プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が大型二輪免許を取得しましたので、私のバイクを共用で使えるバイクに買い替えようと思います。
妻は身長が152cmほど、私は168cmの短足気味です。

現在はXJR1200に乗っています。これでは妻が扱えるとは思えません。
そのために、妻も乗れて、私も乗れるバイクを探しています。

条件としては
・足つきがとてもいい。152cmの妻でも安心して乗れる
・スポーツバイク。アメリカンやクラシックタイプは苦手です
・出来ればサラリーマンでも買える手ごろな物
・中古車で十分です
・400ベースの600ccとかは遠慮したい

妻は体重が軽いため、サスペンションの堅いSSタイプなどでは足付きに難が出ます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

BUELLのXB12SCGもしくはXB9Sがよろしいかと。



車体は超コンパクト、割と軽量。足つきはかなり良いです。
体重ごとのサスセッティングの説明書があるので、夫婦でそれぞれセッティング変えて乗れると思います。

アメ車ということで故障が心配されますが、私個人のものは現在のところ大きな故障はありません。
曲がって楽しいバイクですし、姿勢も楽なので長距離も結構いけます。
ただ、荷物が多くは積めないのと、夫婦でのタンデムは厳しいです。

Vツインの鼓動感もたまらないものがあります。回転数が上がれば振動も気にならなくなります。

80万もあればお釣りがくるのではないでしょうか。

デザインにクセがあるので好き嫌いが分かれると思いますが是非画像なり検索してみてください。
    • good
    • 2

難しいことをいいますね。


甘くて・辛くて・酸っぱいアイスクリームはないか?と言ってるようなモンですな(笑)。
普通にゼファー750や、CB750が良いのではないですか?
教習所を卒業したからといって、すぐにビッグバイクのパワーを制御できるわけではないですからね。
そこは奥さんに合わさないといけないところでしょうな。
上記2車種だと程よいパワーだし、足つき性も良いのでいいんじゃないですか。
ちなみに個人的にはW800のカフェなんかカッコよくて好きです。
http://www.kawasaki-motors.com/mc/w800new/cafest …
    • good
    • 2

少し古くなりますが、スズキのINAZUMA1200が車体が小さく、足つき性も良かったと記憶してます。

    • good
    • 3

 「スポーツバイク」の定義が分かりません。

SSはダメでネイキッドやツアラーもOKということでしょうか?ちょっと答えようがないですね。

 いずれにせよアメリカンやクラシックを抜かすなら152cmで安心なんて車種はありません。あと、足つきを気にするなら大型バイクになんて乗らない方がいいです。足つきが「まし」な大型バイクならあるでしょう。ヤマハのXJ6とかFZ6、カワサキのninja650とかのSS以外のミドルクラスですね。それが厳しいならネイキッドのようなシートが厚い車種にしてアンコ抜きした方が早いです。

 足つきなんて慣れです。私は900ccのバイクをつま先ツンツンで片足でようやく足の裏の半分といった感じですが、1週間ぐらいで慣れました。しかも重さが400cc並みなので不安はありません。アメリカンやクラシックをはずしたら大型は足つきが「とてもいい」なんて車種はないわけですから軽い車種を選んだ方が安心なのではないでしょうか。足つきが良くても重くて取り回せなかったら意味がありません。

>妻は体重が軽いため、サスペンションの堅いSSタイプなどでは足付きに難が出ます。

 何か勘違いされているようですが、SSはサスが堅いことが足つき悪い主原因ではありません(まったく原因してないわけではありませんが)。もともとのシート高が高いことが主原因です。一番低いGSX-Rシリーズでも810mmあります。むしろSSはプリロード調整が出来る車種がほとんどなので、プリロードを最弱にすると軽い人でも結構沈みます。
 
    • good
    • 0

んなの無いよ

    • good
    • 4

私も同じような身長ですがCB1000R乗っています。

足付きはいいです。ハンドルが高く手前なので取り回しは600cc並の軽さです。
ただ中古では出会いませんねー。
ではCBF600Fはどうでしょうか?ノンカウルもありますし足付きもいいです。
ただスポーツバイクと思うなら除外ですか。
最後はスカイウエイブ650ですね。

尚スクーターで650cc以上は出ません。
国土交通省の認可問題でスクーターの上限が650ccまでです。

足付きはいいですが取り回しは面倒です。

私の知り合いの女性でCBF600F乗っています。
シート高がそれほど高くないので何とかコケず乗っています。一応スライダーは付けてますが。
その方の身長154センチです。
参考までに。

この回答への補足

すみませんわかりにくく記載してしまいました。
スポーツバイクがよくて、アメリカンやクラシックタイプは避けたいという意味でした。
スポーツバイクの中で、足付きがよいものを探しております。
スクーターもあまり興味はないです。

CB1000R、かっこいいですね。こういうのがいいのですが、妻の体格に合うか不安です。男性と違ってサスペンションが沈まないのでより車高を感じるようです。
しかし予算的に届きそうにないです。
CBFもマイナーなゆえ予算次第になりそうです。

補足日時:2011/07/13 14:12
    • good
    • 2

バイク屋から、→・スポーツバイク。

アメリカンやクラシックタイプ→これをはずすと、スクーターしか残らないのでは。もう既に、バイクにのっていたのであれば、スクーター、重心が、低いですけど、

最近は、600CCとかのビッグスクーターもありますので、いかがですか?。

この回答への補足

すみませんわかりにくく記載してしまいました。
スポーツバイクがよくて、アメリカンやクラシックタイプは避けたいという意味でした。
スポーツバイクの中で、足付きがよいものを探しております。
スクーターもあまり興味はないです。

補足日時:2011/07/13 14:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!