「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日追突(それほどでかい事故ではありません)にあいまして、病院に2回ほどいきました。
診断書は全治5日程度で警察にも提出し、人身扱いにしてあります。

相手の方ともトラブルにはなっておらず、相手の保険屋に修理代と病院代金は全額負担してもらえます。

ここから本題なのですが、自分の保険屋から「5回通院すればこちらからも傷害一時金が出せますので行ってくださいね」と言われているのであと3回通院しようと思っているのですが、首の痛みはそれほどありません(上を向くと違和感がある程度)なんですが、病院にいって何をしてもらえばいいのでしょうか?
レントゲンとかですかね?

A 回答 (2件)

私も追突されてむちうちになった事があります。

事故当日に病院で診てもらっても、むちうちは何日か後から症状が出るので、同じように全治5日程度と診断書には書かれました。
しかし、案の定3日後位に耐え難い痛みが出てきて、一区切りの3ヶ月経っても違和感は消えませんでした。
そうなると症状固定という名目で治療終了となる可能性が高いです。
むちうはレントゲンなど眼に見える形で出ないので、自覚症状のみになるので厄介です。

治療は、行っている病院のリハビリ施設(大抵の整形外科にはあります)で電気流したり(ピリピリする程度)ホットパックや遠赤外線で温めたりするのが主だと思います。
違和感はいつまでも残ると思うので妥協点が難しいですね。

もう何年も寒くなってくると違和感や痛みが出てきます。
それまでずっと通院していればいいのですが、間が開くと因果関係が証明できないからと言って保障などは一切ありません。
もっとも、治療終了を決めた時点で示談書を書かされますが、そこに「それ以降は保障を求めない」という一文がありますので当然といえば当たり前ですが。

リハビリだけでも病院に通えば、通った日数で相手側の保険会社から慰謝料が支払われます。
途中やめしても後々自分が辛くなるだけだし、いいことはありませんのでできるだけ通院することをオススメします。
    • 0

何をすれば良いかは自分で考える事ではありません。

病院のお医者さんが考える事ですが、検査と治療行為で、検査をして、マッサージとかで治療は終わるでしょうが、多分首の違和感は治りません。

軽くなるかもしれませんし一時的には消えるかも知れませんが、季節の変わり目とか何かあった時に首に違和感や重い感じとか後遺症が残る事が多いです。

知り合いで追突された人は、横を向くのに急には動かせないと言う後遺症的な物が残っています。私も追突された事があり、時々首が重い感じになります。
    • 0