今年から一人暮らしを始めて、かなり食生活が乱れてしまっています。
野菜や果物はあまり食べません。
特に酷いのが、鶏肉の食べ過ぎです。
鶏肉が無性に食べたくなってしまい、ついつい過剰な程毎日食べてしまいます。

鶏の食べ過ぎは体に悪いのでしょうか?

偏りすぎて健康に悪いのではないかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、栄養士の勉強をしている者です。



他の方がおっしゃる通り、鶏肉自体に悪い要素はありません。
しかし、食べるものが偏りすぎているというのは確かに心配です。
人は必要な栄養素を十分摂るために、いろいろな食物を食べなければいけません。
そのため、バランスの良い食事を、と言われるわけです。

鶏肉ばかり食べていると摂取できる栄養は限られてしまいます。
なので、少しずつ野菜・果物も食べられるようにがんばってください。

鶏肉は主菜としてはヘルシーで、良い蛋白源といえます。
あとは主食をしっかり食べて、ビタミン・ミネラルの各種微量栄養素をまんべんなく摂れるよう、
お野菜を食べることをお勧めします。

一人暮らしで食生活の管理は大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます♪

やはり偏食はだめなんですね(>_<)
ついつい食べたいものを食べてしまい、気づけば鶏肉ばかりになってしまっていました。

今度からは野菜類も食べるように気をつけていきます!!
ありがとうございましたヾ(^▽^)

お礼日時:2011/07/20 17:30

そのうち、鶏のたたりがあります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
でも細かく言うと鶏の祟りにあう、ですね(笑)

祟りにあわないよう気をつけます(>_<)

お礼日時:2011/07/19 18:58

鶏自体が体に悪いという事はないですよ。


けど何でも過ぎたるは及ばざるが如し。
鶏「ばっかり」は良くないでしょうね。
買ってきたお惣菜でも良いので野菜料理も食べましょう。
鶏の皮は高カロリーだしコレステロールも心配。
やはりバランスが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
やはり食べ過ぎはだめですか…(>_<)
豚や牛に比べたらましよね!!とか自分に思いこませてましたが、バランスよく食べようと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/07/19 19:01

分かります。


鶏肉美味しいですよね。特に私はモモ肉好きだし、ケンタッキーなんかも……。


歴史とかに詳しくはないですけど、日本人は昔から魚(刺身で食べれるように研究されつくされて今の状態だとか…)や多分、鶏肉も食べられてきたんじゃないかなぁ……?

豚や牛は半島から日本に持ち込まれたってなんかでみた。

鶏肉ばかり食べても問題ないように見えても、実は野菜とか採らないと怖い病気(過去の漁師が魚ばっかり食べてたら死んでしまったようですね)になるみたいなんで適度に食べたほうがいいと思います。


野菜が苦手とかなら、鶏肉と煮込んでしまえばコラーゲン豊富で美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

鶏肉おいしいですよね(>_<)
豚や牛よりはましかなぁとか自分に甘えてしまいます(/_・、)

鶏肉と一緒に煮込む!!盲点でした!(馬鹿ですみません/笑)

野菜は食べるべきなんですよね(>_<)
頑張って一緒に食べてみます!!
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/07/19 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酢のコマーシャルのさっぱり煮のレシピ

今はのりピーが作っているとり肉のさっぱり煮を作った事があって作り方分かる方教えて下さい!材料、手順分かりやすくお願いします*

Aベストアンサー

参考URLにミツカンHPに載っているとりのさっぱり煮を貼っておきます。

一度作りましたが、けっこう評判がよかったですよ。

男でも簡単に作れます。

参考URL:http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824

Q【野菜ジュース以外】一人暮らし【野菜摂取】

男の一人暮らしなんですが、料理する時の悩みがあります。
大体がソーセージと野菜を買って炒めるのですが、初日はいいと
して何日かたつと野菜は腐ってしまいます。かといって毎日買いにいける
環境ではないもので…

野菜を効率よく摂取するためにはどうすればいいでしょうか?
野菜ジュースは既に試しましたが、まずくて逆に飲みずらいです。

Aベストアンサー

野菜スープを作るのがお勧めです。

使う野菜は何でもOKですが、
自分はキャベツ、人参、玉葱、セロリ、長ネギ、トマト、
ピーマンをメインに入れて、その時々ある物をプラスします。
(例えば、茹で大豆、きのこ類など)
サラダに使用して余ったレタスなども入れてしまいます。

味付けは、ブイヨン+コショウ(塩少々)が基本ですが、
お好みで一味唐辛子やバジル、トマト缶、ガラムマサラなども
いいですよ。

もう涼しいので、毎日鍋を火入れしたら腐りませんし、
減ってきたら作り足せば良いです。

Q鶏のさっぱり煮の残り汁

鶏のさっぱり煮(酢としょうゆを同量、しょうがとにんにくを入れて煮ました)の残り汁を使って、何かできませんでしょうか?
いつもおいしいのにもったいないなあと思いながら捨てていたのですが、今回は冷蔵庫に入れて取ってあります(笑)
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチでは冷凍してチャーハンの味付けに使ったり、また煮込み料理をするときに使ったりしてます。煮込み料理の残り汁ってご飯に良く合うんですよねぇ~
あと、冷蔵庫に入れておくとゼラチン質なのでゼリー状に固まりますよね?それをハムやきゅうりやレタスと一緒にライスペーパーで巻いて食べると美味しいですよ。ドレッシングを使うと漏れてきてしまいますが、ゼリー状だと漏れる心配も有りませんよね?
工夫次第で色んなバリエーションが楽しめます。

Q76.5㌔です。 166センチ 毎日が野菜でかなりしんどいです。 エステに通っているんですが、野菜

76.5㌔です。
166センチ
毎日が野菜でかなりしんどいです。

エステに通っているんですが、野菜食べてって言われたが肉を食べるのが2回しかダメで(T . T)

Aベストアンサー

そもそも痩せるためにエステに通うって言うのが間違いの始まり。
で、エステの言うことを真に受けたのが2つ目の間違い。

痩せ方はダイエットカテに非常にたくさん紹介されているので読んでください。

Q鶏のさっぱり煮を作った後の煮汁

4、5日くらい前に、ミツカンのお酢にくっついていたレシピを見ながら、鶏のさっぱり煮を作りました。
おいしく食べた後の鍋には、たっぷりと煮汁が残っています。
甘辛くておいしいので、捨てるのがなんだかもったいなくて、鍋ごと冷蔵庫にいれて未だに残してあります。

なにかいい利用法はないでしょうか??

煮汁の中身は、お酢、しょうゆ、しょうが、にんにくです。

Aベストアンサー

こんばんは。私も、鶏のさっぱり煮は大好きで、たまに作ります。
もう暑くなってきたのでどうかな~とも思いますが、
私は、残った汁にうどんを入れて、卵を落としますよ。
ご飯を入れれば、おじやみたいになるのではないでしょうか?
よろしかったらお試しください。

Q理想的な野菜果物ジュースのレシピ!

ここ数年、外食ばかりで、まったくと言っていいほど
野菜をとっていないことに気がつきました…汗
そこでこれからは毎日、野菜果物ジュースを飲もうと思います!
過去の回答を読んでみると市販されている野菜ジュースは
熱せられているので、必要な栄養素が減ったり酵素が死んだり
してしまっていると言う事を知りました。
てことで自分でミキサーで作ろうと思います!
そこで専門家の方、もしくは詳しい方、

理想的な野菜果物ジュースを教えてください!
できたら毎日飲むので気軽に手に入る野菜や果物
3品~4品前後でできる野菜ジュースを希望です!
(1)理想的な野菜果物ジュース
(2)気軽に作れる理想に近い野菜果物ジュース

この二つをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/291615/
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&page=1

Q手羽元のさっぱり煮について

手羽元を酢で煮込むサッパリ煮についての質問です。

最初に作った時は、手羽元を焼いてから煮込みました。
でも味がなかなかしみ込まずおいしくありませんでした。

それで違うレシピで手羽元を焼かずいきなり煮込むやり方で作ったら
お肉に味がしみ込んでいておいしかったです。

両方ともアク取りはしっかりやったのですが、
どうして焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか。

上手にできた場合、焼いた時といきなり煮込んだ時では
食感が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして
鶏肉の精肉&製品開発を担当しているものです。

 「 手羽元を酢で煮込むサッパリ煮 」について
 以下 参考にしていただければと思います。

ご質問1.
 
 「 焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか 」

 焼かない場合と比較しますと しみこみは悪くなります。
 焼くことにより表皮のタンパク質や繊維質がかたまり
 表面が膜でコーティング されたようになります。

 また鶏さんの表面には沢山の毛穴がありますが、
 それもふさがっていきますので、おのずとしみこみにくくなりますね。


ご質問2.

 「 焼いた時といきなり煮込んだ時では
             食感が違うのでしょうか? 」
 
 手羽元は字のごとく 手羽肉(むね肉)の元です。
 肉質はどらかといいますと むね肉に近いのでいきなりじっくり
 炒めると どうしても硬くなりやすいです。最初から炊くと酢の効果で
 柔らかく仕上げやすいです。

 * #1の方が書き込んでおられるように表面を焼くことによっての
   良さもあります。香ばしさ等(これ以上脂を取りたくない方は
   炒めた段階で出てきた脂をふき取ってしまいます)

 * 香ばしさも味わいたい場合
   少し手がかかりますが 手羽元の骨に剃って隠し包丁を一筋入れます。
   火の通りが早く 味がしみこみやすく 香ばしさも味わえます。
   骨離れも良く食べやすいです。(盛りつけたときの 見た目は
   ぷるんとみえないので、工夫がいるかもしれません)

   ただし炒める時の ポイント
   皮のほうから炒めないと 肉が縮み丸まってしまいますので
   効果は半減します。

 * みりんはくせもの
   レシピの詳細は分かりませんが、みりんは肉質を硬くしがちなので、
   砂糖と醤油 酒 酢の組み合わせがお勧めです。みりんを使うとしたら
   ツヤ出しように最後がよいかもしれません。

初めまして
鶏肉の精肉&製品開発を担当しているものです。

 「 手羽元を酢で煮込むサッパリ煮 」について
 以下 参考にしていただければと思います。

ご質問1.
 
 「 焼いた方は味のしみ込みが悪かったのでしょうか 」

 焼かない場合と比較しますと しみこみは悪くなります。
 焼くことにより表皮のタンパク質や繊維質がかたまり
 表面が膜でコーティング されたようになります。

 また鶏さんの表面には沢山の毛穴がありますが、
 それもふさがっていきますので、おのずと...続きを読む

Q果物や、野菜がとれた後熟すことについて

果物や野菜のなかにはとれた後、
熟した色になってくるものがあるようですが、
これは色以外にどう言った変化が起っているのでしょうか?
特に栄養面に興味ありです。

Aベストアンサー

果物や野菜をとってから熟させることを『追熟』と呼びます。
果物や野菜の中には、収穫してすぐに食べたのでは美味しくないものがあります。例えば、果物では西洋ナシやキューイフルーツ、野菜ではアボガドなどです。アボガドなどは最たる物で、木の上では決して熟さず、とってから熟させなくては食べられません。

追熟させることによって生じる利点とは、
◎果物の酸が減って、美味しく、食べやすくなる。
◎デンプンが糖にかわって甘くなる。
◎香りの元となるエステル類が作られる。  などです。

追熟にはまだまだ不明点が多いようですが、熟している途中の果物が発するエチレンという物質にその秘密があるそうです。青くて渋みのあるとったばかのキューイフルーツとリンゴを一緒にしておくと、リンゴが発するエチレンで、キューイフルーツが追熟します。また、ppooooさんが指摘しているように、青いバナナを黄色くしたり、中身は熟しているのに気温が高いため皮に緑が残ってしまった温州みかんを黄色くしたりするのにも、このエチレンを利用しているそうです。
蛇足ですが、ジャガイモとリンゴを一緒に置いておくと、ジャガイモの発芽が促されるといったこともあるようです。

果物や野菜をとってから熟させることを『追熟』と呼びます。
果物や野菜の中には、収穫してすぐに食べたのでは美味しくないものがあります。例えば、果物では西洋ナシやキューイフルーツ、野菜ではアボガドなどです。アボガドなどは最たる物で、木の上では決して熟さず、とってから熟させなくては食べられません。

追熟させることによって生じる利点とは、
◎果物の酸が減って、美味しく、食べやすくなる。
◎デンプンが糖にかわって甘くなる。
◎香りの元となるエステル類が作られる。  などです。

追熟...続きを読む

Q鶏肉を中華風に

中華料理は豚肉を使ったものが多いですよね。また、私は鶏肉が大好きなんですが、鶏肉を中華風に料理したいと思うんですが、ただ豚肉を鶏肉に置き換えればいいというわけでもないと思うんです。そこで、
鶏肉のうまみを引き立てるような中華風の料理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏肉の香味ソース
鶏肉(私はもも肉を使います)の厚い部分は包丁を入れて開きます。

1.鶏肉をボールに入れ、塩・コショウ・酒を適宜入れ、溶き卵と片栗粉大匙1位を加えて少し置く。(鶏肉2塊で卵小1個、片栗粉大匙1程度)

2.下味を付けた鶏肉をフライパンで焼く(火が通りにくいんで火加減注意)

3.お皿にキャベツの千切り等をしき、焼きあがった鶏肉を適当な大きさに切って盛り付ける。

4.酢大匙2・醤油大匙1・砂糖大匙1・ごま油適宜(味見してください!)を混ぜ合わせ、長ネギ、ピーマン等の野菜をみじん切りにして入れる。

5.3の鶏肉に4のタレをかけて完成。

※1の段階で鶏肉を適当な大きさに切り、油で揚げれば「中華風の唐揚げ」になります!カレー粉を加えても美味しいですよ!

Q10種類の野菜&果物を使用したジュースの組み合わせ、栄養価を教えてください

こんにちは。

私はフレッシュジュースを低回速ジューサーで作ることが大好きで、最近は以下の食材をミックスしたものを楽しんでいます。
しかし相殺の原理で「この食材とこの食材をあわせると効果が失われる、逆効果が生じる」ということがあるのではと心配になっています。
食材は以下の通りです。

りんご・オレンジ・レモン・グレープフルーツ・洋ナシ・にんじん・トマト・セロリ・生姜・ビートの根

これらの相性と、また期待できる栄養価の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。
注意せねばならない事項などもあれば、合わせて教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答致します。

かなり大変でしたが色々検索して調べました。
全く問題ありません、美味しく飲んで下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング