アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大うつ病歴9年です。

うつのドン底まで墜ちてしまい、自殺未遂を経て今の医師に出会って、劇的に改善してします。

レメロン(現在3錠)を初めて処方されてから、ものすごくよく眠れて、久々によく眠れるようになったなぁ・・・と良かったのです。

レメロン(リフレックス)は2月から飲みはじめ、今はもう昔みたいに起き上がることもできず、何もすることができず、自暴自棄になっていたのが嘘みたいに、色々とできます。

しかし、最近、寝つきが悪く、夜明けごろに目が覚めます。

前は、例えば22時に飲んだら翌朝9時までグッスリ寝ていました。
(他に、マイスリー、アモバンも飲んでる。)

それが今は、24時に飲んでも2時間くらいは寝つけず、4時過ぎに目が覚めて今に至ります。

だから、昼間が眠い。

レメロン(リフレックス)の効き目が悪くなったのでしょうか?
慣れたとか・・・。

もうこの薬で駄目になったら、死にます。

もううつのドン底はイヤです。
あんな苦しみは2度とイヤです。

子供の頃から寝つきは悪く、大学受験で睡眠を我慢していた癖が残り、睡眠とは縁がないです。

これも、何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どうもはじめまして。

眠れないのはつらいですね。

レメロンは一般的に言って飲み始めの2,3日間は眠気が強くてその後は眠気はだんだん収まります。

短時間しか眠れないのなら、中間型の睡眠薬であるロヒプノールや長時間作用型のユーロジン、ドラール、ベンザリン等、あるいは眠くなりやすい抗うつ薬(レメロンと併用)を処方していただくよう医師とご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
やはり、慣れてきたらそういった副作用(傾眠)もなくなるわけですね。

睡眠薬は、ロヒプノールも飲んだことあります。

でも、全般的に寝つきは悪いですね。

だからマイスリーとアモバン(苦くなる)をベースに、他を合わせたりしました。

今は以前と精神状態も違うし、もう少しよく眠れるかもしれないので、ドクターに聞いてみます。

お礼日時:2011/07/18 11:36

レメロンは確かに眠気を誘う薬ですもんね。

でもレメロンで眠れていたなんて羨ましい限りです。
私も初日は眠れたのですが、二日目からはちっとも効果を感じませんでした。
レメロンの名前の由来は結構好きなんですけどね。ご存知ですか?
ラテン語からきています。「Luctor et Emergo:苦労するが、やがて苦境から抜け出す」です。

ご質問者様にも合ったお薬みたいですし、良かったですね。
ただ、眠剤のマイスリーもアモバンも短期型ですよね?
以前飲まれていた、ベンザリンと組み合わせるのがよろしんじゃないですか?
私も同じように飲んでいます。日によってですが、まぁ眠れています。
貴方と同じで子供の頃から寝付きが悪く、仕事をしているときは一日2回に分けて眠っていました。
(夜10時から12時、朝5時から7時半など)

もうこの薬でダメになったら死ぬなんて仰らないでください。
確かに、うつのどん底はイヤです。
あんな苦しみ味わいたくありません。
でも、将来を悲観しないでください。

またいいお薬と出会えますよ。
それに、薬は補助的なものにすぎません。
すべて貴方の心の持ちようです。
あまり、薬に依存はしないでくださいね。
何でも依存はよくありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前の由来、いいですね!
今の自分と合致してます。

すごく辛かったけど、今の幸せがきたのは巡り合わせだったのかもしれません。

よく効きましたが、よく太りました。一気に!食べてないのに。
でも、それでもいいです。

薬の相性には本当に悩まされますね。
レメロン、効かなかったのですか・・・。
すごい薬ができたんだと感激しましたが、人それぞれ、いろいろ相性あるんですね。

パキシルではどうにもならない!・・・と前の主治医にずっと約9年訴えましたが、なぜか変えもせず。無駄でした。

自殺未遂をしたことも、馬鹿なことって蔑まれて、それで医者を変わりました。

依存はしません。

前みたいに胸が苦しくて頭がモヤモヤして、何にもできないのが苦しかった時には、もう戻らないだろうと思います。

睡眠薬は、またドクターに相談してみます。

ベンザリンは、なんだか余計に目が冴えるというか、ギンギンになってしまってやめたんです。
まだ沢山ありますが、飲んでみようかな。

お礼日時:2011/07/18 11:03

統合失調症11年のものです。


私は、睡眠導入剤が慣れてしまって利かなくなると、
先生に相談して、薬を変えてみましょうか?、となったことが
何回かあります。あるいは別のを追加したり、もあります。

また、病院が変わると、全く別の導入剤を出されます。

薬の組み合わせを先生に相談してみましょう!
ご存知のように、睡眠導入剤は何種類もあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

その昔、ベンザリンやらドラールやら試したのですが、アモバンとマイスリーの組み合わせが一番良かったのですけど、替え時なのかもしれませんね。

お礼日時:2011/07/18 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!