アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。現在国の基金支援制度を使い、
webクリエイターコースにてwebの基本知識を学んでいる22歳です。
前職は美容師をしていましたが、以前から自分でHPを作ったり、友人の名刺を作ってみたりと、興味のあったweb(webデザイナー・プロデューサー希望です。)を一生の仕事にしていきたいと考え、退職しました。

しかしやはり基金訓練だけでは基礎的な事しか学ぶ事が出来ず(無料受講なので当然なのですが、photoshop・イラレ等の使い方等を学んでいます)

もっと本格的にグラフィックデザインやから学びたいと思い、専門学校を検討しています。
また貪欲なのですが将来的には、海外で仕事をしたいと考えているので(甘い考えなのかもしれませんが…)せっかくの現在のフリーな環境を利用してこれを機に海外へ留学も考えています。

なので、現在一番の目標としているのが海外(カナダ・オーストラリア・アメリカのいずれかに身を置きたいです。)でweb関係の仕事に就くことなのですが
考えている方法として


1. 日本の専門学校(東京デザイナー学院・桑沢デザイン研究所に今月学校説明会に行きます)
に通い、日本の企業に就職して何年か経験を積んだ後、海外の企業へ就職する。


2. 派遣、又はアルバイトとしてデザイン制作会社へ潜り込み、デザインを学びながらダブルワークで留学費用を溜める⇒数カ月語学スクール学んだ後、海外のweb専門学校へ通い(1年)、そのままインターンシップなどを経験して就職する。

を考えています。


1が現実的かなと思うのですが、やはり語学も早いうちから現場で学びたい気持ちもあり
同じお金を払うのであれば、思いきって留学をして現地の専門学校で学んでしまおうかと考えています。



◆ グラフィックデザインを学ぶにあたって、海外の専門と日本の専門ではレベル的に差はあるのでしょうか?
また、2のような方法は非現実的なのでしょうか?


◆ 海外の専門学校へ通い、インターンシップを経験して実際そのまま現地で就職された方はいらっしゃるのでしょうか?
就労ビザなどを取る事は可能なのでしょうか?(無知ですみません…。)



色々情報収集はしてみたものの、頭の中がこんがらがってしまった為今回質問をさせて頂きました。

どちらにしても、それなりに相当な額がかかる為貯金を全部はたいて望むつもりでいます。



宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

学校に通ってるなら分かると思いますけど、


人が溢れてきてますから現実は厳しい世界です(美容師も同じでしょ?)

興味が持続出来て、努力と工夫とアイデアとセンスの世界。
夢があるのも良い事。否定はしない。
でも、目標と夢は違うからね。
もう子供じゃないんだから、夢を語るより、技術と知識が最優先じゃない?
現実、今の貴方を雇ってくれる所は無いでしょうから・・・

そんな事を考える暇があればサイト制作に励み、1つでも多くを学ぶ事。
卒業前に講師に相談してみな。
現役として正しく評価してくれるから。
実力と人望があれば、国内外問わず都会/田舎などの地域性は無関係です!


この子が貴方の見本になるかもね
http://www.webcreatorbox.com/#footer
    • good
    • 1

あくまでも効率第一で考えた場合、留学先でWebと語学両方まとめて勉強、というパターンが最も早いのではないかと思います。


どちらかをマスターしてからもう一方などと考えていたら、時間が無駄にかかって、何もできないまま終わるでしょう。
むこうの大学卒後、スポンサーになってくれる企業を見つけ、そのままその企業に就職するのが「理想」のコースですが、相当狭き門と思います。成功するか否かは質問者様の能力次第。
    • good
    • 1

>無料受講なので当然なのですが


この考えやめておけよ。見る人が見たらこいつなめているのかって思われるから
基金訓練は無料受講ではなくて受講費は税金(国が支払っている)で支払われています。
    • good
    • 0

あまり、現実を直視しているとは言えませんね。


米国企業ではインドなど英語ネイティブの国にデザイン込みで丸投げしています。
ネイティブでないあなたが米国などにクライアントを持てるには、アニメのプロダクションI.G.のように案件を持ち込まれるぐらい有力にならなくてはなりません。
まず国内で超大物になるのが先です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!