プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ対応のテレビに地デジ非対応のHDDVDレコーダーを接続しています。本日の正午からアナログ放送が終わるはずなのに、地デジ非対応のレコーダーで、正午以降も録画してみたらアナログ放送が見れました。どういう事なのでしょうか?
本来、録画しても非対応レコーダーなので映像は砂嵐だと思ってました。ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

>ケーブルテレビやCATVは加入してません。

>地デジ受信も屋根の上のアンテナです。
>おっしゃる通りデジアナ変換と表示はされております。

デジアナ変換表示があるなら、あなたが知らないだけで、契約はしていなくてもCATVケーブルが通じていて、地デジはアンテナ受信ではなくCATV経由で視聴しているということです。
アンテナ受信ではデジアナ変換の文字が表示されることはありません。
    • 0

電波障害対策でケーブルテレビを使った保障を受けていませんか?

共聴(共同アンテナ)がケーブルテレビに切り替わった地域もあります。

屋外に保安器は、ついていませんか?
    • 0

>おっしゃる通りデジアナ変換と表示はされております。

でしたらあなたの勘違いです。デジアナ変換はCATVやフレッツテレビ限定のサービスで、放送局のサービスではありませんから通常のような屋根の上のアンテナでは受信できません。
高層ビルや鉄塔などによる受信障害対策で、ある時点から無料でCATVになっていたといったことはありませんか?

この回答への補足

マンションとかではないし、個人宅なので、そんな工事はしておりません。フレッツも入ってないですし、CATV等のケーブルテレビには加入しておりません。うちは貧乏人ですから。わからないのなら無理して回答しなくても結構です。

• 0

本日いっぱいはアナログ放送は砂嵐ではなくブルーバックに終了のお知らせ表示となりますが・・・

ちゃんと放送が見れているなら、CATVでデジアナ変換の地デジ放送を受信しているのでしょう。
デジアナ変換は2015年まで従来のアナログTVで地デジ放送が視聴可能なように、CATVで無料で地デジをアナログチャンネルに変換して送信するものです。

この回答への補足

ケーブルテレビやCATVは加入してません。
地デジ受信も屋根の上のアンテナです。
おっしゃる通りデジアナ変換と表示はされております。

• 0

画面右上にデジアナ変換て文字出ていませんか?

この場合はケーブルTV局側でデジタルをアナログ変換して放送しています
2015年3月まで行われます
    • 0