アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、健康診査と大腸がん検査をしました。
健康診査は、まったく異常なしでした。

便潜血検査で1回目が陽性、2回目が陰性となりました。
陽性が1度でも出たら、大腸内視鏡をしなければならないそうで、
予約をしてきましたが、検査結果が出るまで不安でいっぱいです。
尚、私はぢを持っていますが、見た目には出血しているようにはみえませんでしたし、
今まで、陽性になった事はありません。
周りに聞くと、陰性ばかりでとても心配です。
検査もとても不安です。
同じような経験者にアドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

検診で1度陽性が出た場合、大腸内視鏡検査ではほとんどなんとも無い場合が多いです

大腸内視鏡検査は当日下剤を2L飲まなければならないのがキツイくらいです(夏場でも寒くなる)
(前日から検査食は有料ですが、おかゆ、うどん等消化の良い物で大丈夫、
病院から検査前日に食べるのを避ける物等注意事項のプリントを参考に)

検査日は検査着に着替えて肛門触診を得て検査します(パンツに切れ目がある検査着です)
内視鏡検査時・空気を入れられますので、恥ずかしがらずガスは出した方が後が楽です
(私自身・5,6回経験、下剤は飲みやすくなってきたがトイレが・・・忙しい
尿漏れパッドの120mlを付けなくては間に合わない・腸の動きが早い方なので)

一度検査を受けといて安心した方が良いのでは。心配をあまりしない様に。

この回答への補足

検査に行ってきました。
まったく異常なしでした。
本当に検査より、2リットルの下剤や前の日の食事制限の方が大変でした。
検査は軽い鎮静剤を打ってくれたため、全然痛みもなく、先生が腕がいい
(ネットで評判の所を探しました)ので空気もまったく入れる事なく
「もう終わった?」と言う感じで終わりました。
アドバイスを聞いて本当に良かったです。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

>検診で1度陽性が出た場合、大腸内視鏡検査ではほとんどなんとも無い場合が多いです

少し安心しました。
今日、別の病院(大腸、肛門科)に行き相談したところ、やはり1度しておいた方が
良いとの事で、予約してきました。

>一度検査を受けといて安心した方が良いのでは。心配をあまりしない様に
本当にそうですね。
検査の説明受けました。。色々な薬等を見てげっそりいたしましたが
がんばります。ありがとうございました。

大腸がん検査といっても内容は便潜血検査なので、ガン以外で陽性になる可能性はいっぱいあります。

痔でもなりますし、他の大腸の病気や、不規則な生活や食生活、ストレスからの消化器官系の出血でも陽性になりえるでしょう。

私は大腸の病気で何度も内視鏡をしてもらったことがあります。
潰瘍とかができてれば別ですが、健康的な腸壁なら我慢できないほどの痛みや苦痛はないですよ。
下剤によっては飲みづらいのと、内視鏡検査時に空気を入れて膨らますので、オナラを我慢してるときのような軽い痛みがあるくらいです。

病院によってはカメラ画像を見ながら説明してくれたりもします。
自分の大腸内を見たことある人なんてそう多くないでしょうから、貴重な体験ですよ!
私個人的にはいい経験をさせてもらったという思いが強いです。

この回答への補足

検査に行ってきました。
まったく異常なしでした。
本当に検査より、2リットルの下剤や前の日の食事制限の方が大変でした。
検査は軽い鎮静剤を打ってくれたため、全然痛みもなく、先生が腕がいい
(ネットで評判の所を探しました)ので空気もまったく入れる事なく
「もう終わった?」と言う感じで終わりました。
アドバイスを聞いて本当に良かったです。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

少し安心しました。
今日、別の病院(大腸、肛門科)に行き相談したところ、やはり1度しておいた方が
良いとの事で、予約してきました。
痛がりですか?と尋ねられたので「そうです」と答えましたら
「軽い麻酔のようなものをした方がいいですよ」と言われそうすることに
しました。

検査の説明受けました。。色々な薬等を見てげっそりいたしましたが
がんばります。ありがとうございました。