プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の年少組に息子を通わせています。4月から新卒の先生が加わり担任の先生はベテランが二人と新人が一人の計3人で保育しているようです。進級式の日から新人先生の保育について不満があり、お迎えの時に靴を探していた色もあまりわからない2歳の子供に対して大きい声で、それじゃない!黒だよ、黒!と怒鳴るように教えられている息子をみて、なんだか辛くなり市役所の保育園担当の課に連絡をいれました。その後も2回ほど保育士として不安を感じ市役所に連絡をいれ指導してもらいました。そんななか先週の水曜に夕方お迎えに行った所、息子が左のまぶたに冷えピタを貼っており真っ先に息子にどうしたの?と聞いている中、新人先生が来て「すみません、滑り台の階段にぶつけました」と言われ冷えピタを剥がしてみると眉毛に切り傷、まぶたはアオタンになっていました。私は目は怖いと思い、その時間にやっている病院を探すのに必死でその場を去りましたが病院に行き様子をみましょうと言われ少し安心したら、保育園に対して苛立ちに変わり市役所に電話をしました。まず、目を遊具にぶつけてアオタンになっているのに電話連絡も無く詳細を語らない新人。
指導されていたはずなのに、何も変わらず怪我をする賛辞。旦那もさすがに怒り市役所、保育園と電話をしていましたが、保育園は話にならず市役所の人が親切なかただったので旦那はそれを信用し次同じようなことがあったらただじゃすまないですよ。と言い必ず指導しますし、2度と同じような事が起きないよう目を光らせて厳重にやります。と言われたので信用し怪我をした翌週の月曜から保育園に行かせました。火曜は息子が目が痛いと言うのでお休みさせ、水曜は息子から保育園に行きたいと言うので連れていきました。
水曜の午前中に保育園から電話があり、出たところベテラン先生からでした。「外遊びをしているときに、お友だちとシャベルの取り合いになり左目の下を怪我しました。水で洗い消毒しました。すみませんでした。」と言われ先生いわく病院に行くほどではないので夕方まで保育します。と言われ私もすぐにお迎えに行けなかったので夕方にお迎えにいきました。遠くから見ても赤くかさぶたのような傷が見え、駆け寄ると左目の涙袋の辺りとそのしたに2ヶ所傷がありました。保育園はすみませんしかいいません。詳細を聞いても答えにならないような返答しかなく、あきれてなにも言えませんでした。先週に続き今週も左目周辺の怪我、、取り敢えず市役所にも電話をし、また起きてしまった怪我を報告。市役所から調査をしてもらい、夜の7時に園長と他の組の先生が自宅に来ました。時間的に迷惑なのに、すみませんしか言えません。明日から又元気に来てねと言われさすがに、もう信用性がありません。もう今の保育園には絶対いかせられませんから。と言いました。園長は下を向きはぁーとため息…私は頭に血が 登りもういいですと言い玄関を締めてしまったんですが 、園長が息子に菓子折り?を渡していたらしく…卑怯ですよね。私が渡されていたら、そんなの受け取らないし、結局和解したと受けとりますよね?相手は。

息子は、お友だちと遊びたいと保育園に行きたがってるようなんですが、私としては次は取り返しのつかない事が起きる気がして不安で今の保育園には行かせたくありません。ご意見お願いいたします。

腕や足などの怪我は日常茶飯事みたいなもので、男の子ですし、そこまで気にならなかったのですが2回も左目の怪我ですと、本当に心配ですし何かあったらと考えてしまいます。保育園の話だと3人で息子見ていたらしいのですが。この結果です。

A 回答 (3件)

ん~、どこの保育園もそんなかんじじゃないですか?うちの子の保育園もそうですよ?よく怪我してきます。

ちゃわちゃわしてますもん。子供たち。保育園で預かってもらうなら、少しの怪我、承知の上です。私の場合。怪我してもお迎えの時、先生から説明がありますが、どのママも「大丈夫大丈夫、ありがとうございます」と処置してくれた保育士にお礼をいうくらいです。
むしろ、市役所に通報なんかすると、通報した家庭、小学校に行ってもマークされます。市役所からも、小学校からも。
    • good
    • 30

やめるべきですよ。

何か起こってからでは遅すぎます。明日からはご自宅でご自身が見るべきです!!! それが無理なら信頼できるベビーシッターを雇って見てもらいましょう!

え?お金がかかる? 息子さんの安全とお金のどっちが大事なんですか? 公立保育園では沢山の元気なお子さんのたった一人を安全に見守るなんて不可能ですよ? 息子さんは特に元気がよろしいようなので、親の責任で手厚くする他ありません。今だけのことなんだから、頑張ってください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

明日にでも辞める手続きしてきます。
お。お金ですか?お金に対しての書き込みはしてないですよ。

お礼日時:2014/06/11 22:38

みんながみんな、1週間に二度もケガをしているなら、そんな保育園を退園すべきです。



質問者さまのお子さんだけが、1週間に二度もケガをして不満なら、やっぱり退園すべきです。

と、なると、どっちの場合も園を変えるべきですね。

行かせたくないならなおさらです。
はい。

明日にでもやめてはどうですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

市役所、保育園側は
なぜだかわかりませんが
今の保育園になんとか通わせたいみたいで必死です。

明日にでも辞める手続きしてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています