アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅干に白いフワフワが・・・

梅干を自家製で作り、先日の晴天時に土用干しをしたのですが、表面にフワフワした白い綿毛のようなものが発生してしまいました。

これは、塩でしょうか?カビでしょうか?

カビかも!?と思うと舐めてみたくないもので・・・。

ご教授、お願いいたします。

A 回答 (3件)

普通は白いざらざらになります、液の中では綿毛のようなものが出来ます。




綿毛のようなものは昔はやった紅茶きのこのようなものだと思いますが、
気持ち悪いから掬って捨てますが、少しくらい食べてもいいと思います。
    • good
    • 3

ふわふわしているなら、きっとカビですね。



梅を作った時の梅酢はとってありますか?
カビがついた梅干しを、焼酎(度数の高いもの)に漬けて洗い流し(2~3度繰り返す)、
梅酢に漬けて(2日以上)、また天日干ししてみてください。

思いがけない雨や、水分にかかっていませんか?朝露は大丈夫です^^
でなければ、塩分濃度が低かったのでしょう。
買って来た梅酢に漬けるか、とっておいた梅酢に更に塩を加えて付け直してみて下さい。

梅を漬ける際に、水洗いのみでしていませんか?
作る時に、水洗いして、乾かしますよね。
そして、漬ける直前に、塩を加えた焼酎や日本酒で洗ってから漬けると良いですよ♪
私は、芋焼酎を使っています ^^ アルコールによって、梅干しの風味も少し変わるので
お試し下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。



たぶんカビだと思います。
多分、塩分濃度が足りなかったんだと思います。
カビの生えた部分を捨てれば他は大丈夫です。

下記を参考にしてみてください。
http://homepage3.nifty.com/feel-it/life/cooking/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!