dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家人がコンビニの駐車場に車を停めていました。

車の背後に人影を見つけて覗くと男女二人組がいて

「何を見てるんだよ!」と大声で怒鳴られたそうです。

怒鳴られる理由がなく悔しいから警察に電話したいと言うのですが、

私的にはそんな事で警察は動いてくれない様に思います。

結局電話はしなかったのですが、これは警察が動いてくれる様な事(恐喝罪や強要罪)になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

脅迫罪に該当しますが、逮捕あるいは起訴されるかどうかは担当者しだいです。



それだけでは逮捕も起訴もされないでしょうが、そこに、劇薬物取締法違反や窃盗罪が絡んでいれば、端緒となりえるでしょう。
    • good
    • 1

この程度では犯罪にはなりません。



恐喝罪
脅されて、何か金品を取られましたか?

強要罪
しなくてもいい事を、やらされましたか?

>車の背後に人影を見つけて覗くと男女二人組がいて
>「何を見てるんだよ!」と大声で怒鳴られたそうです。
その時の見方がどうだったかというのもあり、視力が弱い方は目を細める場合も多々あり、それが睨んだようにみられる場合もあります。
    • good
    • 1

コンビニの駐車場は誰でも出入り可能ですのでいちゃもんの挑発に乗ってはいけません


知らない人に話しかけられても対応しなければいけないという決まりはありません。
    • good
    • 0

恐喝罪…お金を脅し取られたんですか?



強要罪…何かやらされたんですか?

いずれも見当違いな気がします。
何見てんだだけじゃ脅迫も無理だろうし。。。


警察は動いてくれても、注意がせいぜいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!