プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし社会人の貯蓄について
社会人3年目です。地元から東京に上京して一人暮らしです。
年収は多くもなく少なくもないくらいです。
将来的に計画してお金を貯めていこうと思っていて、年100万を目標としてます。
なので今年の3月までに300万が目標です。
これは一般的でしょうか?「東京」「一人暮らし」の人などの意見聞いてみたいです。
皆様どのような計画で貯蓄しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

大分在住、社会人同じく3年目です。


形だけは大手の会社ですが、地方の契約社員なので、年収は賞与もなく、
かなり少ない方です。

貯金はうまくいってません。ってゆーかほぼゼロ。
ですが、目標はあります。

・奨学金を返し終えること。
・自分で事務所をもって、事業を始めること。
・事業はある程度拡大させ、人を雇用できる立場になること。
・そのほか、相手がいれば・・・結婚も。

そのため、年に~万とかではなく、いついつまでに~万っていう考え方に
なってます。それが、成功してるかとか、老後に心配のない計画となって
いるかは、別な気がしますけど・・・。

ウチの上司は貯蓄ほとんどゼロですし。一般的云々よりも、結局は生き方
次第、じゃないですかね?
    • good
    • 0

年収300万円程度で「神奈川県」「一人暮らし」での時ですが、年間で「約100万円」が限界でした。



あらかじめ決めておく、固定費の中に貯蓄額も入れていました。

余ったお金が使ってもいいお金です。
    • good
    • 0

立派だと思います。


私も東京で生活していましたが、年に100万円も貯金出来ませんでしたよ。
都会は物価も高いし店はあるし誘惑が多いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!