プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近株を始めたばかりの初心者なのですが、 本日同じ会社の前日から持ち越した株を

売り→買い→売り

した時点で「買い付け余力が足りない」と出て売れませんでした。

そこで調べた結果同日中の一往復半の売り買いは出来ないと分かりました。

それで思ったのですが、デイトレをしている人はどうしてるのでしょうか?常に違う銘柄を売り買いしてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

デイトレやる人間は、普通は信用口座と言う口座でやります


これは同銘柄を1日何度でも売買出来ます
買っていて、同時に売っている場合もあります
信用口座を開けば問題ありません
    • good
    • 2

そのような取引を「差金決済」と言います。

たとえば50万円で株を買って51万円で売った場合は、一旦50万円を支払ってから51万円を受け取りますよね。
これをせずに差額の一万円だけを受け取っても同じですね。この差額だけの決済が「差金決済」となります。
これは証券取引法で禁止されています。
株でも同じです。同じ日に株を売った資金で同じ銘柄の株を買うことは出来ますが、売ることは出来ません。これは同じ資金を回していることになるからです。ギャンブル性が高いですし、株価操縦にも当たるので禁止になっています。違う銘柄なら大丈夫ですが。
同じ銘柄を一日に何度も売買したいなら、豊富な資金を口座に入金しておけば出来ます。数百万とか数千万単位の資金があれば、一日に何回も同じ銘柄の株を売買できます。
これは売買のたびに違う資金を使っているので大丈夫なのです。デイトレーダーもそれなりの資金を持っていますから、何度でも売買できるのです。
下のサイトで詳しく解説されていますので、一度ご確認ください。
https://www.daiwa.co.jp/HomeTrade/hukousei/husei …
    • good
    • 0

>常に違う銘柄を売り買いしてるのでしょうか?



同日日に同一銘柄を買ったり売ったりを繰り返していると株価操作に疑われますので
同じ銘柄での同日日の売り買いは普通はしませんよ
例えば出来高の少ない銘柄では自分だけの占有率になる恐れもありますから
疑われるようなことはしませんね。

資金といいますがディトレをするような人は普通はトラブルに備えて複数の口座を持っています
何らかのトラブルが発生している証券会社は使わず別の証券会社にしますよ
それに接続している証券会社も複数です,何があっても対応できるようにしておくのが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!