アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分ではどうにもできないことで、ちょっと心配なことがあり最近心がへとへとです。

気分転換に気持ちが軽くなったり、元気が出たり、前向きになれる小説を読みたいと思っています。元来ネガティブ発想なので、今まで自己啓発本などを読みましたが、かえって疲れてしまいました。
もう少し人生を楽に考えられるようになれる小説や、心が穏やか、晴れやか、楽しくなれる小説をご紹介頂ければ、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

工藤直子『ともだちは海のにおい』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652012225.h …

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。リンクをはって頂いたおかげであらすじも知ることができました。「ともだちは海のにおい」は児童書なんですね。そういう分野は考えていなかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/25 13:40

トルストイの「イワンの馬鹿」などいかがでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んだことはないのですが、作者ともに大変有名な本ですよね。トルストイは難解な本というイメージがあったのですが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/25 13:42

質問者様は女性の方でしょうか?


わたしが最近読んでおもしろかったのは

「ある日、アヒルバス」山本幸久著 実業之日本社文庫

です。

ちなみに内容は

内容紹介
東京の観光スポットをめぐるバス会社・アヒルバスに入社して五年のバスガイド高松秀子(デコ)は、わがままなツアー客に振り回されながら仕事に励む毎日。ある日突然、新人バスガイド研修の指導員に指名されるが、自信のない態度が災いして、新人教育は遅々として進まない。そんな中、同期の中森亜紀にアヒルバスの「革命」を持ちかけられて……。軽快なテンポとユーモアあふれる筆致が笑いを誘う一方、主人公デコをはじめバスガイドたちが、それぞれに悩みを抱えながらも奮闘する姿は、胸に沁み、生きる元気が湧いてきます。名手がおくるとびきりのお仕事&青春小説です。また、アヒルバスのガイドたちによる東京名所の観光案内も読みどころのひとつ。二重橋、都庁、お台場、東京タワー、浅草、築地本願寺など、よく知っているつもりの観光スポットも、デコたちのガイドにかかれば意外な新発見があるかも。アヒルバスならではのTOKYO観光をお楽しみください。



と言う感じです。

文庫で結構厚い本ですが、
嫌みのない感じですし、
どんどん読めてしまいました。
ご趣味にあうかどうかわかりませんが、
参考になれば幸いに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらは女性です。詳しく内容を紹介してくださって感謝しています。お時間をとらせてしまいました。一生懸命がんばる姿を読むのはやっぱり元気が出そうですね。笑いやユーモアがプラスされているのも惹かれますね。東京も全然知らないので、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 09:52

小沢道雄 「本日ただいま誕生」


http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81 …
「苦しむのは比べるからだ」という編集者が付けたらしい副題は説教臭くなるから邪魔です(笑)

宗教書でもHowTo本でもなくて、著者の自伝です。
戦争で両足を失って、信じた人々に裏切られたり、不幸のどん底から、生活の糧を得るために僧侶の姿で全国を托鉢して回りながら様々な人々とふれ合い、やがて師を得て本物の僧侶になるまでのお話です。
ヤクザや盲目の按摩さんや、ホームレスの人たち社会の底辺の人たちが出てくるんですが、その人たちに向ける著者の視線が優しくユーモラスで癒されます。
加藤剛主演でNHKのドラマ、植木等主演で映画にもなっています。

小説ではないんですが、小沢道雄さんの講演録が次のサイトで無料でダウンロードして読めますよ。
https://skydrive.live.com/?cid=da3cd341b3a44bfd& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変魅力的な本を紹介してくださって、ありがとうございます。
早速ダウンロードをしようと思います。大変興味を持ちました。もちろん本もぜひ読んでみようと思います。丁寧にご紹介くださって、ありがとうございますね。

お礼日時:2011/07/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!