アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今、レポートに詰まっています。アドバイスいただけたら嬉しいです。
テーマは「社会的不平等について」なのですが、手持ちのテキストにも載っていないし、インターネットでもうまくヒットさせれません。(検索方法が下手なんだと思います…)
現代における社会的不平等とは具体的にどういったものか、問題点など、参考になるサイトや本をご存知なら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

社会的不平等とは、



個人の性格や資質に関係なく、
社会的に与えられる条件において不平等である状態と
定義づけてみました。

男女による職業就職差別とか、

差別による就職、結婚における差別とか、

税制、法制度の改訂で、低賃金長時間労働を強いられるようになった
派遣労働問題などは、まさしく現代的な問題といえますし、

デジタルデバイドと言われるような、
ネット環境にあるものと、ないものの格差まで含まれるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1% …

そんなの個人の努力が足りないからとか、○○したら解決するのに、
というのではなく、社会制度の在り方からして、そういう層を生み出す構造が
あるという視点をもつことが大切なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく、とても納得できました。身近にもたくさん溢れているのですね。
ベストアンサーに選ばせていただきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 13:22

たぶん、答えになっていないと質問者さんから怒られると思うのですが、書かせて頂きます。


まずこのようなことは、何をもって「平等/不平等」とするか定義を明確にする必要があります。

たとえば「みんな給料が同じ」こうすれば、うまく楽をした人が得をします。

「労働時間に応じた給与にする」こうすれば、ダラダラと効率悪く働く人がでます。
しかし、できる人ほど仕事をまかされ、労働時間が長くなるのも事実です。

出来高にすればいいのかもしれません。
でも、そうするとどうしてもやっつけの仕事が多くなります。
セールスマンならば、違法にならない程度に言葉巧みに騙しに近いことをするでしょうが、長い目で見れば会社の信用を落としていることになります。
(昔の生保レディなんかは、まさにこれでした)

もちろん、人間が人間を評価するのですから、常に正しく評価することは不可能です。
そこで、ある程度の不平等が生まれます。
でも、何が平等なのでしょうか。

質問返しで済みません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レポートではある程度の定義付けを示そうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 07:58

所得税の累進課税なんかは、社会的不平等ですね



頑張って一生懸命働いていっぱい稼いだ人ほど、税率が高くなってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所得税の累進課税について少し調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 07:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
教育格差が社会的不平等かどうかですが…私にはそれ(定義)がわかっておらず。。すみません。
あてはまるのであればとても参考になるURLでした。ありがとうございます。
引き続きご回答お待ちしています。

お礼日時:2011/07/20 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!