アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年程使っているパソコンでXPからリカバリをして8を入れ今も使用しているのですが、
windows8にしてからというもの、ディスプレイドライバの応答停止と回復というメッセージが頻繁に出て、画面が止まったり(一度暗くなって元の画面が出てくる、変な音が出続けて止まり直る、
完全に止まる、完全に止まってブルースクリーンもなしに再起動する等)、
時にはブルースクリーンが出たりします。
XPまでは一度もこのようなメッセージは出たためしがなく(XPでは元々出ない?)、
8を入れて使うようになってから出るようになったので、恐らくグラフィックボード?の故障はないと思うのですが、解決方法を色々と調べてやってみたものの解決しません。
元々このメッセージが出る原因や解決方法は色々あるようですが...
とは言っても、パソコンに詳しくないのであまり設定を弄りすぎると他の問題を起こしそうなので試していないものもあるのですが...

いっその事、グラフィックボードを新しいものに交換してみようかと思うのですが、
根本的な解決にはならないでしょうか。

ちなみにグラフィックボードは最初に使用していたものが壊れてしまったので
2年程前から知人のを貰って使用しています。

最近は、普通ならブルースクリーンが出て数値が100%になったら再起動するはずが
再起動が始まらなくなりました。あまり頻繁に再起動や強制終了を繰り返すと
パソコンによくないと思うので、まだ使いたいパソコンのため早期に解決したいです...

現在のスペック
CPU:Intel Core 2 Duo E8600
マザーボード:MS-7519
メモリ:DDR2 2GB×2
グラフィックボード:NVIDIA GeForce GT430
HDD:WD3000GLFS-01F8U0 300GB WD10EACS-00D6B0 1TB

A 回答 (3件)

どだい、無茶な話かと思いました。

あえてこれをやる場合は、ある程度システムの知識がないとこういったトラブルに対処できません。仮に治っても次から次へとエラーやトラブルに見舞わることは予想されます。いさぎよく、PCを買い換えたほうがいいです。せめてW7か8あたりでアウトレットで安価なものも出回っています。老体に鞭を打っても息切れするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います...

お礼日時:2016/02/24 13:48

マザーボード(P45Neo-F)とHDD(VelociRaptor)は約8年前の製品、ビデオカードは約6年前の製品と古いので、経年劣化による故障も疑われます。

「WindowsXPの頃はエラーが出なかった」というのは、その頃はまだ故障していなかっただけかもしれません。
とりあえず「CrystalDiskInfo」でもインストールしてSMART(HDDの自己診断機能)のエラーが出ていないか確認してみましょう。「注意」とか「危険」とか出るようであれば、HDDを交換した方が良いでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずHDDは「正常」と出ました。やはり中身が古いですよね...買い替えてみることにします。

お礼日時:2016/02/24 13:47

■windowsのエラーログから原因を推測する方法。


windowsのエラーログを見ると何か記録されているかもしれません。これらは、イベントビューワーのwindowsのシステムログにあるとおもいます。エラーがあるならこれから対策を考えます。

■素人が、なんとなく”感”で修理する方法。
①bluescreenはOSやHDDの一部が壊れているかもしれませんので、とりあえず、CHKDSKを修復モードで実行してHDDの内容で特にOSの一部に不具合があれば修復する。

②画面が暗くなるのはグラボの問題かもしれませんので、NVIDIAでなくATIの安い(3000円くらいの)グラボでも買えばディスプレイ関連のデバイスドライバ(OSの低レベル部分でグラフィックのチップメーカーが作成する)もハードも完全に更新されます。

とりあえずこれくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度グラボだけ交換し、それでもダメでしたらパソコンごと変えようかと思います。

お礼日時:2016/02/24 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!