アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4歳になる男の子の母親です。現在、幼稚園を探していますが、どの幼稚園が息子にあっているのか、伸ばしてやれるのか、迷っています。いくつか見学にも行きましたが、まだ「ここだ!」と思えるところに出会えていません。ご助言頂ければ幸いです。宜しくお願いします。兵庫県の神戸、芦屋、西宮あたりの幼稚園、ご存知の方いらっしゃれば嬉しいです。
 とにかく勉強好きな子供で、3歳の現在は、おもちゃより学習ドリルを自ら好んで選ぶ子です。勉強している時は、本当に目を輝かせて生き生きとしています。2歳頃からひらがな、カタカナ、アルファベットを読みだし、現在は、ひらがな、カタカナの読み書き、簡単な英単語、英会話も出来ます。数字も大好きで、1000の位までなら、ある程度は理解できているようです。時計は、アナログ時計も問題なくよめますし、簡単な足し算、引き算も出来ます。公園で元気に走り回るより、机で黙々と勉強する方が、はるかに楽しいようです。ご飯やおやつより、新しく何かを覚えることの方に夢中になります。
 恥ずかしながら、親の私は至って普通の親なので、この子をどのように導いてやれば、可能性を引き出してやれるのか、伸ばしてやれるのか、日々迷っています。英才教育をして、エリートの道を進んで欲しいとは全く思っておりませんが、せっかく興味を持って本人が夢中になっているのに、それをつぶしてしまうのではないかというのを、ただ懸念しています。小学、中学のお受験を考えているわけでもありません。
ポイントは、上記のようなタイプの息子にあうような幼稚園の情報を頂きたい。
また、その幼稚園のママ付き合いも気になります。いわゆるマダム、の多い幼稚園の場合、一般家庭のうちには、お付き合いが難しくなるのも気になります。
 以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そこまでお勉強が大好きだと、お勉強熱心な幼稚園を選んでも退屈するだけだと思います。

変にお勉強系に入れると、無理強いやレベルが低すぎる事も予想されます。
結果勉強嫌いになっら身も蓋もないので
体を動かす事も大事な事、普通の幼稚園で良いような気がします。

それプラス公文や学研教室などをやらせてあげたらどうでしょう?
親は送迎が大変ですが、その子に合ったレベルで指導してくれます。
書いてある感じだと、国語は1年生レベル算数は2年生レベルと言った感じでしょうか・・・

在宅でと言う事なら、Z会の通信教育は出来るお子さんには定評が良いようです。
勉強が好きなら、未来への予習と言う事で出来るとこまでやらせてあげた方が良いと思います。

子供の事ですから、どこまで勉強を好きでいてくれるかは分かりませんが、他の子より出来る事があると言うのは、自信にもつながりますので、幼稚園だけに囚われず、ほかの学習方法も検討されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有難うございます。本当にそうですね。普通の幼稚園でも、色々経験したり、学ぶ機会も多く、勉強が好きだからと、単純に勉強系の幼稚園というのも短絡的ですね。本当に素敵なアドバイスを有難うございました。公立の幼稚園に入れた後、子供の興味等を見ながら、学研等で学ばせるのもとてもよいと思います。気持ち的にも楽になりました。どうしてやればいいかと、毎日そればかり考えていたので・・。頂いたアドバイスを参考に、主人とも話し合って決めたいと思います。本当に有難うございました!!

モンテッソーリの園どうかな?

近くにあるのか分かりませんが、自分の好きなことを最後までやらせてくれる園です。
先生は、それを助けてくれます。

園によって違いますが、好きなことを午前中に行い、午後は外遊びや集団遊びです。

モンテッソーリは無認可のところもあるので、月謝が高いというのが難点ですね。
ただ、教えはあなたのように、子供に興味のあることをさせるです。
自分は何がしたいのか、そのためにはどうすべきなのか、という将来自立することを最終目的にしているので、自立するための自由に伴う責任を学びます。
私が感じるに、大人になった時に、将来何になりたいのかという意思を表現できる根っこの部分を養うように感じました。
好きなことを夢中でやった幼少期というのって大切ですよね。

もし、初めて聞く言葉でしたら、本を図書館などでさっと目を通してみて下さい。
「お母さんの敏感期」「ママ、ひとりでするのを手伝ってね」は分かりやすいですよ。
他の園を選ばれたとしても、どのように導けるのかのヒントがたくさんあります。

じつは、うちの下の子も勉強系が大好きな子でした。
教えなくても漢字やひらがなを書いたり、計算もでき、何分前だから幼稚園に行こうというタイプです。
新しいことを覚えるのが楽しかったみたいです。
今は、小学生になり、勉強よりも野球に興味を持ち始め、野球オタクになっていて、父親よりも詳しくなっています。
外遊びが嫌いだったのに、毎週父親との野球が楽しいらしいです。子供って変わりますね。

どんな園に入れても、導ける保護者がいればどこでも大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答を有難うございました。似たタイプのお子様がいらっしゃるようで、
とても参考になりました。先輩ママの一言一言は本当に胸に響きます。特に最後の一言は、極めつけ。前向きな気持ちになれました。親が子供の人生のレールをひいてしまうので
モンテッソーリの園も近くにあり、問い合わせてみましたが、三年保育のみでした。また賛否両論で、すごくいい、という方もいれば、自由でのびのびしているため、小学校に入学したときにじっと机に座っていることが出来ない子供が多い、とも聞いたことがあり、色々考えさせられました。でも、それもこれも、sky-pains様の最後の一言に尽きるのでしょう。
「どんな園に入れても、導ける保護者がいればどこでも大丈夫。」本当にそのとおりだとおもいます。

うちの息子もsky-pains様のお子様のように、大きくなるにつれ違う分野に夢中になるかもしれませんし、今はこの子には"これが向いている”と決め付けず、ただ色々経験させてやる時期かも知れません。
それこそ、どんな園にいれようとも、そこで色々な機会を得るわけですから、どこに行っても正しい、間違っていたということはないのかも知れませんね。
 親身にお答えいただき、本当に有難く思います。有難うございました。