アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ニートは非国民のように扱われているように思います。

特に、若者の中でそういう意見が多いと感じています。
若者は互いに助け合うものだとおもっていたのですが、内ゲバが激しいように思います。

下のような意見が私の周りには多いです。

「ニートは仕事もしていない、けしからん!矯正して、やりたくないような労働でも無理やり働かせることが、わが日本における正義なのだ。それが回り巡ってニートのためなのだ!」

このような意見は意外に結構いると思います。
犯罪者と同じで、矯正して、社会に復帰させるという理屈だと思います。
つまりニートは反社会分子であるということです。


どう思われますか?この意見は正しいとおもいますか?
私は、ニートの発生の原因は社会構造にあると思うので、ニートを敵視することはしません。
このような意見がまかり通ると、今度は所得の低い人が非国民としてターゲッティングされると思います。


どなたか上記の意見について
正しい、間違っている、か。 そしてその理由を聞かせていただければ、と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

そういうヤツのほうが犯罪予備軍だと感じる。


処刑されるべきは、ニートを侮辱したやつだな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が大変遅れ、年を越してしまいました。
申し訳ありませんでした。

最近、ニートや仕事に熱心でない人が「悪い人」みたいなシンボル操作をされていて、非常に生きづらいとおもったのです。

私も、彼らが労働の義務を果たしていない、ことで彼らを侮辱をするのには疑問があります。

お礼日時:2012/01/13 16:15

「ニートは犯罪者ですか?」ていう質問が立つ自体、回答なんて知れたもの。


犯罪者と同じ扱いを受ける可能性は十分あるよ。

たしかに、理屈の上では犯罪者ではないけど
#14がいうように「まともな職場」では雇ってもらえないだろ。
親や周りの人がニートになることを喜んでたか?
そういう現実があるのに、「犯罪者ではない」て回答しても何か慰めになるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
たしかに刺激的な質問だったと思います。

しかし、あえて刺激的な言葉を用いて、反応をみたかったのです。

私自身は、「ニートはけしからんやつだ。」という風潮がきらいです。人間を良い人間と悪い人間に分ける考え方は、人種差別を生み出し、とても生きづらくなるからです。

あなたのような意見の方がいてうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 16:20

ニートは犯罪者なんかじゃないですよ。

もちろん、ニートである境遇に耐えられずにヤケを起こして法に触れるようなことをやらかせば犯罪者でしょうけど、ニートであること自体が犯罪であるはずはありません。

そもそもニート全般を指して「ニートは仕事もしていない。甘えている! けしからん! 無理やりにでも働かせろ! それが正義なのだ」などと言う人は、救いようのない世間知らずだと思って良いです。この御時世、大してキャリアもないニートを雇ってくれる「まともな職場」はごく少数だと思います。

「求人雑誌やチラシなんかを見れば、仕事先なんかいくらでもあるじゃないか!」と言われるかもしれませんが、常時求人広告を出している会社は、職場環境に問題があって従業員の定着率の低い企業である場合が多いですね。中にはいわゆるブラック会社なんてものもあり、うっかり入ってしまうと難儀を強いられます。

それと、憲法における「勤労の義務」なんて問題外。「勤労の義務」に関する関連法もありませんし、あれはただのスローガンです。

>ニートの発生の原因は社会構造にあると思う

ほぼ同意見です。もちろんいつの時代でも世の中と折り合いが付かなくてニート状態になっている者はいたでしょうけど、現在は多すぎます。政府は景気を回復させて失業者を減らすような施策を打ち出さなければなりませんが、今のところ何もしていません。

>所得の低い人が非国民としてターゲッティン
>グされると思います。

そうですね。だいたい「ニートをバカにする若者」にしたって、威張れるほどの高収入を得ているわけでもないでしょう。「自分は安月給で惨めだけど、世の中もっと下がいるわい!」てな感じで、下ばかり見て凡庸な自分の身を相対的に「いくらか上」にしてしまおうという、身も蓋もない自慰行為に過ぎないと思います。

江戸時代の「百姓は上見て暮らすな。下見て暮らせ」というお上のスローガンに通じるものがありますね。今でも一般ピープルが「上を見ないで下ばかり見ている者」ばかりならば、為政者としては都合が良いとも言えます。

とにかく、ニート各個人を見れば、そりゃ中には甘えているとかどうしようもない奴もいるでしょう。しかし、それはあくまでも「個別のケース」に過ぎません。総体として考えれば「ニートが増えている社会的状況」を何とかする方が先ですね。

この回答への補足

お礼に「回答」とかいてしまい、申し訳ありません。
「お返事」でした。

補足日時:2012/01/13 16:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が本当に遅れました。申し訳ありません。

わたしも、「ニートが増えている社会的状況」を取り扱った方が良い方向に進むと思っています。

ニートが発生した原因と、解決策について考えることは良いことですが、なぜかメディアでは、特殊なケースをあげて、「ニートの精神性に問題がある」だけで片づけられてしまいます。貧困層のような、資本主義がもたらす構造的必然とは別に扱われるのです。そこにある種の怖さがあります。 

>「江戸時代の「百姓は上見て暮らすな。下見て暮らせ」というお上のスローガンに通じるものがありますね」
というのも、もっともだと思います。なにか、当時の武士のような、上から目線での発想があるように思います。

なぜ同じ日本人で、同じ学校でおなじクラスにいたかもしれないのに、こんな風になるのか。わたしは不景気よりも、社会が弱者にきびしくあたるようになることの方が、よっぽど恐ろしいです。

ほんとうに勉強になりました。返信が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 16:35

>>ニートの発生の原因は社会構造にある


 今の日本の人口状態、決して安定したものではないのではないでしょうか? 下手をすると歴史上最悪の調整を余儀なくされているものとも見えなくもないのではないでしょうか。 現在、放射能漏れの染色体異常の危険が発生していますが、関係ないとして後30年もすると年間40万人しか生まれない状態になると予想するデータもある。...増えすぎた人口の調整、暗に政府の望むところかもしれないですが? 長い目でみるべきでしょうか、それとも鉄は若い(厚い)うちに打て でしょうか? 自由選択でしょうか?
「ニートは犯罪者ですか?」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当に返信が遅れました。申し訳ありませんでした。

私も、労働人口の低下については心配しております。
私は、熱いうちに打たないと、えらいことになると考えています。

マルクス経済でいう、資本主義システムの継続には、労働力の再生産が必要になります。再生産をするには、次の労働者を養う教育費なども入ります。 

現状では、子供を養うお金(大学まで養うには、最低1000万円はいるでしょう。)が捻出できないからだと思います。
このままだと、労働人口が低下し、資本主義システムは縮小することになります。

なので、いずれ、外国人労働者の割合は日本で急増するときが来ると思っています。
その時は、中国人になります。日本語の取得は漢字をある程度共有している中国人以外の外国人には、とてもハードルが高いからです。(私の周りの、中国人以外の外国人、(ベトナム、キルギス、ウズベキスタン

、カンボジア)の人たちは、ひらがな、カタカナは何とかなるのですが、漢字で苦戦しています。)

となると、労働賃金は、中国人労働者と同じ程度まで下がると思います。(物価も下がるでしょうが、タイムラグによりえらい目にあう、と私は思っています。また、国債残高は、購買力平価に影響しません。そのことを考えると恐ろしいです。)

日本人としては、この展開はあまりよくない。

あまり経済に疎いので稚拙な論理展開になりましたが、
こういうことを考えています。

人口図はとても勉強になり、また恐ろしいものでした。
勉強させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 16:52

少なくとも仕事をヤル気がない人間を働いている人が支えるのはおかしい。


また、ニートにも税金が掛かっているので、働くなりなんなりで納税すべき。
個人的には、消費するだけの人間なんて嫌い。

犯罪者の発生原因が社会構造に有ったら悪くないのでしょうか。
全く責任がないとは思えません。

また、単純に生産しないと国と言う単位で力が弱くなりますよね。
それはよろしくないと思います。まあ、これはあくまで希望ですけど。

なので、すっきり賛同できる内容では無いですね、論理展開にアラがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れ、本当に申し訳ありませんでした。

論理展開にアラがあるということでしたが、もう少し勉強して論理的な文章を書くようにします。ご指摘ありがとうございます。

賛同はする必要は全然ありません。上は、問題提起と、私の独白のようなものです。回答して頂いたことに私には意味があります。

「犯罪者の発生原因が社会構造に有ったら悪くないのでしょうか。」
>とても悪いと思います。犯罪者が増えると、生きにくくなります。問題は、犯罪者を減らすにはどのようにすればよいか?ということだと思います。

わたしは、ニートを責める社会的傾向に疑問を持つのです。
なぜわざわざメディアまで責めるのか?

責めたらニートは改心するのか?就職するようになるのか?

ニートを減らすような方向性をもてば、生産性および犯罪の発生率が減少するんじゃないのか?。

ニートを責めてニートが自殺や人殺しをしても、それは責めたあなたの責任ではないのか?それとも自己責任だっていうのか?

ニートを税金や労働、、つまり、貨幣的生産性の点で責めるのならば、高所得者に対しての罪悪感はないのか? 

ニートを責める人は、企業経営者に爵位を挙げるようになぜ提案しないのか?彼らはとても税金を払っている。
ビルゲイツなんか肖像画を飾ってもいいはずだ。(彼がもし日本人だったら)


などです。


ニートが嫌いな人は嫌いでもいいと思います。
人の好き嫌いは人から強制されるものではないからです。

ただ、わたしは上のように考えます。(最後のはジョークですが)


返信が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 17:19

そこまでの極論まではいきませんが…



ニートって

Not in
Education
Employment or
Training

の事でしょ?ウィキを参照してみれば、学生、就職、職業訓練などに属していないものとあります。

つまり、働ける状態なのに働かないとも受け取れます。
まあ、親の介護の為に働けない人とかもいると思いますが…


「働かない」のはダメとも思いますが、本人がそれでも良くて、周りに迷惑掛けないならそういう人生もアリかなともおもいます。

その方がおっしゃってるのは、ニートによって税金未納者が増えて日本経済に悪影響を与えるとかそんな事を言いたいのではないでしょうか?

でも勤労って日本の3大義務だったような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。返信が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

ご指摘の通り、税金未納者であり日本経済に悪影響を与える、という言説はあります。

税金については、ニートも親の所得で消費をするので、消費税を払っていますし、酒税やタバコ税、ガソリン税、今度導入される環境税も支払うでしょう。未納だ、という論調は、勤労所得がないことにより所得課税がなされていない、ことからでるのでしょう。税務署が言いそうなことですが、低所得者への所得課税は相当低いのですから、孫正義が言うならわかりますが、他のひとから言えたものではありません。


多分キーワードは「働いていないこと」だと思います。
それ自体に非国民のレッテルをつけ、

あとから、日本国憲法の勤労の義務に違反していることと、親に依存している、自分で食い扶持を稼がないことでの精神的幼児性、生産性のなさなどがその裏付けとして補強されるのだろうと私は思っています。税金を払っていないというのもその一つだと思っています。


彼らの多くは、無反省で反社会的なのではなく、
心が弱く、自分をいつも責めているが、行動には移さず、現実逃避をしているがやはり不安は解消しない、ということを年中繰りかえしていると思います。

若者のレールが一歩間違うと、この仲間入りを果たす恐怖感と不況からくる閉塞状況からくる不安が、ニートの非国民のレッテルをはる土壌になり、それをマスメディアやネットが増長させるというような構図になっているとの仮説を立てています。


私は、財政面でも、社会面でも彼らをやり玉にあげて責めることは彼らを自殺に追い込むだけであり、いずれ自分たちに返ってくると思っています。 

ただマスコミやネットが彼らを責めるだけなら、なにもせず、
市の民生委員が個別に対応した方がよっぽど生産性があると考えます。 

親の所得がなくなったニートは貧困層に転落します。そうすると、80万人のニートが一気に生活保護受給者になるわけですから、当然国民の反対を受けます。

そうすると、エリザベス救貧法のような、強制労働をさせろ、という論調が補強されます。

そうすると、貧困層の最低賃金が下がり、また、生活保護受給者の方は受給金額が下がるか、受給がストップします。

その時に、貧困層とそれ以外での概念操作がなされ、貧困層はそれ以外から差別されることになります。その場合、貧困層の中で、人種や生まれなどで差別構造が生まれまたニートのような生贄が出てきます。問題は何度も繰り返します。

ニートを過剰に責めることは、貧困層の拡大を招くだけだという思いを強めました。

貧困問題の一部としてニート論をかんがえた方が良いと思います。

以上が私の考察になります。BODYCHANGE様をはじめ、本当に勉強になりました。感謝します。

そして、返信が大変遅くなったことに関して深くお詫び申し上げます。

お礼日時:2012/01/13 21:12

まぁ・・・・色々な方の回答を見て私なりに思うのは、他の回答者の方々がある日突然ニートになったら同じ事が言えるのかな?という疑問ですね。

確かに労働は日本人の義務です。では病気を抱えてたりで、働けない人間が罰せられるかと言えばそうでは無いです。勤労の義務が成されている一方で勤労できない人間もいます。ではそれが憲法違反にあたるのかという議論は一切行われませんよね?国会でも。だから3大義務とは言っても就学の義務は別として、労働・納税の義務は出来ない人には出来ないんですから、義務では無くなっているんですよ。

ただニートの場合は元気な若者が殆どです。元気な若者であれば、働こうと思えば住み込みで土建屋だとか、宿泊所の管理とかでも出来るわけです。要はそうゆう人は意欲が無いわけでしょうね。社会構造の問題もあるでしょうが、やはり「勤労の意欲」に欠けている部分があるのも否めないと思うんですね。しかし「ニートは仕事もしていない、けしからん!矯正して、やりたくないような労働でも無理やり働かせることが、わが日本における正義なのだ。それが回り巡ってニートのためなのだ!」という意見には私は否定的ですね。矯正するんじゃなくて、自分から働く意欲を打ち出させる様な構造にしないと意味が無いです。矯正=強制になっちゃいます。

ニートが100人いたらニートである理由も100通りです。だから全てが反社会分子であるという穿った考え方はいかんと思うのです。ですから上記のご質問に答えるならば「間違いである」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。返信が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

noname#140269様のニート観と私のニート観は少し異なります。
私は主にネットでニートの方を見ていますが、その多くは劣等感と罪悪感をゲームやネットで現実逃避をしたりちゃかしたりしているが、本当はとてもつらいというような方ばかりです。

ご指摘のような、元気で社会的評価なんか気にしないニートもいるのでしょうが、(社会的評価を気にしないニートは一部マスメディアで取り扱われていますが、たいていは精神に変調をきたした変人として取り扱われます。)

私達も普通そうですが、他人の目が(特にこの日本で!)気にならない人はそう多くないのではないでしょうか。

学歴、どんな会社にいるか、所得、結婚、出身地、出世状況、所属するグループに嫌われてないか、などあらゆる社会的評価によっていつも私たちは自分の評価を決めています。すくなくともその関係せいから逃れられることは常人にはできない。

かれらが置かれている状況は、彼らが一番わかっていると私は思っています。彼らはネットもしますし、テレビも見ます。学歴や年齢が就職状況にどのような影響をあたえるか、自分がニートにこのままいたらどうなるか、親が死んだらどうなるか、親が今自分に誇りをもっているか、昔の友達に胸をはって会えるか、昔の自分になんていっていいか、隣人は自分のことをなんていっているか、、、

少なくとも以上のことについて、彼らは考えざるを得ない。
そうやって自己評価をしていく。

それで元気になれるとは思えません。元気になれる人はほんの一部でしょう。私がニートなら、本当に自分に自信がなくなるし、生きていていいのかわからなくなります。

なので、彼らの心象風景は八方ふさがりの袋小路に追い込まれた状況にあると思っています。


私の意見が正しいかはわかりません。
ただ、ニートの内在論理について、一度真剣に考えてから対策をねる必要があると私は思います。


大変勉強になります。返信が遅れましたことを再度お詫び申し上げます。

お礼日時:2012/01/13 20:42

 国民は、法律によらずして処罰されることはありません。

確かに憲法は勤労の義務を規定していますが、これを裏付ける実定法がなく、あくまで精神的な訓示にとどまっています。

 昔は、浮浪罪がありました。今でも軽犯罪法のなかに浮浪の罪がありますが、働く意思がまったくないことを証明しなければならないので、めったに適用されません。

 西欧でも、以前はwork house に収容して強制的に働かせる仕組みがありました。しかし、社会保障制度の普及によって、成果がほとんど期待できないこの制度は放棄されました。

 現在では、職業訓練やベーシックインカムなどの組み合わせによって解決を図る手法が、先進諸国で成果を挙げています。

 人間の社会よりアリの社会の方が優れていると考える人にとっては、ニートは目障りで淘汰撲滅すべき対象なのでしょう。しかし、私の好きな音楽家は大なり小なりニート的で、彼らがいなければこの社会は灰色一色になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。返信が大変遅れ、申し訳ありませんでした。

確かに私の好きな、夏目漱石の「こころ」で出てくる「先生」もニートでした。

最近、マスメディアやネットはニートを「だらしのない、無反省な、非国民」というようなイメージを植え付ける表象操作をおこなっているように感じています。

憲法違反だ、税金を払っていない、生産性がない、幼児性向がある、という言説は、その道具に使われているというのが私の認識です。

そうすると、正義の名のもとに、国はそうとう乱暴なことができるようになる。
具体的には、ニートと生活保護受給者をまずやり玉にあげて、財政問題や「あいつは精神がなってない」といって生活保護受給を引き下げ、同時に最低賃金を引き下げる。そしてエリザベス救貧法の時のような強制収容所のような救貧院に送る。

そのとき、政府はニート、生活保護受給者の表象を操作し、ボナパルティズムにより圧倒的に貧困層が困る政策を、本来反対するはずの貧困層に支持させるというようなことを行うと思っています。
(小泉内閣がまさにそうでした。新自由主義政策は国民の大多数が困るのにもかかわらず、最大90%の支持率を得ました。)

また、職業訓練やベーシックインカムを組み合わせた手法については興味があります。私なりに勉強してみます。

大変勉強になりました。ありがとうございます。返信が大変遅れましたことを再度お詫び申し上げます。すみませんでした。

お礼日時:2012/01/13 19:50

ニートが将来生活保護を受ける、と思うと


うんざりします。

嫌いな仕事でも、頑張って働いて、そうやって
納めた税金を、ニートなんかの為に使われると
思うと、納税するのがイヤになります。

社会構造なんか関係無いでしょう。
選ばなければ職はいくらでもあります。
知り合いの清掃会社の社長さんは、いくら募集して
も来ない、と嘆いています。
工場労働者もそうです。
来るのは外国人ばかり。

働かなくても食える、恵まれた環境に甘えて
いるだけでしょう。
社会構造といえば、この恵まれた環境が社会
構造でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。返信が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

確かにそうですね。確かに4年前に私がアルバイトで働いていたプリンスホテル系列のアルバイトも、中国人ばかりでした。最大18時間労働をさせられ(8時間で一回帰ったことにさせられ、休憩後、もう一度働くことにする。)、間違ったらけられ、失敗すれば「お前死んじゃえよ。」と言われ。名前も1年間は呼ばれず、事務所には「バイトの子を人間扱いしましょう。」という紙が貼っていました。出来ないバイトの子はいじめられていました。

そういう環境なので、日本人は3日でやめます。当時2年間バイトをしていましたが、結果的に残ったのは中国人ばかりでした。

そこでしかアルバイトをしたことがないので、他のところはどうかわかりませんが、

彼らは確かにそういう意味では甘いと思います。私見では、多くは心の弱い、社会になじみにくい人が多いように思います。

ただ、恵まれた環境は今後20年もしないうちになくなると私は思っています。20年後親の所得を食い尽くしたニートは完全に就労経験もなく路頭に迷います。

彼らの多くは、私がバイトをしていたようなところでは働けません。他の仕事も怖くてできない方も少なくないと思います。その時は、彼らの一定数は、精神に変調をきたすか、自殺をするでしょう。彼らの多くは、劣等感と罪悪感で一日の大半を自分を責めることに使っています。ゲームやネットをするのは、現実逃避のためです。現実逃避が終わった後は、また自分を責めます。ネット上では、そのような心情を吐露する方は多いです。あれは生き地獄だと思います。時間がたつほど立場が悪くなるのですから。だから、死んだ方がましだという発想になりやすいと思います。

今は高度成長期の最後の貯蓄を食っている時だと思います。
恵まれた環境はもうすぐ音をたてて壊れます。

hekiyu様のご指摘は正しいと思います。
働いていない人の親の代わりに国民が負担するのは限度がある。

ただ、彼らは弱いので、なんとか仕事ができるようにもっていかなくては、それ以外のかたも一緒に困ることになると思うのです。

その場合、彼らの心の弱さを考えると、責めることは逆効果だと思います。かれらは今までさんざん叱られて、蔑まされてきました。それでも社会が怖くて、仕事ができないのです。

この問題はマスメディアがいたずらに非国民として責めるのではなく、民青委員や市役所の方が個別案件として取り組む問題ではないかと思います。

再度返信が遅れましたことをお詫び申し上げます。すみませんでした。

お礼日時:2012/01/13 20:22

ニート自体が問題なんじゃなくて、働かなくても生活できちゃうところが問題なんでしょうね。



親の貯蓄が多いのでしょう。日本人の貯蓄率は世界一だという話を聞いたことがあります。当てにできるような貯蓄がたくさんあって市場にお金があまりまわっていないという現状を何とかすれば必然的にニートはニートでいられなくなると思います。

昔はニートなんていうのは一部のお金持ちの子どもしかなれませんでしたからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!