【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

車のエアコンの効きが悪いので、車を修理してもった。

見積もりを出してもらって、修理してもらいました。
修理された車のエアコンが全く効きません。

しかし、修理の請求書(部品代や工賃)が来ました。
支払う必要はありますか?

友達は部品はつけてもらったんだから支払いわなければいけないといいます。

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A 回答 (9件)

お金は、支払う必要が有ります。



修理依頼し 部品交換 作業をしたので 費用が発生します
しかし 修理を依頼し 部品交換と 作業をしたにも 関わらず 直らないでは、修理作業が 完璧に
完了したいません 
再修理 やり直しを 行ってもらいましょう。
もし 直せないのなら 見積もりが 間違っていて 交換部品や 作業が 的を得ていなかったか
腕がない業者なのでしょう こういった場合 当然 支払う必要性は有りませんが
修理費用を 払わないのではなく
直せる業者へ出して 完璧にに直してもらう事です。 追加費用などは 要求にこたえる必要も無く
初めの 修理見積もり価格を 払えば良いだけだと思います 追加費用は、見積もった 車や持ちで当然です。
直せない 直らない修理代金請求は 詐欺です。

泣き寝入りせず 正論で 話し合い 直せる所で 直してもらいましょう 全て 初めに受けた 業者に直せる他店を捜させ 修理をやらせる事
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>業者に直せる他店を捜させ 修理をやらせる事
正直、今の業者の技術力に不安があったのでとても参考になりました。

お礼日時:2011/07/19 21:05

とりあえず、業者には電話で状況を知らせてください。


日程は、その後に決めればいいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 21:04

エアコンの効きが悪い状況が「走行中」でも悪いのでしょうか?



ベンチレーションが「外気導入」になっていたとか「クルマが停止してコンデンサに走行風が当たっていない」とかそういうことが原因がないかも調べて見ましょう。

クルマによっては「走っていないとまともに効かない」はありえます。

最近のこの陽気ですからね、昼間に効きが悪ければ夜、車を走らせて調べてみましょう。


修理された車が今日納車になって今日、気が付いたなら今すぐにでも工場に持っていって確認してもらいましょう。

数日経過しているのであれば作業ミスによる「ガス漏れ」も考えられますからこの場合でも工場に連絡すべきです。

詳しい状況がわからないので支払い義務についてはなんとも言えないですね。

この回答への補足

走行中も停車しているときも、全く効かない状態です。

こちらの仕事の都合で、車の持ち込みにすぐに行けない状態です。
時間がたてばたつほど不利ですよね...

補足日時:2011/07/15 22:40
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契約が、


・エアコンが効くように修理する。
・見積もりで提示した部品を交換する。
どちらなのか?によるような。

後者だと、ちょっと厳しいかも。

普通は、修理を依頼するってのは前者の意図ですので、エアコンが効くようになるまでの修理を請求するのはアリです。
関係ない部品を交換したって事については、工場の診断、見積もりのミスって事にはなるので、元に戻せって話で突っぱねるとか。(抜いちゃったガスなんかは、普通は戻せませんが…)
ただ、最終的に直ったとして、どの部品が原因だったのか?って事の特定は困難で、どこまで支払うのか?ってのはモメるかも。

他の工場や、第三者に確認求めるとかが良いと思います。
交換する必要があるって主張なら、どういう理由で必要があるのか、書面等で納得できる説明を提示してもらい、第三社の査閲なんかも受けるとか。

あるいは、再修理に応じないのなら、債務不履行って事で支払いは突っぱね、原状復帰を請求した上で、別の工場へ依頼とか。
工場にしてみれば、口頭で説明、見積書で交換箇所を提示して同意取ってるので、ちょっと厳しい面もありますが。
最終的には、双方の主張の間を取って、なあなあで解決とかになるような。

--
行政の相談先として、消費者センターに間に入ってもらって話するのが良いと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

この回答への補足

契約を確認するにはどうしたらいでしょう?

特に契約書をもらったということがないのです。
見積書はもらいましたが。

見積書では「冷えない」という文言がある一方、
交換する部品名も書かれています。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2011/07/15 22:37
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>見積もりを出してもらって、修理してもらいました。

修理された車のエアコンが全く効きません。
普通は引き取り時に直っているのか確認します、それでまだ効きが悪いとかであるなら調整してもらいます。

引き取りの際、質問者様は確認したのでしょうか?
又、修理が終わって何日たっていますか?

引き取り時に、修繕箇所が正常に戻ったかどうか確認もしないで引き取って(相手が持ってきてくれても)、1週間や2週間経ってから直ってませんでは、修理が正常にされていなかったのか別の要因なのかが分かりません。


なので、状況によっては、相手がミスをしていても支払い義務が発生します。

この回答への補足

ありがとうございます。

>引き取りの際、質問者様は確認したのでしょうか?
引き取りの際は業者を信用していたため、確認しませんでした。今後悔しています。
引き取りその日の内に車を走らせて気づき、業者に連絡しました。

現在2日経過しています。
仕事の都合で車を持ち込めない状態です。

補足日時:2011/07/15 22:34
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修理依頼とは、契約になります。


相談者が依頼し、業者は受けた以上は「履行義務」があります。

今回の場合は、依頼に対しての履行がされてはいませんから、請求書がきても今の段階では支払う必要がありません。
業者に対して、きちんとエアコンが冷えないと苦情を言って、再調整か再修理(保証責任)を要求してください。
その後、エアコンが既定の動きをすれば支払えばいいですが、再修理・再調整は工賃を含めて支払う必要はありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その後、エアコンが既定の動きをすれば支払えばいいですが、再修理・再調整は工賃を含めて支払う必要はありません。

それを聞いて安心しました。

お礼日時:2011/07/15 22:28

支払う前に全然直ってないだろって言えばいいのでは?



もし修理不能で交換しなけりゃならないなら、交換費用だけ支払うことになる。
修理で直るのか、交換なのか、修理屋さんの判断が間違っていたと言う事。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 22:28

今の時点で支払う必要はないと思います。

しっかり直してもらってから支払えば良いと思いますよ!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 22:27

直ってなければ直るまで修理させなければ、契約が履行されていないことになります。



部品の云々は関係有りません。

直ったか直っていないかです。
直っていないのに金なんか払わなくて良いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/15 22:27

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Q直ってないのに修理代金を払わなくてはいけないでしょうか?

主人の車の事なのですが4年で13万キロ走行しています
ハンドルをきりながらバックすると下からゴゴゴゴと異音がするのでディーラーへ行きました
STラックエンドSUB ASSY取替
STラックブーツNO.2取替
ステアリングラックブーツクランプNO.2取替
修理金額37,046円(部品代9,326円、技術料27,720円)でした
しかし乗ってみたら全く直ってないのです
即、電話しもう一度点検して欲しい旨話したのですが
担当者曰く「私が点検したときは直っていた。また点検修理するなら別途修理代金をいただきます」との事
直ってないのに別な箇所を部品交換された上料金を支払うのはおかしいんじゃないかと思うのですが普通そうなのでしょうか?
安全の為に修理が必要なのは十分承知しており最初からきちんと査定してくれていれば修理なり新車の購入を考えたりそれなりの対応ができたはずなのにディーラーとの話は平行線なんです
主人はトラブルは避けたいとのことで修理代金を払うつもりでいます
昨日も主人と散々話し合いをしたのでもう私も喧嘩したくないし支払うつもりでいますがどなたか私が納得のできる説明をしていただけないでしょうか・・・

 

主人の車の事なのですが4年で13万キロ走行しています
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Aベストアンサー

修理が完了して、引き取った時に、異音がしていたのでしょうか?
それとも、引き取り時には確認せず、ディーラーを出た後で、確認して気が付いたのでしょうか?
後者だと思いますが、担当者がはっきりとした原因をつかめずに別の所を修理してしまったのはあきらかと、思います。
この手のレベルの低いスタッフは、自分の間違いを隠そうとしますから、なかなか話は進まないかも知れません。
sakuralovinさんが、依頼した修理は、異音を直して欲しいとのことで、ステアリングのラックを修理して欲しいと依頼した訳ではない、と、はっきり相手に話をしましょう。
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そちらも参考にしてはどうでしょうか?
サイト運営者さんも、質問に答えて下さる方です。
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参考URL:http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50034139.html

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Qエアコンを修理してもらったけど結局治ってない。

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よろしくお願いします。

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法律的ではなく、一般論での回答です。

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 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

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 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
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 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
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Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q修理に出した車・原因がわからないらしいのですが。

今年の6月で丸3年乗っているスズキのアルトを、先月の20ごろエンジントラブルのためディーラーに修理に出しました。

その後そのディーラーで点検したところ、どうやらエンジンに点火するところがおかしいとのことで、部品を取り寄せ次第の修理になるだろうという電話をいただきました。

23日に旅行を控えていたので点検だけでも・・と思いましたが、本格的な修理となり、レンタカーを借りて(代車では雪道が心配だったので)旅行は済ませました。

23日ごろに再び電話があり、ディーラーで部品を使って試したところ、まだなおっていないとのことで、現在スズキの工場で修理しているとのこと。

その後一週間して再び電話(留守電)があり、まだ悪いところがよくわからないから申し訳ないが・・(ここでメッセージ切れる)と、引き続きまだなおらない様子。

会社で同じ車に乗っていて調子がよくないという同僚が『女だからってなめられてない?(私はシングルなので)』、上司は『欠陥車つかまされたんだよ。修理でめちゃくちゃにされてるよ』、別の同僚は『新車に替えてくれと言ってやれ』と言いたい放題で心配になってきました。

修理に出して早10日以上。これはよくあることですか?こういう場合、ディーラーにつついた方がいいのですか?それとも信頼して待つしかないですか?
同僚がいうように、女一人というので舐められているんでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

今年の6月で丸3年乗っているスズキのアルトを、先月の20ごろエンジントラブルのためディーラーに修理に出しました。

その後そのディーラーで点検したところ、どうやらエンジンに点火するところがおかしいとのことで、部品を取り寄せ次第の修理になるだろうという電話をいただきました。

23日に旅行を控えていたので点検だけでも・・と思いましたが、本格的な修理となり、レンタカーを借りて(代車では雪道が心配だったので)旅行は済ませました。

23日ごろに再び電話があり、ディーラーで部品を...続きを読む

Aベストアンサー

修理に出されて、まだ直って無いとの事ですが、ディーラーだけに限らず車の修理の場合、時間が掛かる場合は多々あります。
まずは、おかしいと思われる症状が出ないと修理が出来ない、今度はその部分を修理して症状が出ないか確認、その後何もなければ完了ですが、部品を交換しても違う箇所という事も考えられる場合もありますので、一概に直ぐ修理から戻って来るとは言えません。
確かに、女性だから…と言うのはあるかもしれませんが、欠陥車を摑まされたと言うのはどうかと思います。
車も長い事乗っていれば悪い所は必ず出て来ますので。
新車に替えてくれと言うのも、はっきり言って他人事なので好き放題言っているだけでしょう…
3年乗って新車に替えろなんて考える方がどうにかしていると思います。
勿論、買った当初から、その症状で頻繁に修理に出し3年経っても直らないとなれば考えられなくは無いかもしれませんが…
どちらにせよ、1度ディーラーに何処のどの部品が悪くて交換したのか?現在は、何処が悪くて修理をしているのか確認を取ってみては如何ですか?

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Q「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。

2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、
「○○○はカタカナですよね?」
と言われ、
「本社は○○県(他県)ですね?」
と言われました。
このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか?

3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。
なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。

よろしくお願いします。

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られて...続きを読む

Aベストアンサー

1. 悪徳業者に取っては、相談件数が増える事で行政処分を受ける事があるので相談されると困る。
 後は、通常消費者センターに相談すると、直接の交渉をしないように言われるので、お互い面倒くさい。
 ま、今回の場合は「お前、喧嘩売ってんだな?」という意味でしょうね。

2. 相談件数が多いんでしょう。他県の情報もPIO-NETで共有していますから、一支店だけの問題なのか、本社・支店など全社的な問題なのか、総合的な判断をできるようになっています。
 ただし、この情報はセンター外には集計結果としての公表しか無いので、事前には役に立ちません。

3. センターと別行動を取ると面倒な事になりがちなので、何をやるにしてもまず担当者に相談しましょうね。
 センターは仲裁しかできませんから、返金を要求するならば裁判にした方が手っ取り早いです。その場合、センターは相談終了となります。まぁ、裁判の手続きのアドバイス位はしてくれますけど、中身については相談に乗れません。

Q直せなかった修理代って請求するかぁ?プロとして…

もうそこそこ、クラシックカーのジャンルに入るのではないかと思われるBENZを愛車としている者です。
もう歳ですので、2年に1度位の割りで入院騒ぎを起こします。

ある時、電気系のトラブルを起こしたらしく、オイルプレッシャーの表示が不正確になり、やがてワーニングランプ類も異常を起こし始めたので、買い求めたBENZ正規ディーラーの“Y”へ持ち込みました。

ドック入りすること3日、「出来上がりました」ということで仕事もそこそこに取りに行き、帰り道の途中、交差点でふっとメータを観ると、オイルプレッシャーは“0”を指したままです。
走行中もまったく針は動きません。
結局、そのままUターン。
「おかしいなぁ、バッテリーだと思ったんですけど… 」ということで、約1週間退院見送り。
再度呼ばれて行ってみると、今度は始動時から直っていない。
「何処を見て“直った”と言えるのか?」と、その場の整備担当者に言うと、「いや、私が診たのではないから」と言う。
小一時間事務所に待たされていたが、1週間掛かった修理が1時間や2時間で上がる訳はなく、結局再延長入院。
3度目にしてやっとハーネス交換と言うことで、正常な動きを取り戻したのですが、家に帰ってバックでガレージに入れる際テールランプが切れていました。(流石にもう戻る気にはなれず、近くのGSで球を交換)

びっくりしたのは月末になって、送られてきた請求書の明細でした。
持ち込んだ最初の日付で、作業時間要求。
Uターンした日付けで作業時間、部品代要求。
その1週間後の日付で同じく作業時間、部品代要求。
その合計金額30万ちょい。とても安いとは云えない修理代です。
確かに、最後のハーネス代は、それが原因ですので支払うべきだとは思うのですが、直ってもいない修理作業代や、交換の必要のなかったはずの部品代は常識として請求してくるというのはどうなのでしょう?

もうそこそこ、クラシックカーのジャンルに入るのではないかと思われるBENZを愛車としている者です。
もう歳ですので、2年に1度位の割りで入院騒ぎを起こします。

ある時、電気系のトラブルを起こしたらしく、オイルプレッシャーの表示が不正確になり、やがてワーニングランプ類も異常を起こし始めたので、買い求めたBENZ正規ディーラーの“Y”へ持ち込みました。

ドック入りすること3日、「出来上がりました」ということで仕事もそこそこに取りに行き、帰り道の途中、交差点でふっとメータを観ると、オイ...続きを読む

Aベストアンサー

今ディーラーにはプロと呼ばれるサービスはいるのでしょうか?テスターかけて、問題無しでも1万いくら払って!
「異常ないです」って答えがくる、ヤナ?とも付き合いはありますが、心配な時はプロショップに行きます、その店は元ヤナ?のサービスの方が開業した整備工ですが、原因を見つけるのが早く、処置も適切で、料金も安いし、よく70,80年代の車が順番待ちしてます!(しかし気分で休む事が多い)こういったプロショップを見つけてみてはいいのでは!?輸入車はプロに見てもらわないとって思います。

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む


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