昨日見た夢を教えて下さい

19歳フリーターです。手取りで13万円収入があります。今は、実家に住んでいますが家にお金を入れていません。20歳になったら入れるつもりです。そこで、今年中に貯蓄を増やしたいと思っています。
携帯代     8000
交通費     9000
お昼代     7400
自動積み立て  30000
定額      40000
交際費     10000
残りは洋服などに使います。   
今月から、バイトを掛け持ちするので、収入が5万位増えると思います。収入に対し月どのくらい貯蓄するのが好ましいですか?

A 回答 (4件)

収入に対していくらというより、最初からなかったつもりで増える5万円を貯金にまわしたらどうでしょう。

貯められるうちに確実に貯めたほうがいいですよ。
    • 0

別に貯蓄が上手なわけではないですが…。

貯金を7万もする余裕があるなら、まずは家にお金を入れるのが最初ではないでしょうか。私は毎月3万入れてました。二十歳くらいならその額で十分だと思います。

ただ、何か目的があるなら別ですが、自己投資と言うのも必要だと思います。洋服以外にも、習い事などをして教養を身につけたり、いい音楽・芸術に触れたり…ということも必要な年齢ではないでしょうか。
私があなたくらいの年齢のときは学生だったこともあり、美術館などによく足を運んでいました。子供がいる今では、なかなかそうもいきません。

また貧乏旅行などもよく行ってました。若さならではの特権だと思います。ただ一つ後悔してるのは、今役立つような資格などを何一つとっていなかったということです。今はフリーターとのことですが、将来の目的があるならば資格取得にも目を向けてもいいと思います。

目先の貯金だけではなく、自分自身に価値を持たせることも必要だと考えたほうが良いと思いますよ。某CMではないですが、人生「お金で買えない価値がある」ものは案外多いのです。
    • 0

今でも十分な貯蓄をされていると思いますよ。

お若いのに13万円の収入から半分以上も貯蓄されるているとは、とても感心します。今の生活状況に問題なければ、新たな収入もとりあえず預金にまわしてもいいのではないでしょうか。預金を持っていることで、もし高価なものを欲しくなってもローンをせずに、現金で買い物できて、金利の無駄もなくなると思います。
    • 0

貯蓄は多いほうがいいに決まってますが、あなたのように実家に住んでいる方は、将来家を出て一人で暮らすことを考えて生活費の配分を決めた方が良いと思います。

家賃、光熱費、住民税など一人暮らしになった場合いくら必要かを調べて、その分を使わずに貯金するようにしてはどうでしょうか。家にお金を入れていないとのことですが、あなたの食費にいくらかかっているか、電気代、ガス、水道代、などなども家としていくらはらっているかはお母さんに聞いて知っておいたほうがいいです。今でも70000円ほど貯金されているのは偉いと思いますが、その分を家に入れるお金にされた方がいいのではないでしょうか。
    • 0