プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子です。
現在部活でチアをやっています。
もう少しで引退なのですが
腕,特に肩に筋肉がついてしまいかなり太いです。

女性で筋肉で太くなることはあまりないと聞きますがわたしの場合はほんとうに筋肉ばかりです。
足は比較的細い方だと思います。


部活を引退し,運動をせず食事制限をしたら筋肉は落ちますか?
それとも,脂肪となり更に太くなりますか?

また,筋肉質の腕を細くする方法を教えてください。

引退後が怖いです。
お願いします。

A 回答 (3件)

肌を露出して見られて痩せるとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段部活で露出しているのであまりかわらないかと…。
脂肪なら引き締まるとおもうんですけども…。
でもご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/24 23:37

学生さんですよね?高校生?中学生?



未成年のうちは
>運動をせず食事制限をしたら筋肉は落ちますか?
これは考えないほうが良いですよ!
引退して、勉強が忙しくて、運動をしなくなった。
なら、別に良いですが、
筋肉を落とす為に運動をしない
は別問題です。
また運動量が減ると、自然と食事量も減りますよ。

運動をしなくなった、脂肪の多い間食が増えた
も困ると思いますが・・・。
ムリな食事制限は健康に悪いです。

筋肉が落ちる=力が落ちる
ですからね~

体重が急に増える・・のでなければ
今は考えないで、今やるべき事に集中しましょうね~。

>部活を引退し・・・
ってことは、進学か、就職か?ですよね?

進学後、また部活をするかもしれないし
就職したらしたで、仕事内容にもよるし・・・

体力はあるに越したことはないですよぉ~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生です。
体力はあるほうなのであまり心配はしていないのですが
腕が心配で心配で…,
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 23:35

 性ホルモンの関係で女性は男性ほど筋肉は付かない体質ですが、もし筋肉で太いと主張するのなら、その筋肉を落とすためには、それをなるべく使わないことです(以前のような筋肉運動をしないという意味であり、通常の生活に必要な筋肉活動は続けてください)。


 鍛えて増量した筋肉は、その鍛えを止めると日常生活に必要なところまで筋肉は自然と痩せ衰えていきます。要するに何も特別なことをせずに楽にしていればいいんです。人間の体は、その体を支えたり動かしたりするのに必要なだけの筋肉しか付かないように出来ています。要するに余計なエネルギーを消費しないような合理的な体になっているわけです。その運動をやめると、1週間くらいから筋肉の痩せ衰えが始まります。
 ただし、その運動をやめると太ることがよくあります。これは筋肉が脂肪に化けたのではなくて、運動を止めると消費していたカロリーがそれだけ減るのに、食べるほうは相変わらず従来どおり食べ、消費カロリーに対して摂取カロリーが過剰になるから太るんです。運動は簡単に止められても、食べるという食生活はなかなか変えられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
やはり食べる量を減らさなければいまよりひどいことになってしまいますよね。
引退後,筋肉が減り細くなることを期待します。

お礼日時:2011/07/25 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!