今高校1年です。
進路のことで相談があります。
私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。
そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか?
1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職
2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる)
1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか?
自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、
ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。
大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。
でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。
経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すごい意思が感じられますね。


私が今から書くことでparunaさんのためになるならと思いかかせていただきます。あくまでも参考に!!

私は高校の3年の時ヘアメイクにあこがれ&手に職をつけたくて専門学校を希望しました。しかし両親に反対され短大に行くことに...何度か迷った時期もありましたが結局なりたいという夢が頭の中から離れず両親を説得し専門学校へ!!
しかし、今専門学校へ来て良かったのかと思っています。
たしかにほとんど知識がなかったので行ったことによりいろいろ勉強になったし、経験もつみました。
学校が悪かったのか、もっと詳しくいろんなことを教えて欲しい!!無駄な授業が多すぎる!もっといろんな知識を頭の中に入れたかったなど、不満が多く、それに就職もなかなか私を含め決まっていません。
メイクに関して全くの素人で、本などを見ても自己勉強できないのなら行ったほうがいいのかも。
しかし
美容部員でしたよね。
はっきり言ってしまいますが、美容部員でその上のプロのヘアメイクを目指さないのなら大学へ行くことをオススメします。
なぜなら、たしかに同級生に名の知れたメーカーへ就職した人もいます。(数人)
しかし、何人かで面接へ行き全滅して帰ってきた人たちもいて、後で聞くと大学生は面接での対応が良かったり(そういうカリキュラムがあるのか)専門学校へ行ってるからといって特別に配慮するところもなく、募集自体も名の知れたメーカーからの誘いは少なく、あったとしても2次募集でたったの2名ほどです。

手に職をつけたいと言っていましたが、メイクさんに免許はありません。(美容師免許は別)
ある程度の知識と腕に自身があるのなら、明日から「私はメイクさんです。」と言っても全然かまいません。

経験した私から言わせてもらえば、大学へ行き、もしかしたらまた別の夢がみつかるかもしれない。
どうしても美容部員の夢があきらめられないのなら、それから就職したって、研修で教えてもらえるし。。。


あくまでも私の経験から意見を書きました。
アドバイスとも参考ともどちらをとってもらってもかまいません。
とにかく、parunaさんにとって良い選択をじっくり考えてしてください。頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます!
すごい参考になります!
実はちょっと迷ってまして…
やっぱり経済的にやってくためにできるだけ確実に就職はしたいんですよね。
そのためにはやはり大学に進学したほうがいいのかもしれませんよね。。時代が時代だし。ますます厳しくなってくるし。。
実は私考古学・・というんでしょうか?特に日本史がカナリ好きで、もし専門にいけなかったら、国立大の歴史関係の学科に進もうかなって考えてまして。私立大でも構わないんですけど。(ってか私立のがいいんですけど授業料が・・・・)

これからじっくりと考えていきたいと思っています。
やっぱ専門のパンフにのってる「現在ご活躍の皆さんのインタビュー」とかは表向き華やかですけど、実際は就職してバリバリやっていけるのは極少数なんですね~汗
就職もサポート万全とか書いておきながら・・・笑

すごいタメになりました!!本当にありがとうございます!もしこのアドバイス頂けなかったらちょっと失敗とかもしてたかも・・・・・。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2003/11/21 23:11

こんにちは(^-^)私は、美容学校で職員をしている者です。


「美容部員になりたい!」ということですが・・・。
まず、大学へ行くか専門学校へ行くかということですよね。目指す事の違いだと思います。
専門学校→専門技術を学ぶところ。美容学校の場合、学校によって違いは有ると思いますが美容全般の技術を勉強します。メイクさんになりたいからとかメイクが好きだからと言う理由で美容学校に入学する人がもちろんいます。でもメイクが好きならメイクの学校がいいと思います。ただ、メイクだけでは今の時代難しいです。よっぽどの技術がないと・・・。
しかし「美容部員」ということになると話は別です。技術より知識が必要です。そうなると教養や年齢の面で大学生の割合が高くなってきます。
美容学生でも美容部員の試験を受ける人がいますが、やっぱり弱いですね。面接慣れしていないのもあると思いますが。専門学生だからと優遇されることはありません。
まだ高校1年生ですから十分考える時間はあると思います。専門学校に見学に行ってみたりしてもいいんじゃないでしょうか?専門学校の学費も高いです(>-<)入学してからこんなはずじゃなかったってならないように。
頑張ってください。長くなってしっまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やっぱりメイクだけでは難しいですか…
今の世の中…。
情熱だけじゃどうにもならないことがありますよね。
やっぱり大学に行っておいたほうがいいんですよね。
学費の面とかもありますし…;;;
専門に入ってから後悔しても駄目ですしね…
今2年になったのですが、まだ時間はあるのでゆっくり考えて行こうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/04/09 17:41

 高校1年で将来について真剣に考えているってすばらしいですね。


 parunaさんの文面からすると、自分の進むべき道は
「メイクの世界」と決めていて、他に迷いはない、できるだけ早く技術を身につけ、一人前の技術者になりたい、・・・。強い意志を感じます。であるなら、専門学校→就職でしょう。他の道があるのではないか、大学に出なければ資格が取れない、まだどういう生き方をすればいいかわからない、という人が大学を選ぶのでしょう。parunaさんはしっかり自分を持っていて、意志も固いと感じます。ならば、就職率が高いか低いかよりも、絶対になる、そのために早くその世界に入る方法を考えた方が得策だと思います。
 これから、いくつもの苦難が待っていることでしょう。その時、強い意志があればピンチはきっと乗り越えられます。そして、またそんなとき、このOKWEBにメッセージを入れてください。陰ながら応援してますよ。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっごい励みになりました!
絶対専門学校に入りたいです!
ただ進路希望調査の時、親と言い合いになりました。
経済面を考慮して国立大にしろと、、
でも国立大行くぐらいだったら自分でお金を貯めて専門学校に入りたいと思っています!

お礼日時:2003/10/26 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校か大学か

現在高一の者です。私は将来パティシエかパン職人になりたいと思っています(後者寄りです)。そのため、高校を卒業したら製菓製パンの専門学校に行きたいと考えていたのですが、ネットで調べてみると専門学校が結構叩かれていて驚きました。 

低給で心身の疲労が大きいため離職率が高く、製菓製パンの職業を続けられる人は一割程度とも聞きました。

潰しが利かない専門学校よりも、大学に進学して就職の幅を広げた方が良いのでしょうか?専門学校と大学、それぞれの長所・短所なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門学校は、狙っていた資格を短期間で取れますが、詰め込み教育になるので勉強していく上では自分の努力がかなり物を言います。バイトをしながら学校とかは、人によっては大変かもしれません。

大学では始めから資格の選択肢が広く、そして勉強も一つ一つ道理、理屈から入っていくので丁寧に勉強できますが、最終的な資格取得に時間がかかります。あとお金もかかる。

進路に関しての指導は、専門学校と大学という分類では然程大きくないかも?
むしろその学校がどれだけ進路指導に熱心か、という調査が大切かなと思います。

やる気も大事ではありますけど、心身の健康を損なうような環境で勉強や仕事をしていくのは、オススメできません。特に食べ物って、人の口に直接入っていくものですから。
医療福祉や食品関係の仕事はある程度の厳しさを覚悟の上で進学してくださいね。応援しています。

Q大学卒業後→同大学併設校の専門学校へ進学

先の話ですが、大学の併設校に看護科のある専門学校があるのですが、順調に大学を22才で卒業して、看護士にも興味があるから看護士の勉強もしたい!となったら、併設校の専門学校に進学する時に、併設校だから~と少し有利になったりするんですかね?

Aベストアンサー

学校によってはあるかもしれません。

22歳にもなって、
>看護士にも興味があるから看護士の勉強もしたい!と
いう位で看護科の専門学校に行くことはお勧めしません。何が何でも看護士になりたい、と言うのなら別ですけど。

Q専門学校に行く必要性

こんにちは。将来パン職人になりたいという人がいるのですが、パンの修行をお店でする前に専門学校に行く必要があると思いますか? あと、ヨーロッパに技術を習得するために留学するにはどうすれば出来ると思いますか?

Aベストアンサー

どのようなパンを焼きたいのかが、分かれ目になるのではないですか。

誰も焼いたことのないパンや、独創的なパンを焼きたいならば、あまり常識に囚われないほうが良いでしょう。
ただし、基礎的な技術は必要ですから、学校で教えてもらわない分は、独学する必要があります。

町のパン屋さんを目指すのなら(格が下という意味合いはない)、みっちり基本を専門学校で叩き込んでもらいましょう。

留学は、どちらの場合でも自分なりに努力した結果を持って、行った方が良いのではないでしょうか。
最上級の技術を持つ職人に鍛えてもらうことは、独善に走らないためにも必要です。
また、基礎が身についていないと、応用が吸収できません。

私は、分野の違う「職人」ですが、後者の道を辿っています。
ただし、学校で師事していただいた方も「職人」でした。
その職人の先生がいるから入学したというのが本音です。

職人技を極めるためには、近道はありません。遠回りしても無駄になるとは限りません。
自分が正しいと思える道を、自信をもって進むしかありません。

パン職人になりたい方にお伝えください。

どのようなパンを焼きたいのかが、分かれ目になるのではないですか。

誰も焼いたことのないパンや、独創的なパンを焼きたいならば、あまり常識に囚われないほうが良いでしょう。
ただし、基礎的な技術は必要ですから、学校で教えてもらわない分は、独学する必要があります。

町のパン屋さんを目指すのなら(格が下という意味合いはない)、みっちり基本を専門学校で叩き込んでもらいましょう。

留学は、どちらの場合でも自分なりに努力した結果を持って、行った方が良いのではないでしょうか。
最上級の...続きを読む

Q工業高校卒業→社会人→専門学校は高専卒?

私は工業高校を卒業した者です。

このままの状態だと「高卒」ですが、高卒だと技術系の仕事でいい仕事があまり無いので専門学校へ行こうと思っています。
求人広告を見ると技術系の仕事は「高専卒以上」というのが多いのですが、専門学校へ2年通った場合、「高専卒」となるのでしょうか?

具体的には
名古屋工学院 電気工学科 夜間の部に通う予定です。
http://www.denpa.ac.jp/course/electric/electrical_engineering.html

Aベストアンサー

高等専門学校(高専)はあくまでも高専卒です。
専門学校は専門学校卒(専修学校卒)となります。

この2つは全く違います。

学位(称号)は

高等専門学校は準学士
専門学校では専門士(もしくは高等専門士)

となります。

Q沖縄にある調理師になるための専門学校

沖縄にある調理師になりたい人が行く専門学校はどのくらいありますか?どなたか教えてください。またそこでパンの技術も習得できますか?                      

Aベストアンサー

こちらはどうですか。

・沖縄調理師専門学校
http://www.okicho.ac.jp/

授業内容などについては、直接お問い合わせを。

参考URL:http://www.okicho.ac.jp/

Q高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。 調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じ

高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。
調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じような内容がでるのですか?

Aベストアンサー

いいえ、たぶん入試はないと思います。
行こうとする学校のHPでも見てください。
高卒程度の学力があれば問題ないので、入学手続きのときに卒業証明書があれば大丈夫です。
もちろん今はまだ卒業見込みでしょうけど。

Q専門学校か大学か・・・

将来、パン職人になりたいと思っています。
やはり、専門学校にいくほうがいいのでしょか?大学に進む道はないのでしょうか?

Aベストアンサー

特別なルールがあるとは思えません。試験があるとか、そんなことはありませんが、普通はバイトはバイトです。弟子になって、修行させてもらい、パン作りを教えてもらうにはその職人さんに特別気に入られるとか、何かがないと無理でしょう。バイトはあくまでバイトです。調合の割合などは教えてもらえないと思います。職人になりたいのなら、大学を出て、それなりの知識や経験(パン屋のバイトを含む)を持って、弟子入りすることも一つの方法でしょう。

その時、化学、語学、環境衛生、栄養学などの知識があれば、ただパンを焼くだけの人より、1ランク上の職人が目指せることは言うまでもありません。

Q高校→専門学校→就職

今年で高校を卒業する者ですが、就職の前に専門学校で技術を身に付けてから就職をしようと考えています。
情報収集や資料請求などが大変だと思いますが、みなさんはどのようにされていますか?
今現在同じ立場の方、同じ立場を経験されたことがる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

情報収集や資料請求でしたら、そういったサイトを使うのが一番効率がいいと思います。
http://schooln1.toumoku.com/
自分も資料集めとかが嫌だったタチなので気持は良くわかります。
上のサイトならサクサク資料請求できるんじゃないでしょうか?

Q製菓・調理専門学校のことについて質問です。

製菓・調理専門学校のことについて質問です。

こんにちは。
私は今高校3年で進路について迷っています。

将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。

ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。
そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。

今の段階では、※資料のみで今決めています(汗

(1)国際パティシエ調理科専門学校
 →パティシエ・ブーランジェ科又はパティシエ調理科
(2)東京ペルエポック製菓調理学校
 →パティシエ科又はカフェビジネスカ科

で(1)は金銭面、(2)はカフェビジネス科は1年制なので体力的、社会状況的にやっていけるのかと。
いった感じで悩んでいます。

ちなみに製菓だけでなく幅広く製菓・パン・ドリンクできたら調理を学びたいと考えています。

部活が8月の頭まで忙しいためオープンキャンパスに今、行けていないのが現状です。

そこで
ここの学校に在学中の方、卒業生の方、ここを知っているというかた、製菓・調理学校に通っていた・いるなど、どなたでもいいのでここ(製菓・調理校の)メリット・デメリット、内容などを教えていただけたら幸いです。

また県内で通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

製菓・調理専門学校のことについて質問です。

こんにちは。
私は今高校3年で進路について迷っています。

将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。

ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。
そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。

今の段階では、※資料のみで今決めています(汗

(1)国際パティシエ調理科専門学校
 →パティシエ・ブー...続きを読む

Aベストアンサー

>通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

千葉ではなく、東京ですが・・・、

聖徳調理師専門学校(JR総武線・新小岩駅)
http://www.seitokuchouri.ac.jp/

香川調理製菓専門学校(JR山手線・駒込駅)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/seika/ (製菓1年コース)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/technic/ (調理+製菓2年コース)

・・・などがあります。

Q【不登校生の進路について】大学か専門学校か迷っています

今年19歳になる女性です。
進路について悩んでいます。
宜しければ回答お願いします。
中学生時代不登校になり二年間ほど寝たきり状態になりその後体調が回復してから大検を取りました。
大学進学を考えましたが学力が足りず、コンピューター系の専門学校へ行くことを考えつきました。
しかし調べていくうちに大卒でないと就職が厳しいとわかり、やはり大学進学を目指すべきかと考え直しましたが大学進学の為におそらく私の学力では最低でも二、三年間は勉強しないと合格できないと思います。
となると社会へ出るのがそれだけ遅れ、余計に就職が難しくなるのではないかと考えました。
本当になにもかも今さらでどうしたら良いのか全くわかりません。
専門学校へ行くべきか時間がかかっても大学へ行くべきかアドバイス頂けませんか?
勉強する気持ちは十分にあります、ずっと不登校→ひきこもり状態で両親に迷惑をかけ続けているので遅い出発ですが勉強して就職し自立したいです。

Aベストアンサー

専門卒NWエンジニアです。

専門→大学へ編入という手もありますよ。
ちょうど2年過程の物が多いですしね。

19才ならまだ大丈夫ですよ、私も19で専門に入りましたから。
就職はその学校の就職課がしっかりしていれば何とかなるものです。

この業界必要なのはやる気と向上心です。
自立に向けてがんばってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報