10秒目をつむったら…

先週の金曜日、自転車で交差点を青信号で渡っている時、右折してきた車にはねられました。その時はぶつかった左足が重い感じがする程度で歩行も可能でしたので、警察だけを呼びました。警察到着後、事故の状況を説明し、後から症状が出てくることもあるということなので念のため救急車を呼んで救急病指定院で診察してもらいました。(自転車は事故現場近くに置いておき、あとから取りに来るよう警察に指示されました。)足以外に転んだときに頭を打ったなどもなかったので、特別な処置もなくすぐ帰宅しました。しかし、翌日の朝から首が痛くなり、寝違えたということもあるので一日様子をみたのですが、良くなる気配がないので、事故から2日後の今日、電車で2駅のところにある(ここが一番自宅から近かったので)休日診療をしているクリニックへ行きました。レントゲンをとったところ骨に異常はなく、軽い捻挫(むち打ち症?)ということで首を包帯で固定し塗り薬をもらって帰宅しました。今も首がはれて痛みがあり動かしずらい状況です。今回行った整形外科では週3日通ってほしいと言われたのですが、平日と土曜日は朝から夜9時半まで仕事があり、休日しか病院へ行くことができません。自宅の近くに休日診療をしている整形外科がないので、貴重な休日を潰し、毎回わざわざ電車に乗って通院することになります。【続く】

A 回答 (7件)

転院についてはご質問のような正当な理由があれば問題ないと思われます。

但し、保険会社には事前に報告しておきましょう。

できるだけ健康保険を使用して受診されることをオススメします。

>◆会社を遅刻して引かれた分の給与

休業損害として請求が可能。
有給の消費も休業損害になります。

>◆病院までの往復電車代

通院交通費は公共交通機関であれば問題ありません。
タクシーは正当な理由がなくてはいけません。
また、マイカーは1km15円で計算します。

>◆自転車を取りに行ったときの片道電車代

難しいですね。
保険会社が認めない場合は、「自動車のレッカー費用は損害と認められるので、電車代が認められても良いですよね。」と言ってみる。

正当な慰謝料を得るためにもきちんと通院してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。自転車を取りに行ったときの電車代については保険会社に問い合わせてみようと思います。たったの170円なのでそこまでこだわらない方がいいかもしれませんが(汗)健康保険は警察の事故報告書のようなものがないと使えないと病院で言われたのですが、もう一度確認してみようと思います。

#4です。

>健康保険を使った場合と保険会社から直接支払ってもらう場合と違いはあるのでしょうか?

健康保険を使用した場合は通常の保険点数(1点10円)で計算されます。

健康保険を使用しない場合は自由診療となり、健康保険を使用した場合と比較して1.5倍以上(2倍程度が多いと思われます。)の保険点数で計算されます。

人身部分の補償は治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害など傷害の場合120万円まで自賠責で、120万円を超える部分は任意保険が補償します。

任意保険会社は自腹を切りたくないため、自賠責の補償枠120万円を超える部分は出し渋りをすることがあります。

これらのことから健康保険を使用して受診し、自賠責の補償枠120万円を治療費で無駄に使用しないようにし、慰謝料、休業損害に充てる枠を残すことが必要ですね。
1ヶ月以内で治癒するケガであれば健康保険を使用しなくても総額120万円を超える可能性は低いと思いますが、治療が長引くかもしれないことを考えると健康保険を使用した方が良いですね。

なお、自賠責の補償では過失が7割未満であれば減額無しで補償されますが、任意保険の部分は過失割合に応じて補償して貰うことになります。
    • 0

#4です。

>健康保険は警察の事故報告書のようなものがないと使えないと病院で言われたのですが、もう一度確認してみようと思います。

病院の真っ赤なウソかも。

「第三者による傷病届け」のことを言っているのかもしれません。

「役所に聞いたら使えると言われた。」と病院に言うか、
保険会社から病院に連絡してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
健康保険を使った場合と保険会社から直接支払ってもらう場合と違いはあるのでしょうか?

>連休中なので明けてからでないと担当者が決まらないと言われました。

上記の点についてのみ申し上げます。

実は私は昨日土曜日に交通事故に会いました。質問者と同様に、連休明け(12日)に担当者から連絡を入れますといわれたのですが、(詳細は省きますが)どうしても今日中に確認しておきたいこと&対応してほしいことがある、と申し上げたところ、それでは休日担当の部署の者から連絡させんます、ということになり、ちょっと時間はかかりましたが、とりあえず確認と、必要な対応をしてもらえました。
もちろん保険会社によっても違うでしょうが、問い合わせてみることをお勧めします。私の場合はまず、相手が使っていた保険会社の加入者向けの事故受付に電話しました。(HPなどで調べられると思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。加害者を通して連絡をとったみたところ、やはり週明けでないと連絡できないと言われてしまいました。全員が全員平日時間がとれるわけじゃないんだから、何のための休日事故受付なんだろうとも思いましたが(汗)大怪我をしていないので軽くみられているのかもしれません・・・。

会社を遅刻した分⇒休業損害証明が必要(保険会社が用紙をくれるので、事業主に書いてもらう)

病院までの電車代⇒問題無く請求できる。

その他の費用は保険会社によって判断が違うから直接聞くしかありません。

病院を変えるのは問題ありませんが、保険会社には報告が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小額ではありますがちゃんと電車代も請求できるようなので安心しました。とりあえず、週明けの保険会社からの連絡を待ってみようと思います。

病院を変わることはかまわないと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院で【他の病院にかかっても平気か保険会社に聞いて・・・】という感じで言われたので疑問に思っていたので助かりました。

上の続きです。

字数制限があるため、家族に回答欄を貸してもらいました。

朝病院へ行き、仕事は遅刻していくということもできますが、正社員ではないので遅刻した分給与を引かれてしまいます。

勤務時間が長く一日中コンピューターへ向かっている仕事のため、首を動かせないのはとてもつらいので少しでも早く首を治したいと思っています。そのためにはきちんと通院したいのですが、◆会社を遅刻して引かれた分の給与◆病院までの往復電車代◆自転車を取りに行ったときの片道電車代(徒歩だと1時間かかってしまいます。車はありません。)は保険会社へ請求できるのでしょうか。事故当日、家族が病院へ来る時と検査が終わって病院から自宅へ帰る時のタクシー代は加害者から直接いただきました。(相手の方もとても慌てていて、最初2万円ほど渡されたのですが、片道3000円程度だったので往復分の6000円だけいただきました。)

また、通勤途中に平日診療のみの整形外科があります。病院をこちらに変えて通院しても大丈夫なのでしょか。自宅近くなので、仕事へも多少早く行けることになります。相手の保険会社は損保ジャパンになります。保険会社へ直接問い合わせるのが一番なのですが、連休中なので明けてからでないと担当者が決まらないと言われました。

ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m下手な説明文で申し訳ありませんでした。
    • 0