3歳の子供が便秘がひどく、3日ぶりに直径10センチの巨大な球状の大便がでました。それを水洗トイレにそのまま流したところ、完全につまってしまいました。流す方法を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すっすごいのが出ちゃいましたね!便秘の私としては羨ましい限りです・・・



えぇっと。。うちでもよく父が巨大なう○ちを出すもので,よく詰まるのですが,うちは「トイレスッポン」(正式名所が分からない・・・^^;)
で,スポスポするとザーッと流れます。

今,調べたら「つまりとりスポイト」と言うそうです。
ヨーカ堂やジャスコのようなスーパーに売ってるの見たことあります。
これで,スッポン・スッポンやるのが一番かと思います。
あとはタンクの水が減ってると,中々流れないので,水を足しながらするといいかと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436127/447232/

この回答への補足

すみません、すでにスッポン・スッポンしたんですけどだめだったんです。書き込みしとかないかんかったですね。ごめんなさい。

補足日時:2003/10/23 15:48
    • good
    • 0

洋式のおトイレですよね?


うちは和式のトイレの時に詰まらせた時は、便が見える状態だったので、割り箸で
押し込んだり、つついてほぐしたりして、流したようです。
他の家族が用を足した後に流すと、逆流するのでは?! なんて危機もありましたが
それで流れましたよ。
洋式で対応できるかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



1の方のおしゃるとおりスッポンです。
これでやればいいと思うのですが
こつは、力を入れるのは押すときではなく引くとき
ですので。
押して吸い付けておいて、一気に引っ張るんです。
やってみてください。
    • good
    • 0

 ゴム製のお椀に棒が付いた形の通水カップ(ラバーカップ)とも言います



 ホームセンターに売っています、洋式用を買ってパッコンパッコンと上下に動かすと取れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和式のトイレってどうですか?

部屋探しをしていたらとてもいい物件があったんですが、
その物件はトイレが和式でした。
他の条件は最高なので、別に和式でもいいかな?と思うんですが、
なるべく長くすみたいので後々後悔したくありません。
迷ってます。

みなさん、和式トイレってどうですか?
掃除はしやすいかな?と思うんですけどやはり冬場とかさむいんでしょうか?
実際使ってる方、和式トイレのメリット・デメリット、
そうでない方も和式トイレのイメージなど、教えてください。

Aベストアンサー

当方女性ですが、和式は気にならないですよ。
実家も長く和式でしたから、最初は洋式の方が慣れませんでした^^;
今でも友達のアパートは和式ですが、特に気にしてなかったですし。(マットとかかわいくしてあって、おしゃれでした)
寒さも関係ないと思いますよ。洋式は便座に座るのでひやっとするかもしれませんが、和式は便器に触るわけでもないし、どこからか風が吹くわけでもないし(笑)
ただ、洋式の方が足腰に負担が少ないですね。
「長く住みたい」とのことですが、年齢的に高齢になるとやはり洋式の方がいいみたいですから・・・(質問者様はもっとお若いとは思いますが^^;)
足を骨折したり捻挫したり って時は洋式が便利ですね。
メリットというと、洋式より和式の方が水の跳ね返りが少ないそうですよ。和式は水溜りの量が少ないので、「ぽとんっ」っていうときの跳ね返りが少ないんです。汚れも少ないと思うし。

普段の生活では和式は全然違和感なく使えますよ。
他の条件が最高なら、決めてしまってもいいと思いますがどうでしょう?

Q水洗(大便の硬い便)の行く末は?

マンションのトイレの大便は、太い配管を通って、そのまま、下水に流れて、処理場までいくのでしょうか?それとも、マンション内に堆積させるところがあって、堆積し、それ以外の水関係は、下水として、排出されるのでしょうか?堆積したもの(つちのようになったもの)は「業者」が取りにくるのでしょうか?つまらない質問ですが、疑問に思いました。

Aベストアンサー

下水道が完備された地域では、そのまま下水へ流しています。

私の居住区は下水が完備されていません。
ですので管理人室の近くに大きなタンク(浄化槽)があり、浄化された水は一般排水へ流し、蓄積された汚物は年に1~2回市の委託清掃業者が回収に来ています。

Q今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?

昔、家は和式(くみとり)でしたが水洗に改良するのを機に洋式にしました。
それ以来、洋式に慣れてしまって、公衆トイレでも両方が空いていたら必ず洋式に入ります。
たまに和式に入ると、しゃがむのがすごく辛くなってしまいました。

そこで、今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?
ここでは、水洗トイレに限定してお聞きします。

洋式トイレのメリットはよく言われますが、和式トイレにはどんなメリットがあると思いますか?

Aベストアンサー

小さい頃、和式だとズボンを途中まで下ろしたまましゃがめずに、入る前に脱いでいたのを思い出します。洋式になってからは、難なく下げて座れるようになりました。今ではウォシュレット付きでないと、うまく拭き切れていないような感じがするので、ホテルもウォシュレット付きかどうかで選びます。和式のメリットというのはないと思いますよ。

Q簡易水洗式です。つまっているみたいで・・・。

自宅は簡易水洗式です。
1戸建てで、1階と2階にトイレがあります。
汲み取りは今月頭に来てもらっています。

最近2階のトイレがくさいなぁと思っていたらどうやら詰まってしまったみたいなんです。

大量の水を一気に流し込んでも下に落ちることはなく、もう一度試してみようかと思いましたが今度やったらあふれてきそうです。

どうやったらつまりを解消できるでしょうか。

Aベストアンサー

 便器の下部にある排出口は、下水管からの臭気が逆流することを防ぐために、U字形になってます。この部分を封水トラップともいいます。ここはU字形であることが原因でモノが引っ掛かりやすい箇所です。
 掃除の仕方としては、No.1.2の方がいわれるように、先ずはスポスポを使われることが妥当と思います。
 スポスポで復旧しないときは、太さが1.2乃至1.6mm程で長さが60cm程の鉄線を用意し、その鉄線の一端の12cm程度を折り返してJ形にします。この曲げた部分をトラップに差し込んでU字形の見えない部分を見当をつけて探り、引っ掛かっているモノを掻き掃除をします。
 なお、鉄線はそのままでは、トイレを傷つける恐れがありますので、被覆鉄線を使うか、テープを巻くことをお勧めします。

Q和式トイレが使えない30代男です。男性の方に和式トイレについて質問です。

人生35年和式トイレでうんこが出来ません。やり方もよく分かりません。今更面と向かって誰かに聞けずけっこう切実です。今年から移動になった職場が洋式一つ他全部和式で、近くに他の借りられるトイレもなく、最近お腹の調子が悪く先日我慢の限界で和式トイレを生まれて初めて使いました。どうしていいか分からず、ズボンパンツ全部脱いで便器前方の出っぱり部分に腰掛けて出しましたが、派手に汚してしまい、トラウマになりました。
そこで、10代から30代の男性にいくつか質問します。くだらない話ですが、けっこう切実な悩みなので、多くの方に回答頂ければ嬉しいです。参考にさせて頂きます。

1、和式トイレは利用した事ありますか?
2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?
3、和式トイレに抵抗ありませんか?
4、抵抗ある方、うんこが我慢の限界で洋式トイレがなく、和式トイレしか無かったらどうしますか?

ご回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

その昔、外国人のミュージシャンが地方に行って和式しかなく、途方にくれてそのままお尻を便器の枠に付けてしたという話、あり。


1、和式トイレは利用した事ありますか?

田舎に行けばまだまだ和式が現役の家は多い。


2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?

随分と昔の話ではあるが、今でも両方あったら和式に行く。お尻付けなくて良いから、有る意味清潔。トイレットペーパーを軽く何巻きかして、水の部分に敷いておくのが宜しい。おつり対策(^_^)。


3、和式トイレに抵抗ありませんか?

まるでなし。


痔の原因とも言われたが、足腰の鍛錬にはもってこい。昨今の便秘流行は、様式にしたせいでお尻周りの筋力が落ちたせいではないのか? 押し出す力不足。また、昨今のお年寄りが足の弱った原因は、様式トイレにあり、という都市伝説を流行らせようではないか。「便秘」には和式! 「足腰の鍛錬には和式」、みたいな。ダメやろか?

Q水洗トイレに異物を流してしまった

一軒家の2階水洗トイレで、トイレ後の臭い消し(大きさ高さ6センチ幅3センチくらい)を流してしまいました。
大で流していたので、勢いがあったと思います。
流すとパイプを通った音?がしました。
便器の曲がりくねった所ではなく、そこを通過して下に落ちたような…。

その後、大で水を何回か流しましたが詰まる気配はありません。

初めてのことで自分の情けなさに嫌になります。

浄化槽は集合になっていて、離れた場所にあります。

Aベストアンサー

流し通るか、ギリギリの大きさですね。
便器断面はさまざまです。
http://www.mizunotoraburu.com/blog/?p=8924

水だけではわかりません。
実際にトイレットペーパを少し多めに入れて流してみてください。
数回行って様子を見ます。
水の引き具合が遅ければ便器内で止まっている可能性があります。


実家で詰まったと連絡があり、ラバーカップで処置し
水だけを流して異常がなかったのですが、紙を流すと
詰まりが残っていた事がありました。
水道屋さんに頼んだら、中に大きめの洗濯ばさみが
詰まっていたとのことでした。
タオルかけに使っていたのが、からだに当たって
飛んだようです。
取引のある水道屋さんで朝一番に来てくれて
28000円(2人)かかりました。

参考にしていただけたらと思います。

Q新築住宅に和式トイレ

 私の知り合いに、「もし家を新築するのだったら、絶対和式トイレにする。」と言っている人がいます。何でも、洋式だと踏ん張れないのが理由だそうです。

 しかし、私の知っている範囲で、ここ10年くらいの間に家を新築した人に、和式トイレを選択した人は1人も居ません。
 私自身も最近家を新築したのですが、トイレを選ぶ時にショールームに行っても、和式トイレの展示自体が無かったように思います。

 そこで質問なのですが、皆さんの周りに、ここ10年くらいの間に新築された方で、和式トイレを選択された方は居られますか?そして、和式トイレを選択された理由は何だったのでしょうか?工事業者の方など、このようなお客さんが居たといった話でも結構ですので、教えていただくと有り難いです。

Aベストアンサー

設備屋です。

年間 新築10棟、トイレリフォーム10件位こなしてます。

ここ5年くらいは、住宅で和式トイレの指定は無かったです。公民館、公共トイレは数が少ないけど、ありました。

10年くらい前には数件、平便所(和式専用)がありました。

やはり、お施主のこだわりひとつですね。大体、そういう指定される方は年配の御主人で、男の小用は立ってするもの、大は座ってするもの、と言われてました。

こちらの提案、アドバイスなんか通用しません。俗に言う亭主関白みたいな人です。これはこれでいいんじゃないですか?

最近の若いお施主は絶対に指定されません。

和式トイレ自体、ここ何十年も洋式のように進化してません。

まるで、トイレの化石のような物だと 私は思っています。

Q水洗トイレに布おむつを流してしまいました。

誤って、水洗トイレに布おむつを流してしまいました。浄化槽ではありません。
今のところ、つまってはいませんが、どうしたら、良いのでしょう?
心配です。教えてください。

Aベストアンサー

 トイレ、台所、風呂、洗面所全てが普通に水が流せるならとりあえず家の中の管のどこかで引っかかっていることはほとんど考えられず、下水本管まで出ていった可能性は高いですが、念のため一軒家であれば、庭や裏口にマスがいくつかありますので蓋を全部開けて手当たり次第水を流してみてください。引っかかっていれば水の流れが悪くなるので判りますが、その部分を針金などでつつくなどすれば取り出せると思います。
 道路下の下水本管まで出てしまえば家庭内の管よりも太いので詰まることはほとんど考えられません。勾配が緩いととろでも、排水が多ければどんどん流れていきます。ただ、下水管というのは下水処理場に到達するまで途中で中継ポンプを設けて逆勾配の道路下を圧送したり、橋を渡したりとかします。ポンプはマンホールの中に設置されているので、おむつはポンプに吸い込みきれずここに引っかかる可能性があります。排泄物や残飯などは、ポンプに吸い込まれるときにほとんど砕けてしまいますが、おむつの場合は吸い込まれた場合ボロボロになるかもしれませんが、形は残ると思います。そのまま通過してくれれば良いのですが、ポンプの中で絡まってしまうと最悪です。マンホールポンプは普通は2台入っていて交互運転しており、何かトラブルが生じた場合でも片側でとりあえず運転できるので汚水があふれるということは可能性としては低いと思います。
 市役所の下水道担当課に連絡することは良いことだとは思いますが、どこに引っかかるかを追跡することは難しいことです。

 トイレ、台所、風呂、洗面所全てが普通に水が流せるならとりあえず家の中の管のどこかで引っかかっていることはほとんど考えられず、下水本管まで出ていった可能性は高いですが、念のため一軒家であれば、庭や裏口にマスがいくつかありますので蓋を全部開けて手当たり次第水を流してみてください。引っかかっていれば水の流れが悪くなるので判りますが、その部分を針金などでつつくなどすれば取り出せると思います。
 道路下の下水本管まで出てしまえば家庭内の管よりも太いので詰まることはほとんど考えられ...続きを読む

Q校内の和式トイレを使えない息子

タイトル通りです。
我が家のトイレは洋式。小学校前まで通っていた保育園も
洋式。
大型スーパー等もおおかた洋式トイレが多いと思います。
そのため和式慣れしていない息子は和式が大苦手のようで。。。。
小をする時は(和洋)問題ないのですが大の方が和式でまったくできないようで
いつも学校帰りにもよおした時等スーパーダッシュで帰ってきて
辛い思いを何回か経験しているようで。。。
今年3年生になります。和式で出来るようにするにはどうアドバイス
してあげたらよいでしょうか。
親である私の時代は和式が当たり前の時代でしたが今は和式って
少ないですよね?
小型スーパや薬局など(たまにコンビにも)和式が多いです。
和式慣れする方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がかかって和式トイレへのチャレンジが、(本人も気づかないうちに)困難になっている可能性も考えられます。

今、無理にチャレンジしなくてもいいのではないかと思います。
身体的機能の問題のためにしゃがんで気張ることが難しいということでなければ、どうしても必要になればできるのではないでしょうか。
異性であるお母様(ですよね?)がアドバイスをすると、問題がこじれてしまう可能性も考えられます。

ちなみに私は女ですが、実家が様式だったため、大人になった今でも和式だと大が難しく、和式でもできなくはないですが、可能な限り様式を探します。(笑
前に友人とその話になったのですが、実家が和式の友人は、逆に様式だと大が難しく、したいときは和式を探すと言っていました。
「できない」ということはありませんが、「可能な限り様(和)式でしたい」というのは、結構多くの人にあることではないかと思います。

参考になれば幸いです。

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がか...続きを読む

Qコンドームを水洗トイレに流してしまいました。詰まってしまいますでしょうか?

コンドームを水洗トイレに流した時、コンドームどれぐらいの量で詰まってしまいますか?

使用済みのコンドームを、トイレットペーパに包んでゴミ箱に捨てようとしたら、トイレットペーパで包んだせいもあり、無意識のうちにトイレに放り投げ、流してしまいました。コンドームの説明書には『水洗トイレに流すと詰まりの原因になるので、自治体の定める処理方法に従ってくれ』とありますが、トイレに1度でもコンドームを流すと、すぐに詰まってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一個ぐらいでは、詰まる心配はありません。

しかし、水に溶けない物を流すと、お宅の汚水(トイレ)の排水処理が浄化槽であればすべてその中に溜まっていきます。
公共下水道であれば町の処理場に溜まっていきます。
いずれ掃除をして取り除かなければならなくなりますので、今後は、水に溶けない物は流さないようにして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報