推しミネラルウォーターはありますか?

みなさんはどうやってお金を貯めていますか?
財テクや、交通費をもらっているのに自転車で通勤、超節約生活などなどいろいろあると思います。または普段の心がけなど、どーんなことでも良いので是非参考にさせてください。

すこしづつ貯蓄をふやしたいのです。
知恵を拝借・・・

A 回答 (18件中11~18件)

定期的に引かれていくお金


○携帯
○ネット
○保険
○ジムのコース
○交通費(バスが特か電車が特か。電車で回数券は期間中に使うか。終電までに帰るには何時までに出ればいいか。など)
○定期貯金、普通の貯金

を3ヶ月に一回ぐらい見直してます。
意外と、コツコツとした貯金よりも率がいいような気がします。
    • good
    • 0

携帯持たない(月4000円)


新聞取らない(同じく3500円)
自動車持たない(二万円)
買物に行く前に 在庫チェック
「安いから」「新しいから試したい」「あったら便利かも」という理由で 不要な物を買わない
本や雑誌を買わずに図書館で
クレジットカードもたない(気が大きくなってつい買ってしまうから)
不用だと思った付き合いは おもいきって、お断りする

快適だな,と思う範囲で、そうしてます(無理に,節約!となると つらいので)
    • good
    • 0

あれば社内預金や財形貯蓄で給与天引きをして残りで生活をする方法があると思います。


(給与天引きができなければ銀行の自動積み立てなど)
残ったら貯金なんて相当意志が強くないと無理だと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日ごろ、出費の見直しをしない私が「残ったら貯金」なんて絶対に無理・・・。今も続けている天引きだけはずっと続けようと思いました。金額UPも考えてみようかな・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 18:56

 貯金って、なかなか貯まりませんよね。

私は、独身時代にはちょとばかり貯めていたんですが(1600万程度)、家も建てたし、結婚してから使い果たしてしまいました。

 今は、次のようにしています。

○ 財形・・月13万とボーナス82万、
○ 年金財形・・月1万
○ 学資保険・・月3万
○ 500円貯金・・2年間で約30万

 年間では約300万程度ですが、何れも簡単にはおろせないやり方で貯金をしています。そうでもしないと、なかなか貯まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumokunさんの月の財形の金額だけで、私の基本給にほぼ近いのでちょっと唖然としてしまいました。すごいですね!収入が増えるとそれなりに生活の水準をあげて私なら豪遊してしまいがちですが、いつかお家を建てたり、自分にご褒美をしたりするためにしっかり貯金をしようと思いました。家を買うって、貯蓄があって初めて出来ることですし、将来のために我慢をしようと思いました。人のお財布を覗けたような気分でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 18:53

一般的ですが、やはり500円貯金がオーソドックスでいいような気がします。



100均で専用の貯金箱買って(なんでもいいんですけどね)財布の中にある500円は全て入れてしまうと‥。

時間はかかりますが、開けて数えたとき結構感激ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私も100均で買って貯めてます。貯まらないと缶を開けられないし、開ける気にもなりません。すごく地道ですけれど、1枚500円というのは100円玉で貯めるより金額が大きいので満タンになった時、金額もそれなりでわくわくしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 18:43

500円玉貯金をしています。


お財布にある500円玉は絶対使いません。
あとお釣りは500円でもらうように心がけています。
私は主婦だからかもしれませんが、1ヶ月で一万円以上たまります。
ある程度まとまったら定期にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も500円貯金をしています。財布にあるのは使わずまっすぐ貯金箱へ行くように心がけています。缶の貯金箱が少しずつ重くなっていくのが楽しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 18:40

給料をもらっている立場なら、財形貯蓄がおすすめです。


給料天引きなので簡単に使えず、なおかつ、いつの間にか貯まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。財形は数年前から私も始めました。この手の貯金は解約を前提にしませんので本当に自然に貯まりますね。あるけれど、「ない」と思って貯金できますね。

お礼日時:2004/03/28 18:37

貯めたい分をまず定期に入れてしまう。


残りのお金でやりくりして生活する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貯金を優先してあとは節約してやりくりする、基本の中の基本ですね。それが大事だと思います・・・。頑張ります。

お礼日時:2004/03/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報