今高校1年です。
進路のことで相談があります。
私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。
そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか?
1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職
2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる)
1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか?
自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、
ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。
大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。
でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。
経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

A 回答 (3件)

すごい意思が感じられますね。

私が今から書くことでparunaさんのためになるならと思いかかせていただきます。あくまでも参考に!!

私は高校の3年の時ヘアメイクにあこがれ&手に職をつけたくて専門学校を希望しました。しかし両親に反対され短大に行くことに...何度か迷った時期もありましたが結局なりたいという夢が頭の中から離れず両親を説得し専門学校へ!!
しかし、今専門学校へ来て良かったのかと思っています。
たしかにほとんど知識がなかったので行ったことによりいろいろ勉強になったし、経験もつみました。
学校が悪かったのか、もっと詳しくいろんなことを教えて欲しい!!無駄な授業が多すぎる!もっといろんな知識を頭の中に入れたかったなど、不満が多く、それに就職もなかなか私を含め決まっていません。
メイクに関して全くの素人で、本などを見ても自己勉強できないのなら行ったほうがいいのかも。
しかし
美容部員でしたよね。
はっきり言ってしまいますが、美容部員でその上のプロのヘアメイクを目指さないのなら大学へ行くことをオススメします。
なぜなら、たしかに同級生に名の知れたメーカーへ就職した人もいます。(数人)
しかし、何人かで面接へ行き全滅して帰ってきた人たちもいて、後で聞くと大学生は面接での対応が良かったり(そういうカリキュラムがあるのか)専門学校へ行ってるからといって特別に配慮するところもなく、募集自体も名の知れたメーカーからの誘いは少なく、あったとしても2次募集でたったの2名ほどです。

手に職をつけたいと言っていましたが、メイクさんに免許はありません。(美容師免許は別)
ある程度の知識と腕に自身があるのなら、明日から「私はメイクさんです。」と言っても全然かまいません。

経験した私から言わせてもらえば、大学へ行き、もしかしたらまた別の夢がみつかるかもしれない。
どうしても美容部員の夢があきらめられないのなら、それから就職したって、研修で教えてもらえるし。。。

あくまでも私の経験から意見を書きました。
アドバイスとも参考ともどちらをとってもらってもかまいません。
とにかく、parunaさんにとって良い選択をじっくり考えてしてください。頑張って!!!
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます!
すごい参考になります!
実はちょっと迷ってまして…
やっぱり経済的にやってくためにできるだけ確実に就職はしたいんですよね。
そのためにはやはり大学に進学したほうがいいのかもしれませんよね。。時代が時代だし。ますます厳しくなってくるし。。
実は私考古学・・というんでしょうか?特に日本史がカナリ好きで、もし専門にいけなかったら、国立大の歴史関係の学科に進もうかなって考えてまして。私立大でも構わないんですけど。(ってか私立のがいいんですけど授業料が・・・・)

これからじっくりと考えていきたいと思っています。
やっぱ専門のパンフにのってる「現在ご活躍の皆さんのインタビュー」とかは表向き華やかですけど、実際は就職してバリバリやっていけるのは極少数なんですね~汗
就職もサポート万全とか書いておきながら・・・笑

すごいタメになりました!!本当にありがとうございます!もしこのアドバイス頂けなかったらちょっと失敗とかもしてたかも・・・・・。

本当にありがとうございます!

こんにちは(^-^)私は、美容学校で職員をしている者です。

「美容部員になりたい!」ということですが・・・。
まず、大学へ行くか専門学校へ行くかということですよね。目指す事の違いだと思います。
専門学校→専門技術を学ぶところ。美容学校の場合、学校によって違いは有ると思いますが美容全般の技術を勉強します。メイクさんになりたいからとかメイクが好きだからと言う理由で美容学校に入学する人がもちろんいます。でもメイクが好きならメイクの学校がいいと思います。ただ、メイクだけでは今の時代難しいです。よっぽどの技術がないと・・・。
しかし「美容部員」ということになると話は別です。技術より知識が必要です。そうなると教養や年齢の面で大学生の割合が高くなってきます。
美容学生でも美容部員の試験を受ける人がいますが、やっぱり弱いですね。面接慣れしていないのもあると思いますが。専門学生だからと優遇されることはありません。
まだ高校1年生ですから十分考える時間はあると思います。専門学校に見学に行ってみたりしてもいいんじゃないでしょうか?専門学校の学費も高いです(>-<)入学してからこんなはずじゃなかったってならないように。
頑張ってください。長くなってしっまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やっぱりメイクだけでは難しいですか…
今の世の中…。
情熱だけじゃどうにもならないことがありますよね。
やっぱり大学に行っておいたほうがいいんですよね。
学費の面とかもありますし…;;;
専門に入ってから後悔しても駄目ですしね…
今2年になったのですが、まだ時間はあるのでゆっくり考えて行こうと思います。
有難うございました。

高校1年で将来について真剣に考えているってすばらしいですね。

parunaさんの文面からすると、自分の進むべき道は
「メイクの世界」と決めていて、他に迷いはない、できるだけ早く技術を身につけ、一人前の技術者になりたい、・・・。強い意志を感じます。であるなら、専門学校→就職でしょう。他の道があるのではないか、大学に出なければ資格が取れない、まだどういう生き方をすればいいかわからない、という人が大学を選ぶのでしょう。parunaさんはしっかり自分を持っていて、意志も固いと感じます。ならば、就職率が高いか低いかよりも、絶対になる、そのために早くその世界に入る方法を考えた方が得策だと思います。
 これから、いくつもの苦難が待っていることでしょう。その時、強い意志があればピンチはきっと乗り越えられます。そして、またそんなとき、このOKWEBにメッセージを入れてください。陰ながら応援してますよ。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっごい励みになりました!
絶対専門学校に入りたいです!
ただ進路希望調査の時、親と言い合いになりました。
経済面を考慮して国立大にしろと、、
でも国立大行くぐらいだったら自分でお金を貯めて専門学校に入りたいと思っています!