○エローハットにて自ら交換したスタッドレスタイヤの空気圧を見てもらった時に
「この冬このタイヤで越えるんですか?
タイヤにヒビが入ってるので滑りますよ。このタイヤは9年前のです」
「早急に買うことをオススメしますよ」と言われました。
その時にタイヤのことが良く分からないまま買わされてしまうのを恐れて分かりましたと言って帰ってきました。

その後、少し分かる友人に見せたところ、溝、硬さは、そこそこ。ヒビは、タイヤの側面(ホイールから数センチのところにぐるっと一周)入っていたそうです。溝の部分には、ヒビが入っていないので、恐らく大丈夫だと思う。
とのことでした。

前置きが長くなりましたが・・・、
ホイールから数センチのところにある、ヒビは早急にタイヤを変えるべきヒビなのでしょうか?
私は、北海道の東の方に住んでます。今年の夏に車(問題のタイヤ付き)で譲り受けました。
で、この冬が終わるとともに車を手放します。あと一回の冬のためにタイヤはなるべく
買いたくは無いのですが、みなさんどう思われますか?
安全性を考えれば、買ったほうが良いのは分かっています。むか~しのタイヤですので効きも違うと思います。

みなさんのご回答で若干の知識をつけ、違う店(○ートバックスとか)で今一度見てもらおうと考えています。
もしかしたら、素人では分からないようなヒビかもしれないので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

住まわれているところがどのぐらいスタッドレスタイヤを必要とする場所かがわからないのですが、スタッドレスタイヤとしての性能は、せいぜい3年で終わっていますので、スタッドレスでないといけない環境なのであればこのまま使うのは自殺行為に等しいです。

ちなみにスタッドレスでなくても3年もたったタイヤでは本来の性能はほとんどありません。タイヤは走行することによる摩耗の為の劣化と、ゴムの質が時間が経つことに寄る品質劣化の2パターンによって寿命を迎えます。よく「僕は○○年使ってるけど全然平気!」とか言う人がいますが、ただのバカです。たまたま何もおこらなかっただけなのをタイヤの性能と勘違いしているだけです。ちょっとキツイ言い方になりますが、命を乗せて走っているものに対して無関心なのはちょっと怖い話ですよ。自損で自分だけ死んだりするのは大いに結構ですが、絶対に他人に迷惑をかけないようにしてくださいね。
なによりタイヤを売っている店のアドバイスよりちょっとわかる友人の言葉を信じること自体ちょっとあきれますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいるところは、11月から4月いっぱいまでスタッドレスタイヤ無しでは走れない地域です。

命をタイヤに預けるということは分かっています。
ただ、まだまだ使えるのに、買ってもらいたい側のお店の意見をそのまま受けても良いものなのかどうかが分からなかったので質問しました。
でも、みなさんのご回答で変えることにしました。
ありがとうございました。

北海道砂川市在住、北海道歴32年のazjtmanです。

僕なら絶対替えます。
替えられないなら(経済的など)乗りません。
で、そのシュチュエーションで替える場合の話を。
できるだけ多くの友人知人にこう話します。
『今乗ってるクルマ、あと○ヶ月で手放すんだけど、スタッドレスダメでサ、205/50-15(ご自分のタイヤサイズに置き換えてください)のスタッドレス、あまってない?』
意外と北海道の自動車保有率は高く、スタッドレスもなぜか車庫に眠ってるパターンも見受けられます。
そうゆう人を探し出し、安く譲ってもらう。
あわよくばただでもらえるかも。
これが不可能なら、中古タイヤか、前2本だけ新品にする。
ご武運をお祈りします。
    • 0

まずタイヤの製造年月日の見方についてはこちらをご覧ください。

http://gooparts.com/special/spe30/chapter1.html

で 9年前のヒビの入ったタイヤで道東で1シーズン・・・
aar03460さんもご承知の通り 危険性は高いですね。
どのように車を使われるのか わかりませんが 毎日通勤などである程度(1時間とか)
走行されるのでしたら危険性もより高まります。
でも 1シーズンのためにタイヤ新規購入はためらってしまいますねぇ・・・。
私も雪道の走行は結構頻繁にしてたので タイヤ購入をオススメしたい所ですが・・・。

aar03460さんが元々道東の方であれば冬道の走り方はご理解されてるでしょう。
新しいタイヤを購入しないのであれば 細心の注意を払って
出来ればチェーンも所持していつもの倍の安全運転を心がけていくしかないと思います。

ヒビ云々よりも9年の経過年月であればゴム自体が劣化し 硬くなってるででょう。
私はスタッドレスだと4~5年経った物は怖くて使えません。
残溝がいくら残ってようと経年劣化で性能は落ちます。
9年経過したタイヤでしたらどのお店でも交換を勧められると思います。

個人的には可能であれば安いスタッドレスでも購入した方がいいとは思います

参考URL:http://gooparts.com/special/spe30/chapter1.html
    • 0

タイヤの側面ホイールの横・・・サイドウォールといます。

圧力が横方向にかかるので少々の傷でも直ぐに広がります。

通常のタイヤのパンク・傷の場合でもサイドウォールが損傷したら即バーストにつながるので、修理せず交換します。
タイヤの点検項目もサイドウォールの場合、「傷の有無」で、傷があったらダメなんです。

危険極まりない。

下記URLから引用。
サイドウォールの傷などでも、タイヤの強度低下の面から交換が必要となります。
http://www.air-japan.jp/check/vol12.html
    • 0

現物見ていないんで詳細は申し上げられませんが、北海道という地理的条件を考えると、「う~ん」て感じですね。

何より年数が気になります。お金をかけるのが勿体ないというのは分かりますので、どこか中古屋でもう少し程度のよい(少なくとも年代的には3年以内くらい)のタイヤを探してはいかがでしょうか?
    • 0

私は寒冷地に住んでおりませんけど、スタッドレスは2年ではきつぶします。

9年もたてばとてもそれの性能は微塵も発揮できないと思います。
速やかに履き替えて、その古いタイヤは夏用に回すべきだと思います。
    • 0

来春までなら持つかも知れませんが、古くなっているのでスタッドレスの性能は発揮出来ないタイヤです。

安全に走りたいなら買い換えをお勧めしますが、あと半年程度しか乗らない車なら無理はいえませんが。。。

難しいかも知れませんが、次に購入した車でも使えるタイヤを選ぶ事が出来ればベストかもしれませんね。

過去にもいくつかあるので参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681086
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644846

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681086
    • 0
この回答へのお礼

次の車の予定はありません。
不安なタイヤで走るのは、心配ですね。
ありがとうございました

タイヤのひび割れはゴムの劣化による物で、ゴム本来の弾力性がなくなってきています。

スリップより、バーストの危険度が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それも心配です