プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越し翌日下の階から水が漏れていると苦情がきました。
分譲を購入し、古い団地ですが全てリフォーム済み。

水漏れの原因は風呂釜の下に排水溝があったため、
そこからあふれて(元々詰まっていて)風呂釜下の床から下の家に染み出した様子です。

この物件を売るにあたって、
元々業者がリフォームで大きな風呂釜にし、排水溝が風呂釜をどけないと掃除できない構造になっ
ていました。

まさかこんなことがあるなんて分からず、そこまで見ないで購入してしまったのですが。。。

業者さんは「ここ1ヶ月は様子を見てメンテナンスをする」といっていたのですが、
ずっと住んでいる間、関わる問題だと思うのですがどうでしょうか?

ちなみに前の構造は
小さめの風呂釜の横にガチャガチャ(火をつけるもの)があり、そこの手前に排水溝があったため、
掃除できたようです。

最近の家だと、風呂釜の手前に排水溝があって掃除できるタイプが多いと思いますが…

今後の業者との関わりや、どの程度の保証が可能かアドバイスください。

A 回答 (4件)

入居間もなくとのことなので保証してもらえる可能性は高いです。

ただ、排水が詰まっていようと流れていようと、浴室内の水が階下に流れるという事は「防水」に問題があります。お話の内容だと、階下への漏水の根本原因は排水管・排水口ではなくて防水切れです。

浴槽・バランス釜を出してから乾燥&防水工事と2日~3日の工事が必要になるかと思います。

排水口の位置はメンテナンスできる位置でなければ、異物流入などの原因にもなりますので釜の下は好ましくありません。

トラップが屋外桝についているのか、排水口についているのかによっても危険度が変わります。

後者の場合は頻繁に掃除しないと排水口がすぐに髪の毛などで詰まり始めます。
掃除できない位置でこのような事態になると毎回のように釜を外すことになるかと思います。

これを回避するためには排水口内のトラップを取り除けばよいのですが、その場合は必ず屋外桝にトラップが必要になります。屋外桝にトラップがあれば排水口内のトラップ不要(正確にはあってはならない)ですが、屋外桝にトラップがない場合は排水口内のトラップが必須です。これがないと下水の臭いが上がってきてしまいますので。
    • 0

NO.2で回答した者です。

マンションの防水などの改修については管理組合との話し合いが必要です。ユニットバスの場合は問題ないのですが、躯体をいじる場合は注意が必要です。
    • 0

ユニットバスではなく在来浴室なんですね。

これは、根本的に浴室の防水に欠陥があるように思います。話だけではここで相談しても解決しないので、信頼できる専門家に相談してください。今の業者ではたぶん責任逃れをするだけですし、技術的に信用できない業者のようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
元々風呂釜+ガスのガチャガチャ(?)が入っていた場所に大きい風呂釜をポンとおいたので排水溝、排水口が下敷きになってしまっています。

仲介業者があまり前向きな感じではないので、かなり参っています。

排水溝の総氏のやり直しをさせること、このタイプは2階に付けるタイプです、いろいろ問題が起きるようです、いつまで見るのか排水溝の位置変更ができないのか相談されることです、一階と2階では配管敷設が難しいのでこの様な嫌なタイプになるようです、最近のはずいぶん改善されています、一階と2階の空間を多く取って作っているからです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やり直しをさせることは可能なんですね。
良かったです。
仲介を通して業者と交渉してもらいます。

お風呂の排水溝の掃除の度に各自で風呂釜撤去なんて無理な事言われたので…