アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が軽トラのギアをめんどくさいと言って発進の時に3速でしてしまいます。また1速のまま走ってしまいます。
どんな不具合が起こりますか?

A 回答 (9件)

3速発進ではエンジン回転を上げる為、燃料の無駄になり またクラッチの摩耗につながるので交換時期が早まります。


一速のままではスピードが出ません。またエンジン音も大きく、燃料も無駄遣い。エンジンの摩耗も早まる
    • good
    • 1

>めんどくさいと言って発進の時に3速でしてしまいます。


クラッチ板の無駄使い。
>1速のまま走ってしまいます。
燃料の無駄使い。
どちらにしても、そう言う輩は、車の運転をするな。
    • good
    • 0

3速発進のテクニックがスゴイので、不具合はないと思います。

1のままでも、燃費が悪くなるだけです。
    • good
    • 0

3速発進はクラッチとフライホイールが駄目になるくらいかな?



1速で走り続けて耳とかお尻おかしくならないのかな?

多分ギヤチェンジが下手糞なんだろうね

億劫ならAT乗っとけと言いましょう

軽トラは平坦な道なら2速発進で大丈夫ですよ
    • good
    • 1

そういう友達は、車に乗らない方が良いです。


壊して 高額な修理代を請求され痛い目見ないと目が覚めないかな

MTなら クラッチの摩耗 3速発進なら 即クラッチやられます。

ATやCVTでも ミッションに負担が多く掛かるので 早くにミッションを壊します。
AT/CVTミッションの内部分解修理は、複雑怪奇で時間と工賃が莫大に掛かるので しません ミッションが壊れたら リビルト(中古再生品)に積み替えです。
    • good
    • 0

こんにちは。


まぁ3速でもゆっくり繋げば発進できますよ。私もマニュアル車に乗っていた頃、ときどきやってました。でも本当にノロノロとしか発進できないので、そこそこ往来のある一般道でやったら間違いなく迷惑でしょうね。そうですねぇ、あまり頻繁にやるとクラッチ焼けや異常摩耗が起こる可能性がありますね。1速走行は、超低速走行なさるなら別にどこにも負担はかからないと思いますが、30km/h以上の速度だとエンジンも高回転になるので、エンジン負荷が増えるし燃費も悪いですよね^^;
    • good
    • 0

3速発進すれば、トルクがないので、エンジン回転数を必要以上に上げて半クラッチも多用する事になるので


クラッチがヘタリます。
1速で走行すれば、ガソリンが無駄になりますし
エンジンを高回転させれば、エンジンのヘタリが早まります。
よって、適切なマニュアル操作をしないと、エンジン、クラッチ、ミッションの寿命を縮める事になります。
エンジンを高回転させるほど、プラグの消耗も早まります。
    • good
    • 0

それなりの坂の場合普通です。


下り坂で1速スタートってバカのやることですし、
急な坂なら1速固定、これも常識です。
昔乗ってたバイクなど、
平地(踏切の坂でも)で4速スタートは当たり前、
5速以外はほとんどつかわなかったけど、
山道では1速だけとかも。
それでも、エンジンに文句を言われたり、
故障したりすることはなかったですよ。
軽トラもそんな性格のものです。
    • good
    • 0

クラッチが若干減りやすいとか。


普通の道だと、2速発進が丁度いいくらいかな。
1速は畑で使うものじゃないのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A