私立のお寺の幼稚園で3歳児を担当していました。
初任で足に障害のある子供が居て、とても戸惑いましたね。

夜に家まで電話をかけて来て散々私の保育の仕方を批判して「今から出て来い」と言い放った親がいました。

たった5年間の幼稚園勤務で様々な事を経験しましたよ。


私が辞めた理由は、園長が後ろ楯になってくれなかったというか、自信を持ってやって良いと認めてもらえなかったから。

何で保護者から苦情を言われるような事をするのかと責められたからです。


貴方の勤務されてる保育園ではどうですか?
ちゃんと先生方の気持ちを理解して温かく見守ってくれますか?

これは、働く人間として大切な事です。
いくら好きな仕事をしていても、所属している保育園から責められたりするのは耐えられません。

主任さんや園長に相談してみたら如何でしょうか。

あまり考え込むと体にも悪く、可愛い子供達にも影響が出てしまいます。

長くなりましたが、応援していますからね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今の園長以下主任さん、先輩がたは皆さん良い方です。
有り難いぐらい    

お礼日時:2011/07/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています