アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前にアナログブラウン管テレビ1台と3波チューナー内蔵の液晶テレビ1台を持って引っ越しをした際、電気屋に頼んで、アナログのアンテナとBS・CSのアンテナ、それと地上デジタルのアンテナを立ててもらいました。
現在、ブラウン管テレビは居間で、液晶テレビは寝室でそれぞれ使っており、現在は液晶テレビは3波プラスアナログ放送が見れています。
導入の際、今後、居間のブラウン管テレビを買い替えてもチューナーさえ内蔵されていればコンセントを差すだけで地上デジタルが見られるという説明を受けました。
経済状況の悪化で、今後このブラウン管のテレビに地デジチューナーを買い足して、地デジを見たいと思うのですが、どれを見てもアンテナの入力端子がついていて、居間には地上デジタルアンテナの入口がなく、本当にこれをつながなくても見れるのか不安になりました。
AV関係については本当に無知なので、アンテナ端子につながなくてもチューナーを買い足すだけで見ることが出来るのか、また出来る場合、簡単で良いのでその仕組みを説明してもらいたいです。
ちなみに頼んだ電気屋はつぶれてしまいました。初期費用に10万近くかかりました。

わかる方ご教授願いします。

A 回答 (4件)

アンテナはいりますよ・・・


現在アナログでUHFで受信している場合には、アンテナのケーブルを地デジ対応テレビに差せば見えます

コンセントを差すだけってのは、別途地デジチューナー無しで使えると言うことでしょう

アナログTVのみの古いTVには地デジチューナーを接続して、そのチューナーへアンテナのケーブルを挿します、
そしてチューナーからはビデオ端子等でTVに接続して見るわけです
    • good
    • 0

質問文面を読んでいて思ったのですがMicanakasimaさんは


ひょっとして「コンセント」と聞いて「電源・コンセント」だけをイメージされていないでしょうか

壁面などに据え付けられたテレビアンテナ接続用端子も「アンテナ・コンセント」ですよ
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/index …
「今後、居間のブラウン管テレビを買い替えてもチューナーさえ内蔵されていればコンセントを差すだけで地上デジタルが見られる」
という「コンセント」は、「電源・コンセント」&「アンテナ・コンセント」を引っ括めての話ではなかったのでしょうか。
    • good
    • 1

先にもでてますが、


>居間のブラウン管テレビを買い替えてもチューナーさえ内蔵されていればコンセントを差すだけで地上デジタルが見られるという説明を受けました。

この際のコンセントというのは壁のアンテナ端子のことではないでしょうか。

>居間には地上デジタルアンテナの入口がなく、

現在居間でもテレビは映ってるんですよね。
そのアンテナは壁のアンテナ端子からとってませんか?(アナログ専用と思ってらっしゃるかもしれませんが)
だとしたら新しいチューナーのアンテナ入力からケーブルで今使ってる壁のアンテナ端子に接続すればいいはずです。
もちろんその壁のアンテナ端子に地デジの電波が来てればですが。
おそらく来てるから電気屋さんがそのときの説明をされたのだと思いますが。
    • good
    • 0

今のTVも電源コンセントとアンテナコンセントを差すだけで見られているのでは?


地デジもまったく同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!