ショボ短歌会

追突事故にあい、通院中ですが、自分の保険(あいおい)で搭乗者傷害保険が使えるとゆうことで、請求書がきたので、先週書いて提出しました。一週間たちますが、何の連絡もきませんし、振り込みもあっていないようです。
どれぐらいで振り込まれるものなのでしょうか?
通院が終わってから?とも考えましたが、4日以内1万円、5日以上部位払い?みたいな感じなので関係ないのかなとも考えました。5日は超えています。
問い合わせしにくいので分かる方おられましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

搭乗者傷害は、書類が揃った時点で支払となります。

ですので何か書類が揃っていないのでしょう。考えられるのは医師の診断書ですね。保険会社に問い合わせるとよいでしょう。

もしくは、確かに5日以上入通院したのかを確認しているところなのかもしれません。
    • good
    • 0

私の場合ですが、症状固定してからか、示談時に書きます。


書かなくても代理店契約なので電話したら手続きして振り込んでくれるのですが。

と、一週間しないで振り込まれます。

通院途中で請求した事ないので、自分の保険会社に電話して聞くのが一番いいですよ。
保険料払ってるのだから遠慮なく聞きましょう。
    • good
    • 0

部位症状別払いであれば、通院治療中であっても、相手方との示談前であっても、5日以上の入通院があって請求書類が整えば保険金が支払われます。



ご加入の損保から届いた搭乗者傷害保険金の請求案内に、請求に必要な書類の説明があったと思いますが、必要な書類はすべてそろえて提出したのでしょうか?

中でも診断書・診療報酬明細書は必須ですが、被害事故の場合、加害者の保険会社が病院への治療費支払いに際して、診断書・診療報酬明細書を取り付けていますから、加害者の損保から原本証明したコピーをもらって添付して請求するものです。

もし、ご加入の損保が加害者の損保に連絡を取って直接コピーを取得する場合には、請求案内にその旨説明があるでしょうし、委任状等の書類も必要になるはずです。

いずれにしても、加害者の損保から診断書・診療報酬明細書のコピーをもらわないことには搭乗者傷害保険金は支払われません。
対人一括払い対応の場合、普通、病院は月末締めで翌月中~下旬に保険会社へ診断書・診療報酬明細書を送付します。
10月分の診断書・診療報酬明細書は損保に届いているはずですが、11月分は届くまでまだ2~3週間かかるものと見られます。通院が11月なら、保険金支払いまで少なくとも2~3週間はかかるということです。
    • good
    • 0

通院が終了し、先方との示談が終了してからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!