今年から一人暮らしを始めて、かなり食生活が乱れてしまっています。
野菜や果物はあまり食べません。
特に酷いのが、鶏肉の食べ過ぎです。
鶏肉が無性に食べたくなってしまい、ついつい過剰な程毎日食べてしまいます。

鶏の食べ過ぎは体に悪いのでしょうか?

偏りすぎて健康に悪いのではないかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、栄養士の勉強をしている者です。



他の方がおっしゃる通り、鶏肉自体に悪い要素はありません。
しかし、食べるものが偏りすぎているというのは確かに心配です。
人は必要な栄養素を十分摂るために、いろいろな食物を食べなければいけません。
そのため、バランスの良い食事を、と言われるわけです。

鶏肉ばかり食べていると摂取できる栄養は限られてしまいます。
なので、少しずつ野菜・果物も食べられるようにがんばってください。

鶏肉は主菜としてはヘルシーで、良い蛋白源といえます。
あとは主食をしっかり食べて、ビタミン・ミネラルの各種微量栄養素をまんべんなく摂れるよう、
お野菜を食べることをお勧めします。

一人暮らしで食生活の管理は大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます♪

やはり偏食はだめなんですね(>_<)
ついつい食べたいものを食べてしまい、気づけば鶏肉ばかりになってしまっていました。

今度からは野菜類も食べるように気をつけていきます!!
ありがとうございましたヾ(^▽^)

お礼日時:2011/07/20 17:30

そのうち、鶏のたたりがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
でも細かく言うと鶏の祟りにあう、ですね(笑)

祟りにあわないよう気をつけます(>_<)

お礼日時:2011/07/19 18:58

鶏自体が体に悪いという事はないですよ。


けど何でも過ぎたるは及ばざるが如し。
鶏「ばっかり」は良くないでしょうね。
買ってきたお惣菜でも良いので野菜料理も食べましょう。
鶏の皮は高カロリーだしコレステロールも心配。
やはりバランスが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
やはり食べ過ぎはだめですか…(>_<)
豚や牛に比べたらましよね!!とか自分に思いこませてましたが、バランスよく食べようと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/07/19 19:01

分かります。


鶏肉美味しいですよね。特に私はモモ肉好きだし、ケンタッキーなんかも……。


歴史とかに詳しくはないですけど、日本人は昔から魚(刺身で食べれるように研究されつくされて今の状態だとか…)や多分、鶏肉も食べられてきたんじゃないかなぁ……?

豚や牛は半島から日本に持ち込まれたってなんかでみた。

鶏肉ばかり食べても問題ないように見えても、実は野菜とか採らないと怖い病気(過去の漁師が魚ばっかり食べてたら死んでしまったようですね)になるみたいなんで適度に食べたほうがいいと思います。


野菜が苦手とかなら、鶏肉と煮込んでしまえばコラーゲン豊富で美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

鶏肉おいしいですよね(>_<)
豚や牛よりはましかなぁとか自分に甘えてしまいます(/_・、)

鶏肉と一緒に煮込む!!盲点でした!(馬鹿ですみません/笑)

野菜は食べるべきなんですよね(>_<)
頑張って一緒に食べてみます!!
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/07/19 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【なぜ鶏肉を食べると筋肉が付きやすいんでしょう?】牛肉を食べても筋肉が付きやすいとは言いませんよね?

【なぜ鶏肉を食べると筋肉が付きやすいんでしょう?】牛肉を食べても筋肉が付きやすいとは言いませんよね?

筋肉は鶏肉で作るのが常識となっているのはなぜですか?

Aベストアンサー

筋肉を付けるのに必要なたんぱく質(プロテイン)の含有量です。
比較的安価で購入もしやすい鶏ささみ、鶏むね肉が上位に入っています。

<肉・卵類のタンパク質含有量が多い食品TOP10>
1位:ビーフジャーキー 54.8
2位:サラミ 25.4
3位:くじら(赤肉) 24.1
4位:生ハム 24.0
5位:かも 23.6
6位:鶏ささみ 23.0
7位:豚ヒレ肉 22.8
8位:鶏むね肉(皮なし) 22.3
9位:ローストビーフ 21.7
10位:牛もも肉(輸入) 21.2

https://welq.jp/6877


タンパク質の多い食品でお勧めを紹介します
http://anatasennyou-kintore.com/kinnnikutukerusyokuzi/803/

Q男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

Aベストアンサー

おかずの量にもよるけど別に普通です。

ただ玄米は消化が悪いので、胃が丈夫じゃない人はあまり食べ過ぎない方がいいかも。

Q豆腐の食べ過ぎ?(豆の採り過ぎ?

私は一日に納豆一食と豆乳400グラム、豆腐0・5個、を食べています。豆はコレステロールが高いとも効きます。このような食事で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

植物性たんぱくなので大丈夫だとおもいますよ。
確か血中コレステロールが高い人が控えなければならないのは、油っこいもの、たまご、うなぎなどで豆腐類は入ってなかったと思います。
でも、栄養のバランスという意味でいろいろなものを食べましょう。魚とか海藻類とか野菜や果物など。

Q残ったご飯をついつい食べてしまう~貧乏性~

ご飯を残すと言うことにすごく罪悪感があります。
そこで、妻が残した半膳のご飯を余分に食べ
子供が残したご飯を食べ…体重が増えております。

もったいないで体をこわす方がよっぽどもったいない

と家族は言いますが、食べ物が無くて飢えに苦しんでいる
人もいるのも事実。

適量の料理を作ればよいのですが、食べ残りってどうしても
出てしまいますよね?

犬でも飼って残飯を食べさせようかとも考えたのですが、
それも本末転倒。

なにか良い案があればお教えください。

Aベストアンサー

適量の料理を作ろうとするのではなく、
「必ず足りなくなる」程度の分量を作るようにしてはどうですか?

ビタミンが足りなければ野菜ジュース、たんぱく質が足りなければソーセージ、炭水化物が足りなければ食パン。
足りない分の量と質を補うものを別に備え置けば、
料理が足りなくなっても困らないというものです。
非常食にもなりますし。

なお、根本的な対策としては「作りすぎはやむを得ない」という逃げ道をふさいでみることです。
キャンプとかの経験を積んでいる人は、過不足無く料理を作る(というか材料調達時点から)ことができます。

Qさいきん辛いものが無性に食べたいのですが、これは変な病気の現れですか?

お世話になっております

最近、仕事で悩んでいます。
そのせいか、集中力が落ち気味です。
と同時に辛いものを無性に食べたく、食べています。
例えば、唐辛子をそのまま食べたりとか。
食べると一時的に精神的に落ち着くのですが、これは何かの病気の表れでしょうか?
(自分で言うのもなんですが、ちょっとした鬱に近い状況です)

辛いものを異常なほど食べているので体を壊すんじゃないか?と心配になります。

すみませんが、ご意見お願いいたします

Aベストアンサー

自動的に体が、各臓器の能力が落ちているのを上げる為、代謝を高めるために刺激物を求めるようになっているのです。
副腎を刺激するために食べているように見かけられます。
日本で栄養士(or 栄養相談士や食事指導員)のいる心療内科の受診をお勧めします。

改善しても刺激物は中毒の様に食べ続けたく成りますから、良くなったら、なるべく減らしたほうが日本人の胃腸にはよいと思われます。

とりあえず、胃腸を守るために、油物を先に少し食べて、ご飯も食べて、胃腸にものが入っている状態で食べましょう。
また、タンパク質も多めに採る必要があります。
其の場合、胃腸に負担のかかる肉類ではなく、鶏肉や卵、ヨーグルト、大豆製品(豆腐など)、サプリならアミノ酸やプロティンなどが良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報