プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ、ニュージャージー在住の者です。来月から2ヶ月間、両親が来るのですが、車の保険のことで困っています。
現在、我が家の車は、自動車保険+アンブレラ保険で万一の事故に備えております。両親も国際免許で運転をする予定でした。しかしながら、両親が私たちの車を運転して事故を起こした場合、使えるのは自動車保険のみなので、対人、対物事故の際には、一般の海外旅行保険では、私たちのアンブレラ保険に相当する分は保証されないとのこと。海外旅行保険のオプションなどで、自動車の対人、対物事故を補償してもらえるプランはないか、保険会社何社かに問い合わせみましたが、そのような保険(オプション)はないと言われました。アメリカで、レンタカーではない個人所有の車を、ある程度の保証(2億くらい)を付けて乗る方法をご存じの方、または、そのような保険を扱っている海外旅行保険会社をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アメリカの大手会社の自動車保険では、あなたの承諾を得た第三者(友人・同僚・親類など)が一時的に運転する場合はカバーされることが多いですが、2ヶ月という期間は「一時的」と呼ぶには長いので、あなたの自動車保険にご両親を家族として加えることになると思います。

アンブレラ分の補償も欲しいということならば、自動車保険自体の補償上限を一時的に上げるしかないと思います。

ここで問題になるのは、NJ(やその他運転予定のある州)で、

1)国際免許だけであなたの加入している現地の自動車保険に加入できるか、そして
2)2ヶ月間、現地の免許への切り替えなしに合法に運転を続けられるか

ということになると思います。

このあたりはあなたの自動車保険会社と州の運転免許センターで確認するのが一番早いです。

どうしても無理ということならば、日本にある国際レンタカー会社を通じてフルカバレージの保険付きでレンタカーを借りるのが一番簡単で、万が一事故があっても一番シンプルに片付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。
おっしゃるように、フルカバーレージの保険付きのレンタカーを借りるのが手っ取り早そうですね。料金がお高いかもしれませんが、このような方法があることも覚えておきます。

ご自身が今入られている現在の保険から出ると思いますよ。

実際の想定ケースを電話で伝え、保険会社の意見をお聞きになってはいかがでしょうか?

以前父が国際免許で渡米し、私の車に乗って他人の車にぶつけてしまいました。そのとき私の保険会社が相手の車の修理代を全部払ってくれました。保険会社はMetropolitanでした。Get Met it pays っていうやつです。
    • 1
この回答へのお礼

ある一定額までは保険会社が払ってくれるとは思うのですが、日本で対人無制限の保険の車に乗っていると、アメリカの保険だけでは不安で、億単位で保険をつけたかったのです。無理そうなので、車に乗るのをあきらめました。ご回答、ありがとうございまいした。