アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。

サッカーがあるので起きています。
 昔のことを思い出していたんですが、ちなみに49歳の独身男性ですが、三十代前半でかなりマジ恋の女の子と恋愛できたのですが、初恋が24歳くらいでした。

大学をなかなか卒業できなくて苦労していた頃なんですが、就職が決まってから陽転して(?)居酒屋で会った私立女子大の女の子が電話番号教えてくれたので、なんというか、初恋というか、生まれて初めて、「この女性と寝る可能性がある」とか思ったですね。
 この恋愛?の件ですが、就職後も長距離恋愛とかしてもつれて、破局のころ統合失調症?の最悪の事態みたいになりましたね。病名はよくわからないんですが。
 まあ、人格水準の低下とか、言動の児戯的崩壊とかありました。
 てか、プロフィール等ご参照くださればと思うのですが、人格が24歳でも練れていませんでしたね。
 昔から、幻聴も妄想もないので、なんとも分からないのですが、「人格の病」風ではありました。

なにか質問の体をなしていないかもしれないのですが、まあ、彼女に会うまでは女性が女性に見えていなかったです。
 親が借金もあり、就職が決まるまで経済的には冬ではありました。

まあ、現代医学も発展途上ですし、病名等は保留していてもよいかと思うのですが、「人格水準の低下」「言動の児戯的崩壊」とかで、何の病気なんでしょうかね。
 つかなんというか、家庭の経済的状況とかが暗い影を落としていましたか。

効く薬はエビリファイくらいかとも思っているのですが、どうでしょう。
 ちなみに、父方の祖母が聴覚障害4級でしたが、母は片耳が聞こえなくて耳鳴りがするようです。
 これも不幸な成育歴ではあったですね。

繰り返しになりますが、幻聴、(狭義の)妄想、まったくありません。
 なんか精神障害者の社会資源とか、ちんぴらの腐ったような人物とか、元暴走族とかもいて、精神科医も混乱しているようですが、自分はそれよりはましだと思いたいんですが、あんまり十把一絡げで「統合失調症」とかカテゴライズしてほしくないような気もします。まあ、別にそれでもいいんですが、実のところ犯罪者よりさらに腐っている人物もそういう病名でカテゴライズされています。

どういう病気で、どういう生き方が治療的かということですよね。これよろしければアドバイスいただきたいです。
 ちなみに、大学入試成績はわからないですが、高校卒業成績は僕は過半数の医師より良かったかとは思っています。工学部を出ましたが、これも貧困の現れではあります。
 小学校のころから、スポーツ用品とかもなにも全然買い与えてもらえなかったです。

なにか、自分で書いているだけで疲れてきました。
 対人関係的なことの成熟とかだけでも、治療効果とかありましょうかね。
 どうしましょう?

A 回答 (4件)

24で初恋ってだけで病気と判断するのは勝手過ぎます。

めずらしいですけど正常でしょう。

あなた自身がどうかは分かりませんが、
知性の割に伝わりにくい文章という印象を受けています。

医療に関しては専門の人に対応してもらうべきでしょう。
文字だけで判断するなんてリスク高すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 超長い冬が終わったような感じで、性欲というかなんというか、周りから浮いていたんですが、ほんとはもっと少年のころから失恋とかしながら成長すべきだったでしょうかね。
 総合病院の精神科は診察時間の設定があまりにも短すぎるでしょうか、先生にメールなども少し送っているのですが。
 まあ、医学も発展途上でわからなくてアバウトではありましょうか。
 今の主治医はあんまり人をコントロールしようという圧力をかけてこなくてビジネスライクというか、科学的な感じで、相性は会うかとは思っています。また相談してみますね。
 お忙しいところありがとうございます。

あなたは他のことを考えずに医者に通院して治療に専念してください。

必ず明るい明日が来ます。
それを信じて生きてください。

爺の独り言より
    • 0
この回答へのお礼

すいません、一回入力したのですが、誤作動で消えてしまいました。
 ご回答大変ありがとうございます。
 生活方面等がんばりたいと思います。

貴男と同年代の男性です。

うつ病で4年近く通院治療しています。

貴方の御質問の文章は、貴男自身も書いておられる通り、一見散文的で支離滅裂のように思えます。不要な部分をフィルターでカットして意図がわかるというような文章にも思えます。

貴方のプロフィールを拝見いたしましたが、貴方は病気と言うよりは、高機能広汎性発達障害のようにお見受けいたします。

高機能アスペルガーの場合、成育歴等が特に関係しているわけでは有りません。生まれ持った脳の発達の仕方が、多くの他人とは違うということですから、周りの人たちの気持ちが分かりにくいこと等による、対人関係が苦手という特徴があります。

これは病気ではないので、投薬などよる対処療法的な症状の緩和は可能ですが、根本治療は不可能です。ただ、訓練により、最低限度の社会的適合を果たすことは可能です。

そして、貴方の周りの人たちには、あなたの独特の考え方を理解してもらうように努力する必要があると思います。

以下に、御自身がADHDであることをカミングアウトなさって、その特性を生かしながら精神科医をなさっている後藤健治氏の「偏屈者宣言」のURLを載せておきます。よろしければ、彼のブログも載せておきますので、御参考になれば幸いです。

http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/henkutu.htm

http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

確かに初診の時点で国際診断マニュアルにアスペルガー症候群等入っていませんでした。
 逆境とか、都会での環境の変化とか、いろいろ適応が難しくはありましたが、診断名とかはある程度判断保留して、なんというか、大事なことをやっていくというか、そういう生活方針にしようかとは思っています。
 まあ、聴覚障害者の家系でしたので、話し言葉は発達しづらかったのですが、活字に対する集中力はあるようで、医者などもしばらく診ていると初印象とギャップを感じるのかもしれません。

ちなみに、父方の祖父は父がゼロ歳のときに小樽港で作業中に事故死しているんですが、孤児にも近かった戦中派の頑固親父の存在も僕に多大な影響があったかとも思っています。
 ある種「構造不全家族」でもありました。

ウェブサイト参考にさせていただきます。

障害者白書に「統合失調症 発病年齢10歳未満」という人が15%くらいカウントされているのですが、これはどうやらほんとに昔の自閉症の方だったらしいです。ケースワーカーが話していました。

>工学部を出ましたが、これも貧困の現れではあります。

これが、どうして貧困の現れなのでしょうか。
お金が無くて、医学部や歯学部に行きたかったけれども
行けなかったということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも医学関係とか行きたくなかったのですが、後で調べたら医師とかはかなり儲かる職業だったので。
 共通一次試験が終わった時点で、新しい願書は取り寄せられなかったですね。
 ふたを開けてみると、国公立大学医学部のボーダーは突破していました。
 職業ビジョンが「サラリーマン??」くらいの感じで、農業より工業のほうがよい仕事だと思って進学したんですが、家族のアドバイスなども足りなかったのかも知れません。
 昔はインターンとか無給に近かったので、国公立大学でも医学部とか、費用が要りました。

ちなみに、父方の一番下の叔母がやっと全日制高校に行けたんですが、その上は定時制高校で集団就職したりしていました。、

大学ではアルバイトで100万円以上稼いだ年もあります。