中小企業の働き方改革をサポート>>

1万2000km走ったあたりから加速が悪く、重く感じるようになったのでディーラーに出しました。
ブレーキの引きずりはなくエンジンの初期化などしても変わりがありませんでした。
一週間経ってディーラーから原因が分かったと言われ、詳しく聞いたらCVTの初期化をしたら直ったと言われました。
確かに直っていました。

なぜそのようなことが起きるのかと聞きました。
スピードを出したり出さなかったりするとCVTが勝手に誤認識(?)をするという。
通勤に峠を使っていますが、「攻めたりしていませんか?」と言われましたが周りの車と同じくらいです。

高速にもバイパスにも乗りますし、雪道だったり街だったり遅い車がいれば自ずとおそくなると思います。
私だけではなく他の車にもなる要因があると思うのですが、いかがですか?

また1万2000km走ったら症状が出ると思いますとも言われました。
本当はその機能壊れてるんじゃないの?と疑いたくなります。

CVTに詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CVTに限らず最近のオートマは学習機能付きで、運転者のアクセルワークの癖にあわせて燃費の最適化を行うように作られています。


ここで、その学習機能がその人の運転を、加速する時はアクセルを素早く操作し、巡航中の速度調整はアクセルをゆっくり操作すると判断してしまうと、市街地等で、ゆっくりしたアクセル操作で加速しようとしても、巡航時の速度調整と勘違いしてキックダウン操作を行ってくれなくなります。
多分、この現象が質問者様の車で起こった物と思います。
この件は、その機能が壊れていると言うよりも、現実の走行パターンが多種多様すぎて、機械の学習機能気がそのれに付いてきていないと言うことなので、仕方ないと思ってください。
とりあえずは、市街地ではドライブモード、峠ではスポーツモードを積極的に切り替えて使用すると言った風に、学習機能に対して走行状況の違いを教えてやることで、その症状が起こるのを回避するしかないと思いますよ。

この回答への補足

すみません、ひとつ教えてください。
スポーツモード(マニュアルモード?)のないCVTっていうのもあるんでしょうか?
オートマでもあるのとないのがありますよね?
そういった場合は私と同じ症状が出やすくなるのですか?

補足日時:2011/07/24 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにここ三ヶ月間くらい峠ではスポーツモードにほぼ入れませんでした!
…というのも、CVTは状況にあった変速をする的なことが書かれていたので、もしかしたら自分でするよかCVTに頼った方が燃費いいのか!?と思いしてませんでした(汗)
明日からやっぱ自分でします。

お礼日時:2011/07/24 23:15

No.1です。



回答忘れがあったので・・・

>オートマでもあるのとないのがありますよね?
>そういった場合は私と同じ症状が出やすくなるのですか?

最近の学習機能付ATでは、CVTでない物でもパワーモードと言う加速性能重視のモードを持っています。
で、平地と峠の混在環境でノーマルモードばかり使っていると、平地でも勢い良くアクセルを踏まないと加速が鈍くなると言う話が良くありますよ。
    • good
    • 0

No.1です。


ギャランフォルティスにはスポーツシフトモードがあったので混乱させた様ですね。
CVTのシフトパターンは基本的にパーキング・リバース・ニュートラル・ドライブ・スポーツドライブ・ローギヤード(またはエンジンブレーキ)の6パターンがオートマチックモードで存在しています。
そして、ギャランフォルティスのように、スポーツシフトと呼ばれる擬似マニュアルモードを追加している物も存在します。
で、私が言っているスポーツモードは、オートマッチックモードのスポーツドライブの事です。

オートマチックモードのドライブ・スポーツドライブ・ローギヤードの違いは、以下の通りです。

ドライブ:燃費優先の走行モード、巡航時は燃費が最も良いギア比を選択し、アクセルの踏み込み具合にあわせてギア比を下げて、加速する。

スポーツドライブ:レスポンスを優先した走行モード、巡航時はエンジンのトルクピークになるギア比を選択し、アクセルの踏み込み具合にあわせてギア比を下げて、加速する。

ローギヤード:エンジンパワーとエンジンブレーキを使う為のモード、巡航時でもパワーバンドの真ん中付近を維持するギア比を選択して、エンジンブレーキを効かせ、アクセルを踏み込めば踏み込み具合にあわせてギア比を下げて加速できる。

と言う事で、峠ではスポーツシフトモードを使うの意味ではなく、スポーツドライブモードを有効に活用してくださいと言う意味です。
    • good
    • 0

CVT機構が原因ではありません。


CVTを制御しているコンピューターの問題です。

ただし、三菱のCVTはINVECS-IIIという制御を使っていて、瞬時に運転者の癖を学習して変速パターンを変化させます。
これが、「スピードを出したり出さなかったりするとCVTが勝手に誤認識」と言う事は通常ありません。

「CVTが勝手に誤認識」と言う言い方も子供だまし的な表現です。

通常は「スピードを出したり出さなかったりすると、CVTのコンピューターが自動的に学習して最適な変速パターンで制御する」ものなのです。

>また1万2000km走ったら症状が出ると思いますとも言われました。

CVTの制御コンピューターの不具合も推測されます。

そのディーラーではなく、三菱の客相に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱ギャランフォルティスラリーアートのアルミホイールについて

こんにちは。

三菱のギャランフォルティスラリーアートの購入を検討中です。
購入する場合はアルミホイールを替えたいので、いろいろ探しているところですが、この車で履けるアルミについてあまりいい情報が得られず困っています。
デザイン等はまだ決めておらず、画像等を見ながら車に合うアルミをじっくり選びたいのですが、情報が得られません。
(現在はフランス車に乗っており、OZのアルミを履いています。三菱車に乗るのは初めてです。)

業者のサイトなど、何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォルティスラリーアート、いいですねぇ。
私個人としては、ターボは要らないからもう少し内装を変えて欲しいんですが… そんなの出してくれませんかねぇ(^^;

ギャランフォルティス(ラリーアートを含む)の純正18インチホイールは、リム幅:7JJ、オフセット:+46、PCD:114.3、ハブ径:67、穴数:5 です。

参考URLの「タイヤ&ホイールセット」でフォルティスを選択すれば、18インチの適合ホイールが500件くらい見つかります。

参考URL:http://www.fujicorporation.com/index.php

Q三菱 ギャランフォルティススポーツバック について

ネットで中古車を物色していると三菱 ギャランフォルティススポーツバック に一目ぼれしました!

現在乗っている10年選手のシビック(LA-EU1)も車内は広く、燃費もまずまずでリッター12~13キロ走り、軽快に走ってくれるので気に入ってはいます。

しかし、三菱 ギャランフォルティススポーツバック の購入意欲を抑えることが出来ません!
調べてみるとこのクルマは「不人気車」の烙印を押されているとのこと・・・・
私としてはそれがとても疑問です。
カッコ良く、剛性も良く、高級な感じもするのに・・。

ここでお聞きします。

(1)どうして不人気なのでしょうか?(本当に街で走っているところを見ませんね。)

(2)運転はしやすいのでしょうか?これまで乗っているシビックよりも長さは20センチ上回り、3ナンバーのサイズです。また、来年から長崎市に引っ越すので、狭い坂道での走行が不安です。

(3)高速メインの長距離を走ることが多いのですが、長時間の運転は疲れないでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

「車」としては「ちゃんとした自動車」でしょうが、今時のクルマは「ちゃんとしている」のが当たり前ですから・・・#1さんと被るトコロも多いけど・・・

未だに「三菱車=リコール隠し」のイメージが残っている人が少なくないし、一連の問題の後始末に企業リソースを集中した結果「販売力が低下した」との話しもある。

また、三菱車のファンも少なくないが、それらのファン層は、パジェロ/デリカのRV党かランサーエボリューション系の”過激派”が殆どで、”ごく普通の”セダン・ステーションワゴンを要望する三菱車ファンは希少種になっている。

三菱のミドルクラスセダンの「ギャラン」も付いているけど、系統としては1クラス下のランサーの後継。
でも、ボディサイズは、全幅1760mmの3ナンバーサイズで全長も4500mm超で旧ギャランに近い大きさ。
”クラスを越えた”といえば聞こえは良いけど、5ナンバーサイズのカローラ・フィールダー、7シーターのウィッシュ/ストリーム、ブランドとして確立したレガシィに比べられると中途半端なボディサイズになっている。
このほか、「ギャラン/ランサーの後継」と言う要素が、様々な部分で”中途半端感”として漂ってくるため、一般的には積極的に選ぶ理由が見つからないクルマになっている。

あと、かつての”大三菱”グループの社員は「新聞はA新聞、ビールはKビール、クルマは三菱」が相場で、しっかりした固定客を掴んでいたんだけど、どの分野も再編の波にさらされた結果「グループ企業の一体感が失われている」との説もあり、ひいては「三菱車の売り上げ減に繋がった」との見方もある。

ま、最初にも書いたとおり、自動車の機能に欠点があるワケじゃないので、同クラスの他のクルマの相場より安く買える”不人気車”は、乗り潰し前提でリセールバリューを気にする必要のない人には”狙い目”でしょう。

(1)長々と書いたとおり。
(2)長崎の街を知らないけど・・・全長4585mm全幅1760mmという”堂々たる”3ナンバーサイズ「狭い道」は得意としないでしょうね。
(3)中古車だからコンディション次第であるけど・・・比較対照が10年落ちのシビックなら「快適」を期待しても問題は無いでしょうね。

「車」としては「ちゃんとした自動車」でしょうが、今時のクルマは「ちゃんとしている」のが当たり前ですから・・・#1さんと被るトコロも多いけど・・・

未だに「三菱車=リコール隠し」のイメージが残っている人が少なくないし、一連の問題の後始末に企業リソースを集中した結果「販売力が低下した」との話しもある。

また、三菱車のファンも少なくないが、それらのファン層は、パジェロ/デリカのRV党かランサーエボリューション系の”過激派”が殆どで、”ごく普通の”セダン・ステーションワゴンを要望する...続きを読む

Qギャランフォルティスの内装を変えたい

友人が「ギャランフォルティスに凄く興味はあるけども、内装(インパネ)が素っ気無くて、いまひとつ買う気になれない。」とこぼしています。
ここでお聞きします。
インパネをカッコよくするパーツなどは売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

ハセプロさんからフォルティス&エボX用のマジカルカーボンが出ています。
http://www.hasepro.com/hasecar/public_html/item/hb15/41/index.htm

シグマスピードさんの輸出仕様の海外製アクセサリも使えると思います。
http://www.sigma-speed.co.jp/mt/shop/shopping.php

後はスエード調スプレーを使ったり、カッティングシートを貼ったり、染めQで自分好みの色に変えてしまうのが一般的かもしれませんね。

* 質問者さんから予算などの提示が無いので、価格面については一切無視して回答しております。『パーツの価格が高い云々』といったコメントをつけるつもりならコメントなしでいいです。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

Q異音につきまして

今年の3月頃から、パネル中央の下部付近?から異音がするようになってしまいました。
どう表現したらよいか、よくわからないのですが、低音気味で、モーターのような
「ウィーン」というような音です。

パネル中央の下部付近?なのですが実際は
車体の中とか下付近のような気がします。
(パネル中央の下部付近が音がよく聞こえる感じがするのです。)

ワゴンR 660cc
平成15年式
ノンターボ
オートマ
走行 56,000km

停止中は音は出ません。
走行直後から音がします。
減速~停止で、音も徐々に低くなって止まります。
試しに走行中、ギアをニュートラルにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
同じく走行中、ギアをニュートラルからドライブにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
ヒーター・エアコン等の電装系を全て切っていても音がします。
ヒーター・エアコン等の電装系のスイッチを入れても音に変化はありません。
音がしないことはありません。毎回必ず音がします。
音の大きさは最初から変わってはいません。(音が大きくなってきているという事はないです。)

ボンネットを開けてオイル等をみてみましたが問題ないようでした。(超素人目線です)
恥ずかしながら、オートマオイルは確認しませんでした。(よくわからないので・・)

自分はそれ程気にならないのですが
嫁がかなり気になるそうです。
嫁が言うには、助手席の方が音がよく聞こえるそうです。

GWに遠出する予定でしたが、長距離は危険・乗りたくないと反対されてしまいました。

車検が一年残っているのですが
次回、車検に出すかどうかわからないですし
たまに近所への買い物程度にしか乗らない車なので
こもまま様子見で乗っていたいのですが、嫁がみてもらってきたら?と
何度も催促してきます。

このまま乗ってても特に問題ないのなら
そのままにしておきたいのですが・・。

みてもらうとしたらズズキなのですが
以前、何かの際でスズキに行った時にメカニックの人がかなり冷たかったので
正直行きたくないのです。

買って、2~3年後の時はすごく親切だったのに
古~い車はとても迷惑そうでした。(もう客じゃない?!

実際、当方も、こんな古い車を持ち込むのも気が引けてしまいます。

手持ちのビデオカメラで録画(録音)してみました。
電装系は全て切っています。
ゴー・ストップを繰り返したりしてみました。
パネル中央の下部付近がよく聞こえるというので、その辺にビデオをててみました。
かすかに「ウィーン」というような音が聞こえるかと思います。
(実際の人間の耳だとハッキリと聞こえるのですが
ビデオの性能が悪いせいで、あまり音が拾えてなくて申し訳ないです・・)

このような状況ですが、異音の原因について心当たりがありましたら
ご助言頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

http://www.youtube.com/watch?v=t0R-cOYNoQg&feature=youtu.be

今年の3月頃から、パネル中央の下部付近?から異音がするようになってしまいました。
どう表現したらよいか、よくわからないのですが、低音気味で、モーターのような
「ウィーン」というような音です。

パネル中央の下部付近?なのですが実際は
車体の中とか下付近のような気がします。
(パネル中央の下部付近が音がよく聞こえる感じがするのです。)

ワゴンR 660cc
平成15年式
ノンターボ
オートマ
走行 56,000km

停止中は音は出ません。
走行直後から音がします。
減速~停止で、音も徐々に低くなって止まり...続きを読む

Aベストアンサー

点検だけならただなので、まずはディーラーに行って症状確認・要因推定してもらう方がやっぱり早いです。
プロが現認すれば、現象の規則性から推定要因を洗い出して、真因を突き止めるのは早いでしょう。

異音は濁った「ヴィイ↑イ↑イ…ヴィイ↓イ↓イーーーィン」みたいなのですかね。


あえて推測を書くと、「デフリングギヤ」
もしくは「デフのローラーベアリング(コロがいっぱいついている)にできた傷(異物や摩耗等が原因)」が原因の異音。


[推測]
×:変速してエンジン回転やミッション回転数が変わっても、異音の音程(回転)が変わらない。止まると音が消える。
 →回転比例していないエンジン・エンジンで回される補機・ミッションの変速部の可能性は低い。
  停車してもエンジンはアイドル回転しているので、なお更違う。


○?:車速に比例する。増速で異音の音程が高くなる。減速で異音の音程が低くなる。 (停車中は鳴らない。前方下部。)
 →前方下部&車速比例で動くのは、変速機のデフ周りかドライブシャフト周り。異音発生源の位置とも合っている。
 →
  ・動画だと加速してロックアップした位が最高車速なので、他のスピードメーターを移したワゴンRの加速動画と音と比較して走行条件を推定すると、
   たぶん50km/h⇒N≒2000rpm≒33rps(=Hz)くらいで異音が最高音。
  ・減速比i=4速:0.9×最終:4.5≒4位だとすると、n=N/i=33rps/4≒8.2rpsでドラシャの回転数は8.2回転/秒。
  ・動画の57秒位の音程が、下3(?)のシなので、f≒250Hz。
   f/i=250/8.3≒回転30次

  ⇒8rps程度の低回転で、1回転でこれだけの音がする部品…
    「デフのベアリング(コロが2,30個ついている)に異物が挟まったか傷がついて異音がしている」
    「デフギヤも歯数的には30歯位あってもおかしくはないのでそっちもあり得る」
    (ただ、昔聞いたデフリングギヤ周りの正常音でちょっと大きいのでどうなの?
    みたいなやつは、もっとキュゥウウウーーンとか高い唸りだったので、どうだろう)

  その他:デフ周辺の他の可能性。
        ドライブシャフトの駆動部がおかしいと、曲がる時にバキバキいったりするのでそっちは違いそう。
       ドライブシャフトに何かからまって摺ってるとかもあり得るけど、すぐ取れそう。

点検だけならただなので、まずはディーラーに行って症状確認・要因推定してもらう方がやっぱり早いです。
プロが現認すれば、現象の規則性から推定要因を洗い出して、真因を突き止めるのは早いでしょう。

異音は濁った「ヴィイ↑イ↑イ…ヴィイ↓イ↓イーーーィン」みたいなのですかね。


あえて推測を書くと、「デフリングギヤ」
もしくは「デフのローラーベアリング(コロがいっぱいついている)にできた傷(異物や摩耗等が原因)」が原因の異音。


[推測]
×:変速してエンジン回転やミッション回転数が変わっても、異...続きを読む

Qダイハツ ハイゼットの修理の件

ダイハツ ハイゼットが直りません。
型式:GD-S210P
平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD
193,000Km走行

症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。
4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。
アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。
また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。

エンジンチェックランプは点灯せず、ダイアグコードも入っていません。

今まで作業した事はECU(中古)2回交換してみました。
初期設定もしました。その他、スロットルボデー、カムセンサー、水温センサー、イグニッションコイル
他車と交換してみました。
症状はまったく変わりません。

O2センサーも異常なし。
プラグは新品と交換しました。
3月の車検時にタイミングベルトを交換しました。(タイミングの位置も確認済み)

燃料圧も異常なし。メーターは取り付けたままで点検しています。
燃料タンクを脱着清掃しました。
その他、圧縮圧力も異常なしです。(冷間時、温間時とも)

ここまで作業しましたがまったく症状がかわらず直りません。
ディーラーにも相談したら一個ずつ部品を交換していかないとわからないと言われました。
どなたか過去にこのような現象がおきて修理された方がいらっしゃいましたら教えて
いただけませんでしょうか。

このままでは愛車が治りません。
よろしくお願い申し上げます。

ダイハツ ハイゼットが直りません。
型式:GD-S210P
平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD
193,000Km走行

症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。
4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。
アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。
また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。

エンジンチェックランプは点灯せず、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。
実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか?
*たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。

車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思います。(これは正常ですよね)

以下は、ご質問内容からの自分勝手な解釈(想像)ですので、合っているかどうかは判りませんが、

もしかしたら、車速センサーの入力が無い状態で(走っていないとECUは判断しているはずです)、レーシングを続けるとO2センサーの影響でそういう緩いハンチングが出てしまう可能性があるのでは?と今は感じております。(正常な現象?)
実走行で4000~5000rpmを維持するには、かなりのスロットル開度が必要なはずでして、その領域でのO2センサーの情報は多分リッチ側に張り付いているはずです。
それが車速はゼロでスロットル開度が浅めでのレーシングが続くとO2センサーがリーンとリッチの間を上下してしまっているのではないか?=緩いハンチング(回転数の上下)と考えた次第です。

出来るのであれば、一度、O2センサーのコネクターを外して(ECUへの情報入力を断って)同じ動作(4000~5000rpmでのレーシングを続ける)をしてみて頂けないでしょうかね。
それとも、症状が出ているときのO2センサーの出力電圧を指針式テスターで監視してみるとか・・・推測ですがハンチングに同期して0V~5Vの上下を繰り返しているのではないか?と推測しております。
*私だったら一度試してみたいところです。

それでも同じく症状が出るのであれば、また別の要因を考えなければならないと思います。
それと、実走行上での現象(症状・不具合)がどんな風なのかが知りたいところです。

以上、回答にはならないかもしれませんが、ちょっと気づいた点を回答さしあげましたので、ご検討のほど・・・。

こんにちは。

4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。
実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか?
*たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。

車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思...続きを読む

QCVTからの異音

日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。
普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。
音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。
そこで日産の販売店でみてもらったのですが。
・異音はCVTから出ている。
・CVTは分解できないので載せ替えになります。
・見積り49万円
そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、
CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか?
載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか?
金額大きいのでどうしたものかと思っています。
販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。
CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
(サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報