電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『サンタさんはいる』『月ではウサギが餅をついている』などの話を、
子供に『嘘だったよね』という言い方をされてしまいました。
私は嘘という言い方をするのは悪意のあるものだけで、
罪のない嘘は別の言い方をしたいのですが、何か適当な言葉がありましたら教えて頂けないでしょうか。
どうかご教示お願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

「言い伝え」というのはいかがでしょう。


「嘘じゃなくて昔からの言い伝えなのよ」と教えてあげてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



心理学の本を読んでいたら「…自分を守る嘘、必要悪…」と表現してありました。

フィクションとかも広い意味で嘘になるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

思いついたのは、


★『他愛もない嘘』
ですけどね・・・。

平凡過ぎますか?。
(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!