プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンヨーのSAP-HS25Hというルームエアコンが故障したので新しいエアコンを買おうと思っています。

この故障というのが、リモコン(リモコンセンサーの動作は携帯の写真機能で確認済みです。リモコンの電池換え、リセットも行いました)を押しても電源が入らないというもので、本体のパネル内にある切り替えスイッチも試しましたが運転・試運転では動かず、DEMOのみ動くというものです。電源プラグを一旦抜いて再起動も試みましたがダメでした。サポートにも電話しましたが、型が古いので部品が無いかもしれないとのことでした(本体に2001年製と書いてます)。

新しく買おうと思っているネット販売のサイトに、古いエアコンの取り外しの際に”電源が入らず、ポンプダウンできない場合にはガス回収・ガス破壊料金が発生します”とあるのですが、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?
工事の申し込みフォームの事前にチェックしておく項目にも電源が入るか入らないかのチェックがありませんし、壁の穴あけや設置場所に関する具体的な追加料金は載っていたのですが、ガス回収関連のものは載っていませんでした。また、グーグルなどで検索し、業務用の料金表はなんとか見つけましたが家庭用のものは見つけられませんでした。

急な故障で買い換えるだけでも経済的にきつく、回収に何万もかかると正直しんどいです。買い替えは諦めて、部品をなんとかして修理するしかないんでしょうか?

A 回答 (5件)

あんまりあちこち聞いて回らないで、製造メーカーのサービスに依頼して下さい。



結果的に的確に安く直ります。あちこちにはいい加減な業者も多いです。メーカーサービスではあまりいい加減な対応はしないはずです。
    • good
    • 0

 冷媒回収・破壊処理費用は業者の作業方法や、料金設定



によりさまざまですので、専門業者に見積もりして貰うのが

懸命です。

 修理については、2001年製であればおそらく部品在庫有ると

思われますので、メーカーへ修理依頼されては如何でしょうか。

 サポートに問合せしたとの事ですが、「無いかも」?の回答は

在庫確認していない上での返事ですので、正式に依頼すれば

在庫確認して対応するはずです。

 個人で問合せすると確認しないで返事する場合がありますので

注意して下さい。

 部品さえあれば修理する方が安くすみますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷媒回収・破壊+修理の料金が高いようなら新しいものを買おうと思います。とりあえずあちこち業者さんを当たってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 10:12

多くは語れないですが、見積もり相手を変えれば解決するかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり・・・そうなんでしょうかね。買おうとしていたところはビックカメラさんなんですが、業者さんってこちらが選んだりできないですよね・・・

お礼日時:2011/07/14 23:08

我が家でもつい先日、あなたと同じような状況でエアコンが壊れました。

リモコンは正常でした。メーカーは違いますが業者に連絡したらコンプレッサーの故障だろうといわれました。
修理しても費用は5、6万円かかるし、またすぐに別の場所が壊れるかもしれない、それに古いものは消費電力も多くてecoでないから、と言われ買い換えました。

そこで今付いている物を取り外すのが5250円でした。それで廃棄するのに家電リサイクル手数料や運送費用で約1万円かかりました。ガス抜きとかも全部やってくれました。
それで、新しいエアコン工事費1万円、材料費ホースなど15000円などで廃棄して取り付けて全ての費用合計126000円払いました。2.8kWタイプの東芝のエアコンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その取り外しの料金からすると、Frozen_さんの頼まれた業者さんはガス抜きも基本料金でやってくれたみたいですね。こちらのお願いしようとしていた所も取り外し5千円強、取り付け約1万円とはなっていましたが・・・電源が入らない場合ガス回収・破壊が別料金とあったのですごく不安でした。ここで買うのはやめた方がよいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 23:03

はじめまして、よろしくお願い致します。



調べて見ました、下記サイトをご欄ください。

21000円ぐらいだと記載ありました。(工事費のみ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.sougo-setubi.com/cgi/kakaku.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先の一覧で確認できるものは、今回注文しようと思っているエアコンの基本工事費込みの値段に入っている内容のものでした。私が調べた色々なサイト同様、冷媒ガスの回収・破壊料金は載っていませんね・・・

お礼日時:2011/07/14 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!