今高校1年です。
進路のことで相談があります。
私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。
そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか?
1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職
2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる)
1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか?
自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、
ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。
大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。
でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。
経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すごい意思が感じられますね。


私が今から書くことでparunaさんのためになるならと思いかかせていただきます。あくまでも参考に!!

私は高校の3年の時ヘアメイクにあこがれ&手に職をつけたくて専門学校を希望しました。しかし両親に反対され短大に行くことに...何度か迷った時期もありましたが結局なりたいという夢が頭の中から離れず両親を説得し専門学校へ!!
しかし、今専門学校へ来て良かったのかと思っています。
たしかにほとんど知識がなかったので行ったことによりいろいろ勉強になったし、経験もつみました。
学校が悪かったのか、もっと詳しくいろんなことを教えて欲しい!!無駄な授業が多すぎる!もっといろんな知識を頭の中に入れたかったなど、不満が多く、それに就職もなかなか私を含め決まっていません。
メイクに関して全くの素人で、本などを見ても自己勉強できないのなら行ったほうがいいのかも。
しかし
美容部員でしたよね。
はっきり言ってしまいますが、美容部員でその上のプロのヘアメイクを目指さないのなら大学へ行くことをオススメします。
なぜなら、たしかに同級生に名の知れたメーカーへ就職した人もいます。(数人)
しかし、何人かで面接へ行き全滅して帰ってきた人たちもいて、後で聞くと大学生は面接での対応が良かったり(そういうカリキュラムがあるのか)専門学校へ行ってるからといって特別に配慮するところもなく、募集自体も名の知れたメーカーからの誘いは少なく、あったとしても2次募集でたったの2名ほどです。

手に職をつけたいと言っていましたが、メイクさんに免許はありません。(美容師免許は別)
ある程度の知識と腕に自身があるのなら、明日から「私はメイクさんです。」と言っても全然かまいません。

経験した私から言わせてもらえば、大学へ行き、もしかしたらまた別の夢がみつかるかもしれない。
どうしても美容部員の夢があきらめられないのなら、それから就職したって、研修で教えてもらえるし。。。


あくまでも私の経験から意見を書きました。
アドバイスとも参考ともどちらをとってもらってもかまいません。
とにかく、parunaさんにとって良い選択をじっくり考えてしてください。頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます!
すごい参考になります!
実はちょっと迷ってまして…
やっぱり経済的にやってくためにできるだけ確実に就職はしたいんですよね。
そのためにはやはり大学に進学したほうがいいのかもしれませんよね。。時代が時代だし。ますます厳しくなってくるし。。
実は私考古学・・というんでしょうか?特に日本史がカナリ好きで、もし専門にいけなかったら、国立大の歴史関係の学科に進もうかなって考えてまして。私立大でも構わないんですけど。(ってか私立のがいいんですけど授業料が・・・・)

これからじっくりと考えていきたいと思っています。
やっぱ専門のパンフにのってる「現在ご活躍の皆さんのインタビュー」とかは表向き華やかですけど、実際は就職してバリバリやっていけるのは極少数なんですね~汗
就職もサポート万全とか書いておきながら・・・笑

すごいタメになりました!!本当にありがとうございます!もしこのアドバイス頂けなかったらちょっと失敗とかもしてたかも・・・・・。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2003/11/21 23:11

こんにちは(^-^)私は、美容学校で職員をしている者です。


「美容部員になりたい!」ということですが・・・。
まず、大学へ行くか専門学校へ行くかということですよね。目指す事の違いだと思います。
専門学校→専門技術を学ぶところ。美容学校の場合、学校によって違いは有ると思いますが美容全般の技術を勉強します。メイクさんになりたいからとかメイクが好きだからと言う理由で美容学校に入学する人がもちろんいます。でもメイクが好きならメイクの学校がいいと思います。ただ、メイクだけでは今の時代難しいです。よっぽどの技術がないと・・・。
しかし「美容部員」ということになると話は別です。技術より知識が必要です。そうなると教養や年齢の面で大学生の割合が高くなってきます。
美容学生でも美容部員の試験を受ける人がいますが、やっぱり弱いですね。面接慣れしていないのもあると思いますが。専門学生だからと優遇されることはありません。
まだ高校1年生ですから十分考える時間はあると思います。専門学校に見学に行ってみたりしてもいいんじゃないでしょうか?専門学校の学費も高いです(>-<)入学してからこんなはずじゃなかったってならないように。
頑張ってください。長くなってしっまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やっぱりメイクだけでは難しいですか…
今の世の中…。
情熱だけじゃどうにもならないことがありますよね。
やっぱり大学に行っておいたほうがいいんですよね。
学費の面とかもありますし…;;;
専門に入ってから後悔しても駄目ですしね…
今2年になったのですが、まだ時間はあるのでゆっくり考えて行こうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/04/09 17:41

 高校1年で将来について真剣に考えているってすばらしいですね。


 parunaさんの文面からすると、自分の進むべき道は
「メイクの世界」と決めていて、他に迷いはない、できるだけ早く技術を身につけ、一人前の技術者になりたい、・・・。強い意志を感じます。であるなら、専門学校→就職でしょう。他の道があるのではないか、大学に出なければ資格が取れない、まだどういう生き方をすればいいかわからない、という人が大学を選ぶのでしょう。parunaさんはしっかり自分を持っていて、意志も固いと感じます。ならば、就職率が高いか低いかよりも、絶対になる、そのために早くその世界に入る方法を考えた方が得策だと思います。
 これから、いくつもの苦難が待っていることでしょう。その時、強い意志があればピンチはきっと乗り越えられます。そして、またそんなとき、このOKWEBにメッセージを入れてください。陰ながら応援してますよ。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっごい励みになりました!
絶対専門学校に入りたいです!
ただ進路希望調査の時、親と言い合いになりました。
経済面を考慮して国立大にしろと、、
でも国立大行くぐらいだったら自分でお金を貯めて専門学校に入りたいと思っています!

お礼日時:2003/10/26 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製パン 専門学校 夜間か昼間 夢はパン屋開業

今高校2年生で来年の進路で悩んでいます。
私の将来の夢はパン屋開業することです。
高校卒業→製パンの専門学校→パン屋で修業→パン屋開業....
が私が今考えてる開業までの道のりです。
ここで質問があります。
①専門学校は昼間にいき、2年間パンの勉強をする。
②夜間にいき、2年間パン屋でアルバイトをし開業資金を集めながら夜勉強する。
どちらにしても学費は親が払ってくれると言ってくれてます。
①と②どちらが良いのでしょうか?
昼間 週5  8:30-16:00
夜間 週3  18:00-21:00です
どちらも2年間で夜間の学費は昼間の半分になります。
その他なにかアドバイスがあったら是非お願いします。

Aベストアンサー

質問事項にあてはまりませんが、私の知り合いが趣味からネットで週1のパン屋さんで酵母パンを販売したら、そこそこ上手くやっているみたいです。

注文はパンの制作時間を越す勢いだとか?

もしよろしければ、そちらもシェアにいれてみたら開業までに有名になれるかも?なんて思いました。

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか

通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか?

私は、通信制高校、科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、

私が専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか?
それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その専門学校の入学資格資格にはどのような記載がありますか?
たぶん高等学校卒業見込みの者及び卒業者では無いかと思いますが
通信制高校を卒業でも高等専修学校を卒業でも
資格的には高等学校卒業者と同じです

Q私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。

私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。
新潟県に住んでいるのでそのまま県内の学校に行こうか東京の学校に行こうか迷っています。

県内は割と学費が安いし県内っていう安心感があるけど就職先が少なそうで不安です。
私の行きたいと考えている東京の学校は授業内容が魅力的で県内よりも就職に強そうだけど学費が高いのが悩みです。

ちなみにブーランジェ(パン職人)になることが夢です。

でも製菓製パンは就職が心配なので、前から勉強してみたいと思っていた心理学を大学で勉強しようかなとも考えています。

製菓製パンに進む場合どちらに行ったらいいのか、製菓製パンの就職について、専門と大学どちらに進んだらいいか、自分ならこうしますっていうような意見でいいのでお願いします。

Aベストアンサー

電車に乗る場合
1行き先を決めてから
2普通か急行か特急かを選びます。
この手順は鉄則です。

「製菓製パンは就職が心配なので、
心理学を大学で勉強しようかなとも」
この二択、パンか心理学かが先決ですよ。
パンを選んだらそのあと東京か圏内かを考えます。

なお、
心理学の方がずっと就職が心配なのであなたの考えはおかしなものです。
また、
職人はそれ一本で迷いが無い人が目指すものです。
ようするにあなたの考えはじつにいい加減です。
ほんとうにパン職人にそんなになりたいのですか?

Qオススメの看護専門学校教えてください。 偏差値48〜のところがいいです。

オススメの看護専門学校教えてください。
偏差値48〜のところがいいです。

Aベストアンサー

偏差値は何の模試の偏差値でしょうか?
看護専門学校の偏差値は大体が看護模試から割り出されており、大学受験模試の偏差値より高く出る傾向があります。
また、高校受験の時の偏差値とも異なりますから、どの模試の偏差値か、ということは必要な情報です。

Q【至急です。】 今高校3年生の女子です。 進学校の高校に通っているのですが、専門学校を目指したいと思

【至急です。】
今高校3年生の女子です。
進学校の高校に通っているのですが、専門学校を目指したいと思っています。
そこで、専門学校が落ちた場合、
3月半ばからでもタウンページなとで就職先を探し、
今まで就職の道を選んできた人たちと同様に4月から働くことができるのでしょうか?

どなたか、回答くださるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門卒の私がいうのもなんですが、せっかく進学校に通ってらっしゃるに勿体無い気がします。
まず四年生大学に進学し色々な人と交流してみて色々な事を見聞きして選択肢を増やしたほうが
よろしいかと思います。

こう思うことはできませんか?
「大学の4年間で自分の可能性を広げると共に色々な選択肢を見聞きする次のステップまでの猶予期間」
これ位の感覚で大学進学を考えてみてください。

応援しています。

Q専門学校講師→大学教員は困難?

 修士号取得後、民間企業に就職しながら、博士号を取得したものです(現在の仕事は正社員ですが、研究とは無関係の事務屋です)。
 研究者の道も諦められず、論文や学会報告を細々とこなしながら、大学教員の公募にも出しているんですが、当然のことながら現実は面接まで進めれば御の字という状況…。
 
 そこでいったん、研究テーマに近い専門学校の専任講師になったうえで、大学教員の公募を目指してはどうかということを知り合いに言われたのですが、別の知り合いからは、専門学校に一度行ってしまうと安く見られるので(失礼)、行かないほうがよいのでは、とも言われました。
 どう思いますか?

Aベストアンサー

職務とは無関係に個人で研究してらっしゃるんですね。頭が下がります。

専門学校の講師になることの得失はなんともわかりませんので殆ど回答にはなりませんが。。。

それがご研究の成果を上げることにつながるのなら良いかと思います。大学教員になれるかどうかは別として、職務の一部として研究はしやすくなるでしょうから。
安く見られることになるかどうかはちょっと私には見当つきません。

私大のほうは知りませんが、国立大学の教員選考はまずは業績なんです。業績といってもほんとにすごいかどうかはわかりませんから、著書とか論文の数です。質ではなく。あとは何かの賞をもらったとか。専門学校の講師になることがこういう可能性を増やすことにつながるのならプラスかと。
あとは、教育経験というのもプラス査定です。その大学での非常勤講師をやっているなどだとかなりプラス、他の大学の非常勤講師でもプラスでしょう。専門学校がプラスに働くかどうかはわかりません。
コネクションも利きます。その人を採用したいという事情があれば公募のときにその人でなければ満たしにくいような公募条件にしたりすることもありますから。学会等で専門分野の人たちと交流するのはプラスでしょう。

話はずれますが、大学の教員を民間から採用するのはどうにも狭き門だとの観があります。一応私も教員(民間企業出身)ですが、人格見識の点で民間からこの人が仲間に来てくれれば最高だ、と思っても上記「業績」が満たさないだろうからあきらめたりで、残念な思いをしています。
大学で暮らしている人はどんなくだらない内容でも論文書いてなんぼの世界です。民間企業では論文優先でやってません、それどころかほんとに重要な成果は論文化を避けたり。こういうカルチャーの違いから、民間企業から優秀な人材を迎えることは難しい。力量見識は「業績」の「数」ではわからない、それはわかっているのですが、それしか客観判断材料が無い(というか、公正な選考をしたと外に対して言えない)からそうなってしまっているということでしょう。

職務とは無関係に個人で研究してらっしゃるんですね。頭が下がります。

専門学校の講師になることの得失はなんともわかりませんので殆ど回答にはなりませんが。。。

それがご研究の成果を上げることにつながるのなら良いかと思います。大学教員になれるかどうかは別として、職務の一部として研究はしやすくなるでしょうから。
安く見られることになるかどうかはちょっと私には見当つきません。

私大のほうは知りませんが、国立大学の教員選考はまずは業績なんです。業績といってもほんとにすごいかどう...続きを読む

Q専門学校の認可校と不認可校の違い

■国から認可されている専門学校と不認可校の違い(不利な点)を教えていただきたいのですが...。

1、職業上での扱い
2、税金関係での扱い
3、学歴での扱い
4、採用する側での扱い
5、有名でも認可校と指定されていない学校

以上、特に項目:2についてご存知の方はご意見のほうお願いいたします。
単純に学割が利かない程度の知識がなくて困っております。

Aベストアンサー

1.…は先生側でしょうか?生徒側でしょうか?
認可不認可は学校法人の法人格が取れているかどうかなので、
認可されている場合は担任の先生は準教員などの資格が必要で、
認可されていなければ塾と同じなので誰でもなれます。
(認可されていても非常勤の先生ならなれるらしいですが)

生徒側の話なら履歴書に書く分には大差ないですし、
就職活動では認可不認可を気にする事はないかと思います。
ただ、不認可校は卒業しても「専門士」の資格がもらえなかった気がするので、
資格的な話では損した気分がしますが、この資格役に立つ事がまずないです(--;

有名でも不認可である学校は結構たくさんあるとおもいますよ。
ようは認可されると行政からの規則が増えるからやりにくいと言うだけの事なので。

Q専門学校の夜間科に通いながらアルバイトでお金を稼ぐといくらたまりますか?

私の家には余り金銭的余裕がありません。
父は地方公務員、母はパートという感じで私は高校三年生で三人兄弟の末っ子です。
私は東京文化ブライダル専門学校に行きたいと思ってます(北海道札幌市住みです)。卒業したら東京に就職してある程度お金を貯めて海外に行って勉強して、いつか自立したいと思ってます。
ですか、親は過保護でなかなか上京を許して貰えてません。
そこで、親から妥協案として2つ「1年北海道の服飾関係の専門学校に通ってお金を貯めること。」「その1年で一人暮らししていける地盤が出来たら上京を許す」この二つです。

質問は、
①1年間のアルバイトで2年間分又は1年弱の分の生活費を稼ぐことが出来るのか?
②服飾関係の専門学校は夜間科に行こうと思ってるのですが、夜間科に行った後に別の専門学校に再入学することは可能か?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理ですね。そもそもの話として、103万円の壁というのを知っていますか?
学生の場合、年に103万円以上稼ぐと、親の扶養から外れ、税金や国民健康保険などの負担が生じます。もちろん、200万円とか300万円稼ぐのであれば、そういったものを考慮してもお釣りがくるでしょうけど、扶養家族に戻るときなどにややこしいかもしれません。マイナンバー制がありますので、あなたの所得はしっかり把握されるでしょうね。
103万円で、東京で1年暮らすのは無理でしょう。

②に関しては、当然可能です。もちろん、その場合、服飾関係の専門学校に支払った金は捨ててしまうに等しいです。戻ってきませんし、次の専門学校で授業料の減免を受けれるわけもありませんし、単位として認定されることもありません。お金とともに1年の時間を無駄にすることになります。
常識的に考えるのであれば北海道でブライダル関係の専門学校でも探したほうがマシでしょう。それと、東京でその手の専門学校を出て、すぐに東京で一人暮らしをして、海外で勉強できるほどのカネを貯めることができるとはとても思えません。せいぜい、生活するのが精一杯の収入しか得られないと思いますよ。

無理ですね。そもそもの話として、103万円の壁というのを知っていますか?
学生の場合、年に103万円以上稼ぐと、親の扶養から外れ、税金や国民健康保険などの負担が生じます。もちろん、200万円とか300万円稼ぐのであれば、そういったものを考慮してもお釣りがくるでしょうけど、扶養家族に戻るときなどにややこしいかもしれません。マイナンバー制がありますので、あなたの所得はしっかり把握されるでしょうね。
103万円で、東京で1年暮らすのは無理でしょう。

②に関しては、当然可能です。もちろん、その場合...続きを読む

Q美容(美容師)養成、専門学校

将来美容師になりたいと思っている東京住まいの中2の「男」です
高校を卒業した後、専門学校にいこうとおもっているんですが
どこかイイ専門学校ありますか?
どんなことでもいいので教えてください~

Aベストアンサー

直接の答えになっていないかもしれませんが
高校に入るとイヤというほど大学や専門学校の案内が来ると思います
個別に学校から来るのではなく総合案内です。
その案内書の中のはがきで資料を請求できます

http://school.js88.com/index.asp

ここででも検索できます

全ての専門学校が載ってるわけではないようですが。

参考URL:http://school.js88.com/index.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報