アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法な行為してないのに不審者扱いされて通報され警察に事情聴取される場合があるようですが。警察からも特に違法性がないと判断された場合は、大して調査もせずに勝手に不審者扱いして犯罪者扱いした者を逆に人権侵害として不法行為責任を問うことは出来るんですか?一般にみだりに警察に通報したものの責任を問うことは出来るんでしょうか。よろしくお願いします^-^/

A 回答 (3件)

 通報を判断して動いたのは警察ですから。


 それが虚偽とかの問題通報なら、警察が対処するのでしょう。
 
 でもひどい通報なら被害者として抗議したり損害賠償や名誉毀損を訴えたらいかがですか?
    • good
    • 2

不審と感じるのは人それぞれで、通報するのは個人の自由です。


その結果が勘違いであっても誤報であっても、それを直ちにとがめたり罰する事は出来ません。

ただし、嘘の情報などで同じ人が同じ事を繰り返せば「畏敬業務妨害」や「迷惑防止条例違反」に問われ、通報された側も民事になりますが「人権侵害」または「侮辱罪」で訴える事が出来ます。

また、通報者の個人情報は開示されませんので、民事で訴える場合はそれなりの確たる証拠を固めなければ勝ち目はありません。
誤報や疑いだけでの通報者を罰したり不利にさせる事があれば、善意の一般人は犯罪の事実を見て見ぬふりをしてしまう事と成ります。
    • good
    • 3

>大して調査もせずに勝手に不審者扱いして犯罪者扱いした者を逆に人権侵害として不法行為


>責任を問うことは出来るんですか?一般にみだりに警察に通報したものの責任を問うことは
>出来るんでしょうか
これは、故意に相談者を陥れようとする場合でしたら、刑法にある虚偽告訴の罪での告訴はできます。
しかし、それを証明するのは相談者の側になります。
何等かの相談者の態度が、通報者には不審者と見えたのかもしれません。
警察に通報されたからといって、これが即違法とはなりません。
本人が、その時にとっていた行動が、第三者には不審な行動に見える場合も十分にありえます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A