アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 教育実習のお礼状を書いています。
 
 一度、すでにお礼状を出しました。
 さらにその1ヶ月後、もう一通(節目となるイベントがあったので)出そうと考えています。

 校長先生、教頭先生、・・・と、指折り数えて行ったのですが、
 「でも、そうしたら、A先生にも出さなければ、」
 「そうなると、B先生にも・・・」
 と、どんどん増えていきます。

 例えば宛名を校長先生にして、
 本文で、皆様方へのお礼を述べるのは、失礼でしょうか??

A 回答 (2件)

失礼のレベルではなく、校長・教頭・指導教官・クラス・教科お世話になったヒト全員・担任、30人ぽっちのお礼状程度を面倒臭く感じるようじゃ、無理。

1クラスにはそれくらいいて、全員に手書きで1日以内に手紙出すことなんてあるからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教育実習生から30通の葉書が来るというのも、なんだか :D ですかね・・・。
 その根性だけは、しかし忘れないようにしようと思います。
 
 アドバイスをどうも、ありがとうございました!
 
 

お礼日時:2011/07/18 15:48

元校長です。


一度お礼を出したというなら、それで十分だと思います。
学校というところは、次から次へと行事があわただしく流れていくところで、1ヶ月もすれば、実習生のことなんかほぼ全員忘れているのが実情です。

私は今まで二度もお礼を受け取ったことはありませんよ。一度で十分です。

どうしても近況を知らせるなどでお礼を出したいというなら、校長と指導担当教諭だけで十分でしょう。

上に書かれているようにあの人もこの人もというのは、全く必要ありません。

学校は次から次へと行事にかかり、一ヶ月前の実習生のことはみんな忘れているのが実情です。一度お礼を送ったというなら、二度目は基本的には必要ないと思います。
あなたにとっては印象深い実習だったと思いますが、学校から見るとほんの一コマの出来事に過ぎないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど。
 たしかに、私にとっては一生に一度のイベントでしたが、
 先生方にとってみれば、毎年毎年ですからね・・・。
 
 たしかにそのとおりだと思いました。
 せめて感謝の気持ちを校長先生に出すことに致しました。

 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/07/18 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!