電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の姉の家はテレビのゴミ屋敷まではいきませんが、「現代の秘境」と言った感じです。昔はそうではなかったのですが、子供が出来てから部屋が散らかるようになり、今は母位しか掃除をしないので、大変な事になっています。子供は中学生で自分で片付けられる年齢なのに、親がそうだからか、そうとう汚い部屋に住んでいます(それぞれ個室)。家はまーまー広いのですが、物が多すぎます。最悪なのは新聞です。新聞を全部読まないと気が済まないらしく、捨てません。2紙とっていて、母の家の新聞も回収されます。合計3紙が溜っていきます。他にも子供の工作、空き箱、紙袋、チラシ、区内報、、、おばあちゃん感覚では確かに捨てるのはもったいない。判ります。私も捨てるのは嫌いな方です。私の子供に古着をくれたり助かる面もありますが、整理されていない為、『発掘』された服は既に小さくてウチの子が着られない場合もあります。印刷物の山には埃がたまり埃シックハウス化してます。
せめて新聞さえなくなれば・・・と思うのですが、病気でしょうか?姉は読書が大好きで秀才、約束の時間の5分前には到着するタイプです。

A 回答 (1件)

部屋を片付けることに意味を感じない方なのでしょう。

程度の差こそあれ,わたしも単身赴任で住んでいる部屋は片付けません。妻が定期的にきてくれて,そのときだけ,きれいになります。妻は,必ず,きれいなほうが気持ちいいでしょ!ちゃんと,片付けなさい!!といいます。

が,わたしに,散らかっていることに不快感がないので,片付けなければという衝動が芽生えません。

つまり,お姉さんの場合,妹さんの立場からすると諦めるしかありません!まぁ,シックハウスのような病気にでもかかれば,きれいにしておかなければならない!!と思うのでしょうが..

あっ,妻は,アトピーによるアレルギーがひどいのでお部屋はいつもきれいでないとならないようです。でも,だから片付け好きになったのか,片付け好きなのにアトピーになったのか,は謎です。

この回答への補足

遅くなりましてすみません。

>部屋を片付けることに意味を感じない方なのでしょう。
姉は母に掃除を依頼するので、意味は感じているようですが、優先順位が低いんでしょうね。

>散らかっていることに不快感がない
私も比較的そういうところがあります。姉は酷すぎます。

>だから片付け好きになったのか
私も普段掃除しない机の下を掃除すると、鼻水が出るので「アレルギーかな?」と思ったりします。最近埃が気になるので、頑張って掃除しようと思います。奥様を見習いたいです。姉の家も掃除をしに行きたいです。

ご回答ありがとうございました。

• 0