アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は20代前半男性です。
自分が性同一性障害なのでしょうか本気で悩んでます
この悩みがほとんどの男性で普通にあることなのか。障害なのか
項目ごとに判断してくださいよろしくお願いします

何か書くときの性別欄で男性に丸をつけるのが激しく苦痛
物心ついた頃(幼稚園か小学校低学年)からなぜ自分は女じゃないのかと思っています。
物心ついた頃から子供を産みたいと思っていた
(産めないことで自殺しようかと考えたこともあります)
女の子の服を着たい髪も伸ばしたいそれが出来ない自分が男なのに違和感
子供の頃の夢はお嫁さん(周りに言ったことはありません)
今でもウエディングドレスを着ることが夢(男性でも着たい人は多いかも)
可愛いと言われることがすごく嬉しい(これは男性でも普通だと思いますが)
化粧したい肌や足や手が綺麗になりたい(これも男性でも普通かと)
自分の性器が嫌いで常に切りたいと思ってる。(痛いのとお金が無いので出来ません)
トイレも座ってしかしないので個室しか使えない(他の男性のいるところでは無理)
お金や世間体の問題さえなければ今すぐにでも女性になりたい
好きなる対象は男(これは障害じゃなくても多いと思うので関係ないかも)
女性の体に興味は無いが自分がなりたい憧れる事は多々ある。
男性アイドル、イケメン俳優が大好き。
男性と話すのが若干怖い
学生時代など男子とまとめられることが苦痛

家は子供の頃ピンクのものや少女漫画を買うだけで怒るような親でした
なのでこの気持ちを他人に言ったことは一度もありません
友達(男女共に)いることはいるのですが女性の方が話しやすいのですが
たまに女友達だけで遊びたいといわれて断られると男だと実感します
彼氏や彼女がいたことはありません
付き合うなら男性でも女性でも自分を愛してくれる人なら誰でもいい
というより恋愛にあまり興味が無いのも問題です

唯一の救いは男性としては中性的な顔、体格、声だということです。
でも結局(男としては)なのでつらいことに変わりはありません

A 回答 (7件)

性指向(女が好きか男が好きか)、性格、色の好み、服装の好み等は性同一性障害とは直接関係ないと思います。

気になる項目が。
(1)物心ついた頃から、なぜ自分は女じゃないのかと思ってた。
(2)物心ついた頃から子供を産みたいと思っていた。
(3)自分の性器が嫌いで常に切りたいと思ってる。
の3項目ですね。
これは性同一性障害特有の表れではないかと思います。

まず自分が、本当は女なんだと確信できるなら、ほぼ間違いないと思いますが、いかがでしょうか?
もしそうであれば、恐らくこの先その思いは変わることはないと思います。
性同一性障害の場合は障害治ることはありません。
その悩みを解き放つために、身体を女性にするわけですが、これには様々な制約があります。
まずは専門のジェンダークリニックを訪ねて見ましょう。

たぶんそこから道は開けると思います。
    • 0

5番です。

補足でのお答えありがとうございました。
察するところ男性と扱われることにも強い嫌悪感をもたれるご様子
社会的性別 ジェンダーに対しても からだの性で扱われるのは、嫌悪感を感じられているようですね。

まぁわたしが注目したのは、
>自分の性器が嫌いで常に切りたいと思ってる。(痛いのとお金が無いので出来ません)
ここです。
これはトランスセクシャルの方の特徴でもあります。
社会的性別が改善され 希望の性で周りがあなたを扱ったとしても 上に示した想いが強いなら あなたは自分の身体の男性の部分に 手術するまで苦しむことになります。

あなたには まずカウンセリングをお勧めします。
医療機関は、
http://www.gid-center.com/modules/link/index.php …

参考の医療機関が あなたの居住地とは離れすぎていて 通院に無理があるなら お住まいの地域の精神科医に ご相談してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます
トランスセクシャルなど用語がまだわからないのですが
子供の頃から男性の部分は嫌いでずっと悩んでいるので手術を受けてみたいと思います

載せてもらった病院はすべて3時間以上かかるので通院は厳しく
田舎なので大きい病院も無く(小さい個人の内科ならある)
もしかして田舎では治せない障害ということなのでしょうか
手術後も通院する必要があると思うので

• 0

質問者様のご希望の通りにこたえますね  

何か書くときの性別欄で男性に丸をつけるのが激しく苦痛・・・・当事者には多いです
物心ついた頃(幼稚園か小学校低学年)からなぜ自分は女じゃないのかと思っています。・・・当事者には良くあります
物心ついた頃から子供を産みたいと思っていた・・・・・人それぞれです。
(産めないことで自殺しようかと考えたこともあります)
女の子の服を着たい髪も伸ばしたいそれが出来ない自分が男なのに違和感・・・・どうして着たいのか どうして髪を伸ばしたいのか・・・その理由にもよります。ご趣味の方でもありえるという意味的に・・・理由次第
子供の頃の夢はお嫁さん(周りに言ったことはありません)・・・・夢ですから人それぞれです。
今でもウエディングドレスを着ることが夢(男性でも着たい人は多いかも)・・・・・人それぞれです。当事者でも身体が男性ゆえに無理だと悟る人もいます。そういう意味でそれぞれと答えておきます。

可愛いと言われることがすごく嬉しい(これは男性でも普通だと思いますが)・・・年齢が子供の頃そういう思い出があるとする方もいます。大人になって男性らしい顔つき等で個人差はあります。ごっつい男性顔の人で当事者なら 可愛いといわれたら落ち込む場合もあるということです。なぜか判りますよね 現実を見てからかわれたと確信できるからです。

化粧したい肌や足や手が綺麗になりたい(これも男性でも普通かと)・・・薬をしたら綺麗になって 喜ぶ当事者は多いです。
自分の性器が嫌いで常に切りたいと思ってる。(痛いのとお金が無いので出来ません)・・・当事者 特にトランスセクシャルは、まずこれはあります。
トイレも座ってしかしないので個室しか使えない(他の男性のいるところでは無理)・・・良くある話です。
お金や世間体の問題さえなければ今すぐにでも女性になりたい・・・・当事者もですがそうでない人でも女になりたい方ならお金があり問題もなければ ありえるでしょう。

好きなる対象は男(これは障害じゃなくても多いと思うので関係ないかも)・・・性対象は性同一性障害とは無関係です
女性の体に興味は無いが自分がなりたい憧れる事は多々ある。・・・ありえます。
男性アイドル、イケメン俳優が大好き。・・・無関係
男性と話すのが若干怖い・・・・関係ないと思います・・・まぁトランスしたら女の人の鋭い目と言葉が怖いかもしれませんよ
学生時代など男子とまとめられることが苦痛・・・良くある話です

この回答への補足

女の子の服を着たい髪も伸ばしたいそれが出来ない自分が男なのに違和感・・・・どうして着たいのか どうして髪を伸ばしたいのか・・・その理由にもよります。ご趣味の方でもありえるという意味的に・・・理由次第
>もちろん可愛くなりたいということもありますが理由は見た目で男の子に分類されることに激しい嫌悪があるからです

可愛いと言われることがすごく嬉しい(これは男性でも普通だと思いますが)・・・年齢が子供の頃そういう思い出があるとする方もいます。大人になって男性らしい顔つき等で個人差はあります。ごっつい男性顔の人で当事者なら 可愛いといわれたら落ち込む場合もあるということです。なぜか判りますよね 現実を見てからかわれたと確信できるからです。
>自分は中性的な顔で童顔なのでたまに言われることがあります。もちろん子供の頃はたくさん言われて育ってきましたが今も昔も嬉しい。かっこいいと言われることは苦痛。

学生時代など男子とまとめられることが苦痛・・・良くある話です
これは一般男性全体としてよくある話ということでよろしいでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますこういう回答を待ってました
自分の中では全ての項目がほぼ全ての男性に共通の感覚だと思っていました

結論としてこれはどっちに入るのでしょうか
人口5万以下の小さな村にもそういう病院があれば受けてみたいと思います

"自称"性同一性障害の当事者です。

MtF(身体が男性で性自認が女性)なので、貴女と同じ立場ですよ。

えーっと、まず性同一性障害かどうかを判断するのは、専門のカウンセリング医師2人以上に「あなたは性同一性障害です」と判断されて、初めて性同一性障害だと認められます。
そういった意味では、私はまだカウンセリングに通ってる途中なので"自称"です。

ネット上にあるような自己診断テストはあくまで目安でしかないので、あまり参考になさらないで下さい。

まず、ジェンダークリニックのカウンセリングに通うことから初めてみてはいかがでしょうか?
カウンセリングを受けるだけで精神的苦痛が取れたという方も結構いらっしゃいますし、もし性別変更まで望む場合であってもまずカウンセリングを受けるのは性同一性障害治療のガイドラインの第一段階です。

以下は、もし性変することまで望む場合に参考になさって下さい。

カウンセリングに通ってる期間、まずはリアルライフテストというものをします。
これは簡単に言うと自分が望む性別で実際に社会に出てみて生活するかどうかを試すテストです。
具体的にいうと、女性として通用出来る外見・声・仕草なのか、化粧の仕方や衣服の身につけ方の勉強。
また実際に望む性別で社会に出てどう感じるかどうかも試します。
このテストをしてみて「やっぱり勘違いだった」と気付く人もいます。

カウンセリングの先生にもよりますが、リアルライフテストと同時期、またはテスト終了後にホルモン治療も行います。
自分の望む性別の性ホルモンを身体に入れる訳ですが、身体が男性の人が女性ホルモンを服用すると、
・顔付きや体付きが女性らしくなってくる
・胸が出てくる(個人差がありますが大体2年くらいでB~Dカップくらいになるようです)
・髭や体毛が薄くなってくる、髪の毛が細くなりハゲも改善される
・肌がきめ細かく、薄くなってくる
・筋肉が落ちてくる
・男性的な性欲がなくなる
・・・などなど、様々な効果があります。
ただし、副作用として精子が減少していき、服用を続けていると一生子供を作れなくなります。
こうなると服用を中止しても一生元には戻りませんし、もし服用を中止した場合ホルモンバランスが崩れますので更年期障害が出てきます。

カウンセリングの先生に性同一性障害だと認められると、診断書というものを書いてもらえます。
診断書があれば例えば改名する際の理由として提出出来ますし、就職する際にも少しはプラスになるはずです。
あとは、以下のSRSを受ける際にも診断書が必要になります。

もし、性別適合手術(SRS)まで望む場合。
(ちなみに昔は性転換手術と言いましたが今は言いません)

手術方法にもよりますが大体費用は80~150万円ほどみたいです。
他に声帯手術や豊胸・豊尻手術をする場合はさらにかかってきます。

上にも書きましたがSRSするためには診断書と、更に1年以上のホルモン治療をしていることという条件があります。

SRSさえしてしまえば、戸籍を女性に変更することも可能です。
というより、戸籍を女性に変更するためにSRSを受ける人が大半なのですが。

何がともあれ、辛いと感じているのであればまずはカウンセリングに行ってみて下さい。
そこでお医者さんが的確なアドバイスをしてくれるはずです。
決して望みを捨てないで下さいね。
    • 0

性同一性障害そのものを診断することはできませんが、そもそも性同一性障害、というように、現代ではあたかも病気のように名前がついているだけで、基本的には脳の構造に障害があるとか、身体的にどうだからどうと判断するような「病気」ではないと思います。

あくまでも個性であり、本人の訴え、気持ちによるものが指針となるもので、それを表すために障害という言葉があるだけだと思いますので、基本的には、質問者さんがおっしゃったようなことが小さいときから今に至るまでずっとあるのであれば、同じような方が一般的に「性同一性障害」とくくられるのであれば、それはそう呼ばれるものととらえていいのではないかと思います。

専門家のもとであえて診断を受けるならそういう診断名がおそらくつけられるのだと思いますし、そういうところにいかなければそういう「診断名」がつかないだけにすぎず、基本的には同じことだと思いますよ。

診断名をつけることにこだわる必要もないのではないかなと思います。

最近テレビでそういった方たちが活躍されていますが、いわゆる俗語で「ゲイ」と呼ばれる人たちでも色んな種類があって、体は男のままで男性が好きな方、身も心もまるっきり女性になりたい方、あえて手術までは望まないけど女装をすることが好きな方、など、何種類にもわたり色んな人がいます。

質問者さんは文章を読む限りだと、できることなら性転換を受けて女性になることを望んでいるタイプだと思います。

私は女性ですが、質問者さんのあげたような項目のほとんどは、通常自分が男性であることに疑問をもたない普通の男性には一般的にはないことだと思いますので、それを性同一性障害と表現するのであればおそらくそうだと思いますよ。
    • 0

インターネットで専門の大学病院を検索して,

正式にカウンセリングを受けた方が良いと思います。
大学病院の専門家に相談したが方が,
性同一性障害なのか否かを含め,
知識も対処方法もより正確に分かると思います。
お金は掛かるかも知れませんので,倹約すること
になるかもしれません。
なお,相談を受ける専門の大学病院については,
事前に詳細に検索して,その実力や程度等を
貴方が正確に把握した方が良いと思います。
    • 0

私はそっちの方は専門的に勉強した訳ではありませんが、

少し齧った程度の知識で質問者さんの文章を読むと、
「性同一性障害なんじゃないかなぁ」と思います。

ネットとかでも診断テストとか沢山ありますし、
カウンセリングだけなら無料、という様な処もありますから、
一度勇気を出して行ってみては?
ただ世間話をしにいく程度のつもりで気軽に行けば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
小さい村なのですぐ噂が広がるのが怖いですが行ってみたいと思います