アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックボード交換後、CPU使用率が異常に高くなり、まともに操作できなくなる症状が発生しています。長くなりますが、ご教授お願いします。

前使用していたのは、Nvidia Geforce GTX295で、交換したのはGeforce GTX560 Tiになります。

交換手順は、検索で調べ、以下のように行いました。
1、コントロールパネルからNvidia関連のドライバなどをすべて削除。
2、セーフモードで起動し、Driver Sweeperを使用し、残ったごみを削除(念のため)
3、グラフィックボードを交換。
4、ドライバをインストール。

ドライバ交換後の初回起動で、すでに動作が遅くなっているのが体感でき、起動に数十倍時間がかかります。デスクトップ表示後、マウスカーソル含め、全体的な動作がカクカクしており、まともに操作できません。

なんとかタスクマネージャを起動すると、CPU使用率が100%近くを常に維持している状態です。
リソースマネージャから、CPUを使用している原因をみると、「システムの割り込み(遅延プロシージャ呼び出しと割り込みサービスルーチン) 」というタスクがCPUを異常に使用しているようです。

デバイスマネージャーを起動すると、グラフィックボードは正常に認識されています。
しかし、サウンドの欄にHigh Definition Audio(ドライバインストール後はNVIDIA High Definition Audio」が4つ並んでいます。
HDMIで接続した際に、音声を出力するためのドライバのようですが、なぜか4つもあります。
通常は、オンボードのRealtek High Definition Audioを利用していますし、交換後もそうします。

High Definition Audioを無効にすれば、システムの割り込みがCPUを異常使用しなくなるとの情報があり、すべて無効にしてみましたが、効果はありませんでした。

一度、すべてやり直すため、元のグラフィックボードに戻し、交換前の状態にシステムを丸ごと復元し、あらためて交換しましたが、やはりHigh Definition Audioが4つ認識され、初回起動時に4つとも自動でドライバがインストールされています。

BIOSの初期化、オンボードサウンドの無効化もやってみましたが効果なし。

High Definition Audioが4つもあるというのが、原因ではないのかと疑っています。
しかし、4つインストールされるのを防ぐことができず、対処できません。

今回、以下のことなどを回答していただけると、幸いです。
1、グラフィックボードの初期不良、相性なのでこのような症状になるのか(一応動作はしている様子)
2、High Definition AudioというのはHDMI端子が付いているグラフィックボードの場合、通常いくつ表示されるのか。
3、High Definition Audioが複数表示される原因。
4、このカクカクの原因はほかに考えられるか。
5、OSをクリーンインストールして正常になる可能性はあるか(できる限り行いたくありません)

長くなりましたが、これ以上対処の使用がなく、非常に困っています。
よろしければ、ご教授お願いしますm(__)m

PC構成
CPU:Intel Core i7 920
メモリ:6GB
マザーボード:Foxconn Renaissance
電源:Antec TPQ-850
前グラボ:GALAXY GTX295
新グラボ:N560GTX-Ti Twin Frozr II OC

A 回答 (4件)

私もまったく同じ症状に悩まされています。


GTX285からGTX460及びGTX560との交換を図りましたがいずれもCPU使用率が上がり使い物になりません。

友人に協力してもらって怪しいところを洗い出していたところ、tenzyoukunさんとの共通点、マザーボードのFoxconn Renaissanceを使用しているという箇所を発見し、これが一番怪しいのではという結論に至っています。

Foxconn自体が知名度が低いうえに最新のドライバをホームページ上に置いていない等、かなりいい加減な業者のようです。
また似たような症状の報告がネット上にほとんど見当たらないという点から、マザーボードの交換を行うのが症状を解消する手段になりえるのではないかと考えています。
    • good
    • 2

これだけ詳しければ、グラボの初期不良でしょう



と思いますがね

確認するなら、グラボの補助電源がしっかり奥まで刺さってないなんて初歩的なミスは経験者ほどするけど・・

カクカクする理由

グラボ不良 電源不足(電源BOX OR 補助電源) ドライバがあっていない 相性

だろうから、今回の構成だと、初期不良で処理するほうが・・妥当かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サポートに連絡し見てもらったところ、初期不良ではないとの連絡が先ほどきました。
送り返されてくるので、また、原因を一から探ることにします・・・

お礼日時:2011/08/05 14:42

HDMI搭載のnVidiaのカードだとオーディオが4つ出るのは多分仕様です。

その事自体は問題ではありません。295でもそうなってたのを気づかなかっただけじゃないかと。

この回答への補足

295ではHDMIからの音声出力がないのか、一つも表示されていませんでした。4つあっても正常なんですね。ほかに何か原因と考えられることは何か思い当りませんか?

補足日時:2011/07/14 13:20
    • good
    • 0

 ドライバーのバージョンはいくつですか?



 まさか、グラボに同梱されていたCD-ROMを使ってはいませんよね?

この回答への補足

CD付属のドライバ、Nvidia公式サイトの最新ドライバ、手順の通りどちらもためしてみましたが、同じ症状です。BIOSでオンボードのサウンドデバイスを無効化してからためしてみたりしましたが、効果ありませんでした。

補足日時:2011/07/14 09:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!