マンガでよめる痔のこと・薬のこと

行政の罹災証明の全壊、半壊等の基準についてですが
内閣府の防災にかかるHPに基準等が載っているのですがいまいち分かりません。
具体的に損保の基準とどの様に異なるのか、この事に詳しいい方に
教えていただければ幸いです。

ちなみに、家はツーバイ工法であり今回の震災では損保では全損、行政の罹災証明ではまだ確定ではありませんが見に来てもらったところどうも一部損壊の判定になりそうです。

どちらかと言うと損保の基準は被害の大きさ(被害面積)と言うより被害の数?(ひびが何箇所あるとか)、行政はその反対のような感じでありました(ひびの大きさ、剥がれの大きさ)

両者とも基準が異なると言う事は聞いていますが、あまりにもこの様な両極端の判定については疑問が残ります。勿論、正式な結果出たらそのときに説明を求めたいは思っていますが。

何かこの件で分かる方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

両方の調査に関わっていますが


・損保は「財産価値に対する毀損度」
・行政は「住家として使用するにあたっての毀損度」
を主眼としていますので、被害に対する捉えかたが根本的に異なります。
このため「罹災判定においては、保険の判定は全く参考にならない」旨の通達・説明を行っています。

行政の調査方法は、基本的に
・各階の見付け面積(内壁なら内壁全長さx高さ、床なら床面積)を20分割でメッシュ掛け
・各メッシュごとに、被害程度を無被害~ランクVまで評価
・10%刻みで各階ごとに積算
という流れとなります。損傷ランクの評価には一定の知見が必要ですが、時間をかければ一般の方でも(ある程度の精度であれば)判断は可能です。
おおまかな考え方としては、浸水による損傷で 床上で半壊・天井付近で大規模 という捉え方としています。地震についても、各浸水レベルと同程度の損傷といえるのか?で考えるとイメージがし易いかと思います。また「損傷程度の例示」には損害イメージ図なども載っていますので、参考として下さい。

損傷判断は「完全に潰れた状態」を満点(100%)としていますので、ヒビ程度では大した被害とは見なせない・全体にヒビが及んでいても半壊は厳しい。それ位厳しい評価方法とお考え下さい。

厳しすぎるのではないか?という意見もあるかとは思いますが、津波で全て流された(全壊)・家が水浸し(大規模~半壊)になった方々と同じ支援が必要といえるのか?という観点で考えれば、妥当な判断基準と言えるのではないかと
    • good
    • 6

地震保険の損害査定は、木造建築物は損害認定基準表に被害の程度をあてはめて、損害割合を計算します。



まず、主要構造部を、軸組、基礎、屋根、外壁に分け、軸組は「損傷柱の本数÷全柱の本数」で被害の割合を出します。これが3%以下なら損害割合は平屋建6%、2階建7%、40%なら損害割合は平屋建35%、2階建41%と損害認定基準表に記載されているのです。40%を超えると軸組だけで「全損」判定となります。(全部で9段階の判定になります)
基礎は「損傷布コンクリートの長さ÷外周の長さ」が被害の割合で、これが5%以下なら損害割合は2%となり、50%で平屋建8%、2階建7%、50%を超えると基礎だけで全損判定になります。(全部で6段階の判定)
屋根は「屋根のふき替え面積÷全屋根面積」が被害の割合で5%以下だと平屋建2%、2階建1%で、50%超で平屋建13%、2階建10%という損害割合になります。(全部で6段階)
外壁は「損傷外壁面積÷全外壁面積」が被害割合で10%以下だと平屋建1%、2階建2%で、70%超で平屋建10%、2階建15%となります(全部で6段階)。

これら4つの主要構造部の損害割合を合計したものが、その建物の損害割合で、3%以上20%未満が「一部損」、20%以上50%未満が「半損」、50%以上が「全損」という判定になります。

被害を確認し損害査定を行うためには、日本損害保険協会が実施する損害保険登録鑑定人試験に合格しなければなりません。つまり、それなりの知識・技能が必要なのです。

一方、行政の罹災証明の認定基準は、基本的には損壊部分の延床面積の割合で評価することとしています。これは、損保鑑定人のような知識・技能を有しない行政職員であっても、罹災の認定ができるようにして、罹災証明書の発行が遅延しないための措置です。
もちろん、行政の認定基準でも、地震保険に準じた基準で認定することは可能ですから、両者の認定の間に著しい差異がある場合は不服申し立てすべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

と言う事は基準としては行政の方が甘いんですかね?
今回も半損(半壊)と一部損での違いであればもしかして
納得した部分もあるかもしれませんが、

全損と一部損壊であれば差がありすぎですからね、
いずれにしても行政から何らかの連絡が来て納得出来ないようであれば
不服申し立てをしようと思います。

そのための参考資料になるかどうかは分かりませんが、損保から
全損なった根拠(各部の損害割合とその合計損害割合)の資料を
貰うよう手配したいと思います。

お礼日時:2011/07/23 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q震災による内壁の亀裂について

今回の震災で、当初1階のリビングと廊下の内壁に亀裂が入り、その後余震のたびに2階にまで被害が及んできました、亀裂は石膏ボードが割れて、クロスが破けている状態です、修理をする費用もままならないので、このままでいようと思いますが、安全かどうかが心配です、またこの程度の被害では罹災証明は降りないのでしょうか、その他の被害としては、玄関回りのタイルが破損しました、家の外側については被害はありませんでした、よい知恵があれば教えてください。

Aベストアンサー

現在地震保険の鑑定の仕事をしている建築士ですが、地震保険の鑑定では基本的には内部のクロスの破れなどは無視します。2×4の場合は部屋の四隅の痛みを考慮します。
その他の鉄骨でも木造でも外から見て家の傾きや外壁や基礎のひび割れが全体の何%になるか、外の建具の何%に不具合があるかで査定します。

仮にお宅の場合は外部に被害が無いようですから、被災の程度は0で全く保険金はもらえません。

そのようなお宅もたくさん見てきましたが、室内にひび割れ一つが出来て家がガタガタになってしまって、余震が来たら壊れるのではないかと心配されている人がほとんどですが、全く心配がありません。

基礎に大きなひび割れや、建具が動かなくなるほど傾いたお家もたくさんありますが、それが無ければ全く心配はありません。

玄関のタイルも構造には全く関係がありませんので被災の判定では無視します。

クロスが少し破けた程度では震災前の強度を100%とすれば、震災後の強度は98%以上はあると思って安心してください。

応急危険度判定士ですが、罹災証明の基準は別ではありますが、目に見えて家が傾く程度でないと、とてももらえません。

現在地震保険の鑑定の仕事をしている建築士ですが、地震保険の鑑定では基本的には内部のクロスの破れなどは無視します。2×4の場合は部屋の四隅の痛みを考慮します。
その他の鉄骨でも木造でも外から見て家の傾きや外壁や基礎のひび割れが全体の何%になるか、外の建具の何%に不具合があるかで査定します。

仮にお宅の場合は外部に被害が無いようですから、被災の程度は0で全く保険金はもらえません。

そのようなお宅もたくさん見てきましたが、室内にひび割れ一つが出来て家がガタガタになってしまって、余震...続きを読む

Qり災証明書について

り災証明書について教えてください。今回の地震で家のほうが瓦がおちて壁などに亀裂が入りました。そこで地震保険を使うのにはり災証明書が必要らしいんですけどそもそもり災証明書って何ですか?どこで取得すればいいんですか?申請は地震保険より前ですか?分かる方は手順などを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

阪神淡路大震災で、罹災証明をもらいました。

我が家は、【半壊】でした。この罹災証明により、20万円を頂きました。
(わずか20万で、住宅再建は、出来ませんが、食料品調達にはありがたかった)

まず、お役所の被害調査担当者が、地区を一軒一軒廻ります。
そして、外観を目視にて、被害状況をメモして帰ります。(空撮も参考にしていたハズです)

建物が残っているとか、傾いているとか、瓦が飛んでいるとか、壁に亀裂が入っているとか・・・

この調査が済んだ段階で、罹災証明という形で、役所の調査結果が発行されます。

必ず、お役所から、罹災証明の発行日時について、発表されると思います。
(もらうのに、長蛇の列でした)

で、問題は、お役所の外観ダケの目視調査と、住民の被害感覚のズレが生じます。

全壊、半壊、一部損壊の、3段階の評価基準が、判らなかったので、役所に再調査を依頼する事態が、多々ありました。
あくまで、外観調査ですので、あとから屋内調査もされて、修正されたケースもあったと記憶しています。

当時、建築士による、建物応急危険度判定と言う調査もありましたが、罹災証明とは、一切関係が無く
建築士が、【安全】と評価しても、半壊評価が出ていたり、【注意】と評価していても、一部損壊だったり・・・・
住民と役所で、罹災証明発行基準のズレにより、トラブルになりました。

>今回の地震で家のほうが瓦がおちて壁などに亀裂

あくまで、役所の外観調査結果についての証明です。

地震保険金申請は、役所からの罹災証明発行まで出来ません。

http://kotobank.jp/word/%E7%BD%B9%E7%81%BD%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8

今回の地震災害、お見舞い申し上げます。
くれぐれも気をしっかり持たれて、地域の住民と共に復興に向けてがんばって下さい。
(役人をあてにしてはダメです)

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E7%BD%B9%E7%81%BD%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8

阪神淡路大震災で、罹災証明をもらいました。

我が家は、【半壊】でした。この罹災証明により、20万円を頂きました。
(わずか20万で、住宅再建は、出来ませんが、食料品調達にはありがたかった)

まず、お役所の被害調査担当者が、地区を一軒一軒廻ります。
そして、外観を目視にて、被害状況をメモして帰ります。(空撮も参考にしていたハズです)

建物が残っているとか、傾いているとか、瓦が飛んでいるとか、壁に亀裂が入っているとか・・・

この調査が済んだ段階で、罹災証明という形で、役所の調査結果...続きを読む

Q家が半壊と言われました。

今回の地震により、家が半壊と言われました。
柱がずれていると言われたのですが、
このまま住み続けても平気でしょうか?
半壊だが、建て替えろということでしょうか?
素人目にはまだ住めそうな感じです。
メリット、デメリットありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柱の上下には出っ張りがあってそこを土台や梁のホゾという穴に差し込んでさらに金物で止めつけを強化してあります。抜けて無事に折れず着地していればまだ良い方だと思います。
いやいや失礼しました。ここでどうのこうのいっても改修方法は決定できませんね。
実は全壊判定がでても改修で住める建物はあるという報告を技術系メルマガで確認しています。
ですからまずは、改修方法と見積もりを出してもらいましょう。
ほぼ以前の耐力が保てる可能性もあるのですから。

Q保険金の入金はいつころ?

台風の影響でエアコンが壊れ、家財保険から保険金がおりる…ということで、申請中です。
保険金が入金されたらエアコンを購入するつもりなんですが、大体いつころ入金されるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
朝晩寒くなってきたので、早めに買い替えたいのですが…。
ちなみに保険会社は、合併した東京○動火災です。

Aベストアンサー

基本的には見積書と損害を受けた場所の写真とで判定するのが一般的です。ただその判断を下す人が、今は慢性的に不足状態ですので、その支払いが遅れることも考えられます。

また写真等では判断のしにくいものや大きな損害の場合、鑑定人が直接現場へ見に行く場合もあります。火事などの場合はそういったケースがほとんどです。

今回は前者の判断になるとは思われますが、諸事情より支払いが遅れることも考えられます。

Q世帯主について(親と子を別にする場合のメリット・デメリット)

この度、任意継続から国民健康保険へ切り替えます。
※2年間の期限が満了したため。

国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい意向を
市役所に申し出たところ世帯主を別にしないと、個別の支払いは出来ないそうです。

現在父親と私と私の嫁と娘の4人暮らしで、世帯主は父親です。

そこで質問です。

世帯主を別にする事で、何かメリット・デメリットはありますか?
例えば税金が変わるとか、相続上に問題があるとか・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支払いを分けたい理由まで詮索しませんが、家族として高くなることをじゅうぶん念頭に置いてご判断ください。

>例えば税金が変わるとか…

税法上の「生計を一にしている」と言えなくなるおそれがあり、親御さんを扶養家族にすることができなくなります。結果としてあなたの所得税が高くなります。
何歳ぐらいの方か存じませんが、現在は関係なくても、いずれは親御さんを扶養しなければならないわけで、そのあたりのデメリットも出てきます。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支...続きを読む

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q地震保険の調査について

今回の震災で、一部損にはあたらないとのことで地震保険の支払いがなかったのですが、
見ると基礎部分にひびが入り、一部コンクリートがはがれているところがありました。

調査には私は立ち会わなかったので、なんとも言えないのですが、調査員の見落としとかって
あるのでしょうか?

聞いたところによると、基礎部分にひび等があれば、保険はおりるとの事・・・。
変な調査員にあたったのかなぁ?

それとも破損箇所が少ない?
でも、素人目に見ても、3%以上の破損にあたりそうな気がします。

再調査なども依頼できるのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらしたら、教えてください!!

Aベストアンサー

地震保険で半壊の判定を受けた者です。
査定員の話しによると、今回は余りにも件数が多くザックリとした査定しか出来ないとの事でした。
ただなるべく被災者(被保険者)の有利に査定する方向だそうです。
その為、二次査定や三次査定も行われる事です。
再査定を依頼して見て下さい。
因みに、市役所の査定は一部損壊でした。

Q家の柱に亀裂が…(設計関係に詳しい方お願いします)

5年程前に建てた注文住宅についてお尋ねします。
家中のいろいろなところの壁紙に亀裂が入り、それが、特に家の中心から半分に集中していることに気が付き、最近、特に著しいので、心配になったため、屋根裏に入り、見てみたところ、沢山の柱に亀裂が入っていました。20センチ以上の亀裂が入っているものがほとんどで、亀裂が入っていない柱はほとんどない状態です。ひどい柱だと、1本の柱に1メートル以上の亀裂が複数入っているものもあります。構造上見えない部分に入ってしまって、亀裂が最大どのくらいまで入っているかの確認は、素人の私たちには無理です。

注文した不動産会社に見てもらったところ、「柱にいくら亀裂が入っていても、構造上何の問題もない。」といわれました。それは本当なのでしょうか? 大きな地震が来たりしたら、傾いたり、最悪倒れたりしないのでしょうか?

その家は、一応、「地震にも強い」というような売り文句も含まれていました。
素人で何もわかりませんので、質問の仕方が下手で申し訳ありません。
毎日不安な日々を過ごしていますので、特に専門的な知識のある方、よろしくお願いします。

5年程前に建てた注文住宅についてお尋ねします。
家中のいろいろなところの壁紙に亀裂が入り、それが、特に家の中心から半分に集中していることに気が付き、最近、特に著しいので、心配になったため、屋根裏に入り、見てみたところ、沢山の柱に亀裂が入っていました。20センチ以上の亀裂が入っているものがほとんどで、亀裂が入っていない柱はほとんどない状態です。ひどい柱だと、1本の柱に1メートル以上の亀裂が複数入っているものもあります。構造上見えない部分に入ってしまって、亀裂が最大どのくらい...続きを読む

Aベストアンサー

今までの回答などやり取りも一通り読ませていただきましたが、
これは欠陥住宅の可能性があるかもしれませんよ。
私は建築事務所に勤めていますが、床下の防湿(防水)シートを張り忘れたと
言ってのけてしまう業者に問題があると思います。
大体、床下の防湿(防水)シートが張っていないから畳がカビてくるという
事が起こるんです。
梅雨だからということは理由にならないと思います。
また、床下の換気もちゃんと取れているのか?
柱の背割りもあえてしないというのは、素人を相手にいいかげんな回答だなって
いう感じを受けます。
床下の湿気の問題は今後シロアリの発生を招いたり、建物の土台を腐食させたり
する可能性が高くなります。

これは第三者に依頼をして、建物の調査をしてもらったほうがいいと思います。
住宅についての相談窓口があれば相談してみた方がいいと思います。
または、各県の建築士会等でも相談を受けている処もあります。
住宅というのは簡単に買える物ではありません。
業者との契約内容もわからないので上手い回答にはなっていないと思いますが
契約書類や写真・図面等を持って相談にいき、
早い内に専門家にみてもらう事を勧めます。

今までの回答などやり取りも一通り読ませていただきましたが、
これは欠陥住宅の可能性があるかもしれませんよ。
私は建築事務所に勤めていますが、床下の防湿(防水)シートを張り忘れたと
言ってのけてしまう業者に問題があると思います。
大体、床下の防湿(防水)シートが張っていないから畳がカビてくるという
事が起こるんです。
梅雨だからということは理由にならないと思います。
また、床下の換気もちゃんと取れているのか?
柱の背割りもあえてしないというのは、素人を相手にいいかげんな回答だ...続きを読む


人気Q&Aランキング