電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳の女性です。
主に生理前と生理中に、左の乳房だけなんですが
触ると痛むんです。場所は乳房の下半分くらいです。
しこりはありません。これは何かの病気でしょうか?

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、私も生理前~中にかけて、おっぱいが張ります。


生理が近づくと卵胞ホルモンや黄体ホルモンなどの分泌が増えて、おっぱいが張ってしこったような感じになり、生理が始まってホルモン分泌が急激に減ると、乳房はしぼんで柔らかくなります。
片側の事もありますし、私の場合は両方張ります。

乳房は女性ホルモンの影響を受けて変化をしますので、乳腺症も正常な生理変化も区別がつきにくいと思います。乳腺症自体は、乳腺の良性疾患ですので、あまり神経質にならなくても良いかと思いますが、気になるようでしたら、生理が終わって1週間後くらいに外科を受診されて、おっぱいを見てもらうと良いと思います。

生理前~中にかけて、おっぱいが痛む時はなるべくホールド力のあるブラをつけて支えてあげると、楽になると思います。
    • good
    • 0

生理前と生理中と症状が生理周期と同じでしたらの女性ホルモンの影響で女性の正常な体の変化による乳腺症ではないでしょうか?


乳房のしこりや痛みで診察を受けると、乳がんの検査もしてくれます。傷みがひどい場合はやはり専門医にみてもらったほうがいいとおもいます。
ブラはフルカップのワイヤーなしでしっかりしたものが良いと思います。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/19980825 …
    • good
    • 1

若い女性に多いこの症状で一番考えられるのは乳腺症ではないでしょうか?


サイトで調べるとたくさん出てきますよ。
まずは問題ないかと思いますが、気になるようでしたら専門外来などで診てもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!