電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚です。30代後半の妻は今までの人生はずっと実家暮らしだったので料理がほとんど出来ず、段取りも悪いですが、一生懸命作っていることは伝わってきます。ただし、作るのにすごく(平均で3時間ぐらいでしょうか)時間がかかるので居間のクーラーをつけて、ドアを開けることで、台所にクーラーの冷風がくるようにしてほしいと言っています。確かにこの暑さですから言いたいことはわかりますし、汗びっしょりになって作っているのを見ると、希望を叶えてあげたいのはやまやまです。
ですが、少なくとも自分の周りで、料理中にクーラーをつけて料理をしている奥さんの話を聞いたことはありません。電気代もそうですが、料理の前に一休みしたり、料理の後にお疲れ様と言うことでクーラーの効いた部屋で休むのは全くかまわないですし、、熱中症をさけるためにもそうしてほしいのですが、「料理中」にクーラーを効かせてほしいというのは??という気がするのです。私や妻のどちらの両親もそのようなことはせずに、できるだけ手際よく段取りよくすませるようにすることで、クーラーは使わなかったと言うことです。(昔の人間ですから、クーラーがあまり使われていなかったのは当然ですが)。がんばっているのはわかるし、私のために慣れない料理を一生懸命作ってくれることは本当にうれしいです。でも、どこか納得できないところがあるのも正直なところです。ちなみに扇風機とサーキュレーターはいつもつけて、水や塩飴をなめながら料理をしています。皆さんのご家庭では料理中に台所にクーラーの冷風がくるようにしていますか?。

A 回答 (16件中11~16件)

拙宅は全館空調なので、常時稼働させています

システム上台所だけ空調が及ばないようにはできないので、台所も料理中も含め常に快適です

不快な環境の方が料理が上手に美味しくなるわけでもないので、必要に応じてエアコンは使ったら良いかと思いますが
    • 0

何を3時間も作っているんでしょうか(^_^;)

何を作るかは事前に決めていらっしゃると思うので
まずスケジュール作成をしてみてはいがかでしょう。
大まかに
大きな字で広告の裏にでも作業工程を組み立て
同時進行できるものとできないものを整理するのです。
そしたら時間短縮にならんですかね。
そして
監修をakataku6254様がなさったらいいんじゃないでしょうか。

実家は料理中はクーラーをつけませんが
全員が集まって食事をするときはつけます。
これは料理するのが1人なので
その人のためだけに電気代を使うのがもったいない
というところからです。←家族の人数が多いです
しかも他の部屋も日本家屋で
エアコンが設置できないため
エアコンのない生活をしています。

で私は夫婦二人暮らしですが
エアコンは使わない生活をしているので
使うのは私が出かける前化粧するときぐらいですね。
30分くらい。
それ以外は汗だくで生活しています。
多分生活習慣の大前提として
「エアコンなくても平気」なのだからだと思います。

まあでも
akataku6254様ご夫婦が双方納得いく形があると思うので
それは話し合いですね。
へそを曲げて「エアコンつけられないなら料理しない!」
ってならんように気をつけてください(^_^;)

この回答への補足

>何を3時間も作っているんでしょうか(^_^;)
そんなに難しい料理ではないのですが、いつも料理本(レシピ)を見て確かめながらではないと作れないので、何かをしながら何かをするという同時進行が出来ないです。

>実家は料理中はクーラーをつけませんが全員が集まって食事をするときはつけます。これは料理するのが1人なのでその人のためだけに電気代を使うのがもったいないというところからです。

わたしもこういう環境で育ちました。ですから、どうしても違和感を感じてしまうのです。お年寄りであれば熱中症になりやすいので、やむを得ないかもしれませんが、まだまだ若いのになあ(嫁は至って健康体です)と感じてしまうのです。これで子供が生まれたりしたら今とは比べものにならないほど大変でしょう。もちろん、わたしも出来るだけのことはやるつもりですが、そのときはどうなるのかなと今から心配してしまうのです。

>へそを曲げて「エアコンつけられないなら料理しない!」
ってならんように気をつけてください(^_^;)

むしろこういう性格なら対処しやすいのですが、じっと我慢する大人しい穏やかな性格なので、こういうことを言うくらいだから、本当に大変なのかなあというのは十分に頭ではわかっているのです。でも、ちょっとした違和感のようなものがどうしてもぬぐえません。本当に優しいがんばりやの嫁なので大切にしたいという思いは人並みに持っているつもりです。

• 0

うちの実家はつけてましたけど・・・・。

ドアを開けるだけでいいんですよね?別に新しいクーラーをつける必要はないんですよね?

〉料理の後にお疲れ様と言うことでクーラーの効いた部屋で休むのは全くかまわないですし、、

えーと、奥さんは大変な思いをしないとクーラーにあたって休むこともできないという・・・?普段、あなたはつけないのでしょうか?それならわかるんですけれども。
それとも料理をしている間、あなたはクーラーの効いた居間で待っているのでしょうか?だとしたら、なんだかそっちの方が??です。

両親は古い人間ですが、両親の希望で付けましたよ。普通なんじゃないでしょうか?
今年はただでさえ猛暑の上に、料理をするってことは、火を使うのですから、その暑さたるや・・・母は古い人間ですが、それでも実家にいたころは、夏は時々、火を使う料理自体を放棄するような大変なことです。

〉ちなみに扇風機とサーキュレーターはいつもつけて、水や塩飴をなめながら料理をしています。

これって体が耐えられないって言ってるようなものでしょう。体が耐えられる温度差って個人で違いますしね。奥さんの体調も考えてあげるべきです。
むしろ、そんな思いをして料理をしているって話を聞きません。
奥さんが倒れちゃったらもともこもないですよ?

ドア一つ開ければ済むのであれば、つけてあげるべきだと思います。

ちなみに最近のマンションはキッチンとリビング、ダイニングがつながってる間取りの方が多いですから”料理中にクーラーをつけている”などとわざわざ言わなくても、居間にクーラーがついてたら、自動的に”キッチンもクーラーが効いている”だけだとも思うんですけど・・・。
実家も一軒家ですが、いわゆる、オープンキッチンみたいな作りなので、居間のクーラーでキッチンも冷える間取りです。
    • 3

暑い間は調理をしなくてもいいと言いましたが、調理をすると言うのでクーラーをつけています。

• 0

一週間くらい試しに、ご自身も奥さまと一緒に三時間ほど、

台所に立たれて料理されてみてから、どうするのが良いかを決められたら如何でしょうか…。

この回答への補足

一応、私は家事全般は得意なので、私が料理が手伝うと時間は半分~3分の1ぐらいですむのです。ですから、私が手伝えばいいのはわかっているのですが、一人でいろいろとやることで手早くする方法を「頭で」はなく、「体で」覚えていくのではないかと思って、あえて作る方は手伝わないようにして、茶碗洗いなどを私がするようにしています。
ためしに先日、短時間のうちにありあわせのもので朝ご飯を作ったのですが、「感動した・・・」とびっくりしていました。たいした料理ではなかったのですが、彼女にとっては衝撃だったようです。結婚してから3ヶ月の間、私が何も料理はしなかったので、私のことを何も料理が出来ないと思っていたみたいです・・・。人によって能力は違いますが、彼女の場合は「出来ない」というより、「今までやってこなかった」というのが正しいと思いますので、やれば出来る女性だと私は信じています。最初の頃よりははるかに上達しているので、これからもがんばっってくれると信じています。

• 2

調理中、台所の温度は相当なものです。

節約も大事でしょが、熱中症予防だけではなく夫婦円満の為にも
是非クーラー位つけてあげてください笑

夫婦円満の秘訣は双方の思いやりです。人それぞれ能力が違います。
最初が肝心というのも本当ですが、親や他人と比べイライラしたり信頼関係が崩れるより
臨機応変にお互いが模索し合って一番よい形で家庭を築くのが一番では?

男性は口べたな人が多いようですが、感謝の気持ちはきちんと言葉に出して伝えて上げてください。
美味しかった、いつもありがとう、いつも大変でしょ為には外食しようか?
大事にすれば必ず返ってくると思います。

手早く作れるようになると良いですね^^
    • 0