ショボ短歌会

私は夫婦生活が苦手です。
ジョギングで気持ち良くなる人もいれば、具合が悪くなる人もいるのと同じように、
私は夫婦生活が上手にできません。

そんな私も基礎体温を毎日測り、3人の子に恵まれました。
子供がいつできたか分からないなんて恐ろしいので、全て計画的です。
年齢的に(30代半ば)もう子供を産む気がありません。

ですから3人目出産以降、誘われましたが私の意思でレスです。

夫のことは大好きで、大事ですが、
やはりする気になれません。
子どもの世話や仕事の心配で生活するのでいっぱいいっぱいですし、
疲れるし、妊娠の可能性があるからです(夫は避妊具が嫌いでつけてくれません)

夫は私にこのことについて不満があるようです。
夫はアラフィフなので、性的にはそんなにガツガツしなくても大丈夫かと思っていますが…。

実は最近
「もう君とはしない」と言われてしまいました。
現在もうすぐ思春期の子からかわいい乳児まで、3人産んだ私に対し、
それは失礼なんじゃないか、
でもいつかは私から離れて行ってしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。
こんな状態になっているのは、やはり私が悪いのでしょうか?

A 回答 (30件中11~20件)

おそらく旦那さんと同年代のアラフィフ男性です。

夫婦の事ですからどちらが悪いと犯人探しをしてもあまり意味がないですね。

たしかに女性側から拒否されると男性は著しく自信を失ったりする事もありますが、
このケースでは男性側も避妊に非協力的で、妊娠リスクを奥様側に一方的に押し付けてしまったのはいかんです。妊娠が怖いとやっぱり楽しめないですからね。
でももしかすると本音は

>子どもの世話や仕事の心配で生活するのでいっぱいいっぱいですし、疲れるし、
ですかね?

たとえばIUDのようなコンドームなどよりも確実な避妊法、しかも女性が主体的に行えるやり方、を行って、それで旦那さんとおつきあいする事はできなかったのかな、と思いました。

基礎体温できっちり指示通りの「種付け」のセックスって、実は男の子的にはもっとも苦手なシチュエーションの一つと言ってもいいくらい、味気ないと感じるものです。
子づくりが終わって速攻拒否だとなおさらかも知れません。

じっさい「もう君とはしない」って、ちょっと不安どころかほぼ夫婦関係破綻寸前の台詞だと考えて行動するべき状況だと思います。これはいいかえれば「(夫婦としては)君には何も望まない」と言っているのとほぼ同義ですから、ほっておいてはいけない台詞です。

どちらが悪いと犯人探しをしている余裕もおそらく無い状態ですから、少なくとも
子どもの世話や仕事の心配でいっぱいいっぱいで、旦那を拒否してしまった事については
とりあえず謝ってしまった方がいいかもしれません。それでも状況は改善されるかどうか怪しいものですが。

>夫はアラフィフなので、性的にはそんなにガツガツしなくても大丈夫かと思っていますが…。
というのは全く当てにはできません。

どちらが悪いという事ではなく、これからの夫婦の関係性を見据えて行動するべき時と思います。
気をつけて行動なさる事が肝心。夫婦関係を大切にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
同年代の男性からのご意見、大変うれしく存じます。

私の状況を十分理解していただき、かつこれからの方向性を提示していただき、
ありがとうございました。

一言一言が胸に沁み入りました。
夫を大切にしていきたいと思います。

もしかして、ご主人が下手だから嫌だとか?

気持ち良くさせてくれないなら苦痛なだけですよね。
そのうえ子供の世話や仕事で疲れてて、
妊娠の心配まであったら、したくないですよ。
でもたまには応じないと、外に目が向いてしまいます。
風俗とかに行かれても嫌だろうし。
子供を実家に預けるかして、たまにはふたりで旅行でもなさったらどうでしょう。

(他の回答とかお礼は読んでないので、的外れかも。すみません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ズバリそうかもしれません。

痛い・疲れる・後処理大変 

大方こんなものかと思っていますが。

他の方の回答が、びっくりするようなものばかりだったので、
jun-riko様の回答で安心しました。

>夫からの「もうしない」発言に対し

>私は短絡的に「え、そうなの?ラッキー」とまで思ってしまいました。
>しかし、そのあとに
>「君とはもういいから、外で作る」と言いました。
>冗談でしょうが、傷つきました。

当然の発言だと思いますよ。
何故あなたが傷つくのかが分からない。
妻であるあなたに拒否し続けられて深い傷を負っているのはご主人の方です。

あなたはご主人にどうしろと?
このまま死ぬまでセックス無しの人生を送れとでも?
まあ酷い妻ですよね、あなた。

あなたのような普通でない性癖の持ち主は結婚前に相手にカミングアウトするべきでしたね。
「セックスが嫌いだ。子づくり以外でセックスをするつもりはない。それでも良いなら結婚しましょう」と。
でなきゃ、これじゃ詐欺ですよ。

ご主人に心から同情します。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのような普通でない性癖の持ち主
変態ではないと思います。

結婚前はこんな風になるなんて想像だにしていませんでした。
妊娠出産+授乳+夫が避妊具嫌い がきっかけです。

> でもいつかは私から離れて行ってしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

私なら「子育てが終わったら離婚」という心づもりで宣言します。

> こんな状態になっているのは、やはり私が悪いのでしょうか?

どっちが悪いということはありませんが、お互い歩み寄らないと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

間に合ううちに歩み寄りたいと思います。

えっ、なんで失礼なんですかね・・・?

夫婦生活は苦手で、したくないのでしょう?
具合が悪くなられたら、そりゃやる気なんて失くなるでしょう(笑)
「もう君とはしない」と言われて、良かったですね、と思ったら、、
失礼なんですか??やっぱりしてほしいんですか??

貴女が悪いのではなく、合わないだけじゃないですか?

でも、旦那さんが大好きで大事なら、旦那さんが離れて行ってしまわないように、
他のことでガンバルしかないですよね。。
    • 0

貴女は母親ですが 妻ではありませんな 夫の浮気を公認して 小遣いをタップリあげなさい

計算づくの冷たい女です 貴女は 夫が可哀想
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の想像だにしない答えにびっくりしています。
男性と女性の考え方は違うんですね。
とても勉強になります。

私のどこが計算ずくでしょうか?
私は愛する夫との間に生まれた大事な子どもたちを育てているだけなんですが。

>そんな私も基礎体温を毎日測り、3人の子に恵まれました。

子供がいつできたか分からないなんて恐ろしいので、全て計画的です。
年齢的に(30代半ば)もう子供を産む気がありません。
ですから3人目出産以降、誘われましたが私の意思でレスです。
 寂しい夫婦生活、性関係は子どもを作るだけの行為と言う事ですか?
 旦那さんから、見て自分の存在は何かと自分を振り返るなら、種馬(子孫を残すだけの存在)種の保存は生物界では、当然と言えば当然ですけど・・・・

>夫のことは大好きで、大事ですが、やはりする気になれません。
子どもの世話や仕事の心配で生活するのでいっぱいいっぱいですし、疲れるし、妊娠の可能性があるからです(夫は避妊具が嫌いでつけてくれません)
 貴方が言う旦那好きは稼いで来る財布的ならそうなるでは、「亭主元気で留守が良い」を言うなら、旦那さんとは、自分の言うままで操れる存在と言う事・・・・
 避妊は3人目産んだ段階で、卵巣をくくりませんかと、医師とか看護師、助産師など、話は出ませんでしか?
 妊娠を危惧するなら、女がそれを引き受けるのも、昔からの相場です。
 性関係の責任は最後は女です、理由産む権利ですから・・・・
 妊娠しました、産む産まないを決める事が男性に委ねるなら、金銭支援だけです。
 産めば終わるのは、産みっぱなしで、育児放棄になるのか「赤ちゃんポストに預かる子」
余程の事情と言う事です。
 丸で妊娠を他人事の様に書く質問者さんに言いたい、男は稼いで当然ではない、心のケアもするのも妻の精神的ケアです。
 旦那が避妊すれば良いと言う言葉を聴くなら、潮が引くくらいの嫌悪感になると思います・・・・俺は種馬か?
 男性と言うものが根本から理解出来ない、子どもを残せば良いではない・・・・
 良い夫婦関係を子どもは学び、結婚と言う親みたいな生活に憧れるを持つ、夫婦は将来の自分の理想像です。
 それを夫婦喧嘩をしたり、旦那を拒絶する恐い妻は 子どもから見て、男を虐げるものとすり込まれる怖さです。
 思春期に入る、子どもから見て大人になる、その手本が親です・・・

>実は最近「もう君とはしない」と言われてしまいました。
現在もうすぐ思春期の子からかわいい乳児まで、3人産んだ私に対し、
それは失礼なんじゃないか、でもいつかは私から離れて行ってしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。
 この奥さんでは癒やし効果はない分、気も無くなるでは?
 3人産もうが、7人産もうが、旦那と言う存在を度返しで言うなら、自分は偉いと言うプライドになるでは無いですか?
 離婚も思うのは、普通と思いますよ・・・
 子どもの笑顔、夫婦の何がない会話が癒やしです。
 旦那から関係を切ると言う事は、生活も切ると言う意味も含みます・・・

離婚を切り出す男性は孤独になりたい、そんな自分の人生設計も立て直しも有りでは?
 この段階で送るなら金です、子どもに必要なのは、金だけ・・・
 後は妻が適当に養育して関係を切る、それも離婚へ拍車が掛かると言えばそうなるけど・・・
 旦那を金銭的存在に見るなら、離婚して養育費を貰えばとも言い換えられます。
 性関係イヤと言うなら、離婚しかないです・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>避妊は3人目産んだ段階で、卵巣をくくりませんかと、医師とか看護師、助産師など、話は出ませんでしか?
 妊娠を危惧するなら、女がそれを引き受けるのも、昔からの相場です。

これ、ひどいですね。
完全に男性目線でびっくりしました。
卵巣はくくれませんから、卵管結紮のことですね。

帝王切開ならついでにこういった手術は可能なのでしょうが、3人くらいでこんなことふつう言われませんし
普通分娩であればなおさらです。

私自身は自分のことを偉いとも何とも思いませんが、
経験を通じて、命がけで妊娠・出産・育児する女性は偉大だと思っています。

子供をもう望まないだけなのであれば、旦那さんにパイプカットして貰うなり、あなたがピルや女性用避妊具を使うなりしたら良いのでは?

セックスしなくても、抱きしめあったりキスしたり、愛情表現はいくらでもあると思います。

どちらが悪いとかではなく、お二人の気持ちがすれ違っているように感じました。

お二人でよく話し合って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

>ジョギングで気持ち良くなる人もいれば、具合が悪くなる人もいるのと同じように、

↑全然違うでしょ。自慰が苦手とおっしゃるなら、そうかもしれません。

>子供がいつできたか分からないなんて恐ろしいので、全て計画的です。

↑理解できない。妊娠が恐ろしい事?

>夫はアラフィフなので、性的にはそんなにガツガツしなくても大丈夫かと思っていますが…。

↑単なるあなたの想像の域をでませんね。

>3人産んだ私に対し、それは失礼なんじゃないか

↑3人産んだ そこを強調するっていうのが理解出来ない。じゃぁ4人産んだ人はあなたより絶対的に偉い人なの?

>いつかは私から離れて行ってしまうのではないかと、ちょっと不安になっています

↑もう既にそうなっていても不思議ではありませんね。私があなたのご主人ならあなたを愛しく思えなくなっているでしょう。

まず、
性行為ってのは、夫婦生活の「全て」では無いとは思いますが
性行為は性から求めるものでしょう。言いかえれば本能からの行動でしょう。
年齢とともに回数が減るのも自然なことでしょう。
しかし、拒絶する。拒絶される。の2人の関係は正常ではないと言えるのではないでしょうか。
夫婦としての関係は、基本の部分で信頼、愛情、SEXは相互に複雑に絡み合い、深めていくものでしょう。

あなたの考え方は、幼少期に性的虐待を受けた人のそれに似ているように思えます。
(大変失礼な言い方かも知れませんが真剣にお答えをさせていただく上でご理解下さい)
計画的出産は、決して悪いことではないとおもいます。
しかし、計画外の妊娠が 恐ろしい事 と位置付ける あなたの考えを理解出来ない人は多いことでしょう。
あなたの本能の部分は、もしかしたら近未来的に進化したものなのかもしれません。
しかしご主人はおそらくは違うのです。私も違います。だから理解に苦しみます。
嫌な性行為を無理にすることもありません。
しかし、だからと言って、ご主人に我慢してもらうなんてことも間違っているでしょう。
しかし、このままで、将来も今のように(一見)平穏な家庭が続いているとは思えません。
続いていれば、それはラッキーな部類でしょう。
ご主人には酷ですが、今しばらく我慢していただいて、
あなたはその間に治療(カウンセラーなど)を受けて見るのもひとつの方法でしょう。
夫婦なんですから、有る意味お互いに努力しなければなりません。
簡単に言うと、ご主人があなたから離れていってほしくなければ、
身勝手なあなたの努力は大いに必要でしょう。
もし性生活がご主人以外の人で満足しているのなら 論外です。
    • 0
この回答へのお礼

真剣な回答をありがとうございます。

健全な家庭で育ったので、幼児期に性的虐待は受けていません。

一般的には、計画的な出産のほうが多いと思います。
妊娠を希望したら、多くの女性が赤ちゃんを迎える心の準備とともに、服薬や飲酒をしないように体調管理しているでしょう。

妊娠してから、「あの時風邪薬飲んじゃった」とか「あの時二日酔いだったな」「えっクラミジア陽性だよ」とか胎児に与える影響を考えて不安になりたくないですよね?
私が恐ろしいと考えるのは、こういうことです。

近未来的でもなんでもないです。

ペッサリーって知っていますか?膣の奥につける避妊具です。

病院で相談してごらん。
    • 0
この回答へのお礼